しばらくプレイ日記を放置してしまいましたが・・・
『ドラゴンボール改 サイヤ人襲来』
ですよ。
このゲーム。なかなか・・・いい感じ。
普通に及第点を軽々超える完成度でした。
まぁ、なんでしょう。管理人が『ドラゴンボール』好きだった。
っていうのが要因だとは思いますが。
~~~~~
『天下一武道会』が終るとともに始まるのが…
『チチ』との結婚式ですね!!
これってたしアニメ版の『ドラゴンボール』の最終回間際に
放送された話だったような気がする。
『ドラゴンボールZ』ばかりが再放送された経緯を考えると
非常に懐かしいエピソードですね。
というか、正直忘れてます。こんな話だったっけ??
~~~~~
そして無事結婚式。
いや~なかなか『孫悟空』のレベル上げが出来なかったから
ストレスが溜まってたところですよ。
やっぱ『悟空』つよいね。カッコイイね。
というか、このゲーム。
必殺技等を使ったときに入るカットインが非常にクオリティ高い。
というか『鳥山絵』をそのままトレースしたような作りで。
非常にうれしいです。やってて飽きません。
~~~~~
程なくして、このゲームのタイトルになる
『サイヤ人』『ラディッツ(悟空の兄)』がやってくる。
あの、超人的な強さを、このゲームではどのくらいの演出が
成されているのか。
非常に楽しみです。
と言うわけでバトル開始。
こちらは『ピッコロ』と『孫悟空』の二人組み。
敵は『ラディッツ』一人と。
今となっては非常に懐かしい展開ですね。
で、実際に戦ってみると・・・
これが・・・。なかなか・・・善戦しちゃうんですよね。
おう?
いいのか?『サイヤ人』がこんな腑抜けた感じで・・・。
問題なし??
で、昔のファミコン版では、『ガチンコ』勝負だったような気がするんですが
どうやらこのゲームでは、ある一定のダメージを与える(orターン数?)で
シナリオが原作どおりに進んでしまいます。
ここは・・・
うれしいやら悲しいやら。
まぁ『孫悟飯』の体当たり。必要ですよね。この後の展開上。
うーん。
無理やり戦闘画面に『悟版』が乱入してくる方がよかったかな。個人的には。
戦闘が一度終ってしまうと・・・なんかね。
イベントを綺麗に追うのも重要かとは思うんですけどね。
まぁどの道『孫悟空』は『ピッコロ』の『魔貫光殺砲』で死んでしまうんですが。
~~~~~
ちょっと難儀を言えば、前回も言ったけど、過去のファミコン版
『強襲サイヤ人』に比べて戦闘しているシーンが若干狭く感じる。
あの時は空中戦で闘っていたので凄く広い印象だったんだけども
今回の『ドラゴンボール改』は基本は『FF7』的な戦闘フィールド。
吹き飛ばしが一応あるので左に1画面空中に飛ぶ事もあるので
上に1画面の3画面分の広さが用意されている。
もうちょっと広さを感じさせる雰囲気あればよかったなぁ。
次回作は絶対出るだろうから、ソコに期待するか。
いや、そうは言っても結構たのしいよ。
戦闘シーン早いし。
サクサク進めます。
楽しくプレイできてますよ。声もしっかり入ってるしね!
管理人は意外と好きです。
今日はこの辺で。
≪関連ページ≫
●ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(公式Webサイト)
●ドラゴンボール改(東映アニメーション)
≪当ブログ過去ログ≫
●ドラゴンボール改 サイヤ人来襲【DS】 そのニ その三
●ドラゴンボールDS体験版【DS】
●ドラゴンボールDS【DS】
●DRAGONBALLZ3 その1 その2
●DRAGONBALLZ Sparking!【PS2】 その2
●DRAGONBALLZ Sparking! 体験版【PS2】
●アイテムの使い道【管理人日記】
⇒『超サイヤ伝説』の話があった。
●サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン【DS】 その2
●ファミコンジャンプⅡ最強の7人【FC】
●DETHE NOTE【DS】
●ジャンプスーパースターズ【DS】その1 その2
●ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド【PS2】
●バトルスタジアムD.O.N【PS2/GC】
●キン肉マン マッスルグランプリMAX【PS2】
●キャプテン翼【FC】
●ヒカルの碁2【GBA】
『ドラゴンボール改 サイヤ人襲来』
ですよ。
このゲーム。なかなか・・・いい感じ。
普通に及第点を軽々超える完成度でした。
まぁ、なんでしょう。管理人が『ドラゴンボール』好きだった。
っていうのが要因だとは思いますが。
~~~~~
『天下一武道会』が終るとともに始まるのが…
『チチ』との結婚式ですね!!
これってたしアニメ版の『ドラゴンボール』の最終回間際に
放送された話だったような気がする。
『ドラゴンボールZ』ばかりが再放送された経緯を考えると
非常に懐かしいエピソードですね。
というか、正直忘れてます。こんな話だったっけ??
~~~~~
そして無事結婚式。
いや~なかなか『孫悟空』のレベル上げが出来なかったから
ストレスが溜まってたところですよ。
やっぱ『悟空』つよいね。カッコイイね。
というか、このゲーム。
必殺技等を使ったときに入るカットインが非常にクオリティ高い。
というか『鳥山絵』をそのままトレースしたような作りで。
非常にうれしいです。やってて飽きません。
~~~~~
程なくして、このゲームのタイトルになる
『サイヤ人』『ラディッツ(悟空の兄)』がやってくる。
あの、超人的な強さを、このゲームではどのくらいの演出が
成されているのか。
非常に楽しみです。
と言うわけでバトル開始。
こちらは『ピッコロ』と『孫悟空』の二人組み。
敵は『ラディッツ』一人と。
今となっては非常に懐かしい展開ですね。
で、実際に戦ってみると・・・
これが・・・。なかなか・・・善戦しちゃうんですよね。
おう?
いいのか?『サイヤ人』がこんな腑抜けた感じで・・・。
問題なし??
で、昔のファミコン版では、『ガチンコ』勝負だったような気がするんですが
どうやらこのゲームでは、ある一定のダメージを与える(orターン数?)で
シナリオが原作どおりに進んでしまいます。
ここは・・・
うれしいやら悲しいやら。
まぁ『孫悟飯』の体当たり。必要ですよね。この後の展開上。
うーん。
無理やり戦闘画面に『悟版』が乱入してくる方がよかったかな。個人的には。
戦闘が一度終ってしまうと・・・なんかね。
イベントを綺麗に追うのも重要かとは思うんですけどね。
まぁどの道『孫悟空』は『ピッコロ』の『魔貫光殺砲』で死んでしまうんですが。
~~~~~
ちょっと難儀を言えば、前回も言ったけど、過去のファミコン版
『強襲サイヤ人』に比べて戦闘しているシーンが若干狭く感じる。
あの時は空中戦で闘っていたので凄く広い印象だったんだけども
今回の『ドラゴンボール改』は基本は『FF7』的な戦闘フィールド。
吹き飛ばしが一応あるので左に1画面空中に飛ぶ事もあるので
上に1画面の3画面分の広さが用意されている。
もうちょっと広さを感じさせる雰囲気あればよかったなぁ。
次回作は絶対出るだろうから、ソコに期待するか。
いや、そうは言っても結構たのしいよ。
戦闘シーン早いし。
サクサク進めます。
楽しくプレイできてますよ。声もしっかり入ってるしね!
管理人は意外と好きです。
今日はこの辺で。
≪関連ページ≫
●ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(公式Webサイト)
●ドラゴンボール改(東映アニメーション)
≪当ブログ過去ログ≫
●ドラゴンボール改 サイヤ人来襲【DS】 そのニ その三
●ドラゴンボールDS体験版【DS】
●ドラゴンボールDS【DS】
●DRAGONBALLZ3 その1 その2
●DRAGONBALLZ Sparking!【PS2】 その2
●DRAGONBALLZ Sparking! 体験版【PS2】
●アイテムの使い道【管理人日記】
⇒『超サイヤ伝説』の話があった。
●サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン【DS】 その2
●ファミコンジャンプⅡ最強の7人【FC】
●DETHE NOTE【DS】
●ジャンプスーパースターズ【DS】その1 その2
●ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド【PS2】
●バトルスタジアムD.O.N【PS2/GC】
●キン肉マン マッスルグランプリMAX【PS2】
●キャプテン翼【FC】
●ヒカルの碁2【GBA】