★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

シャーロック・ホームズ

2010-03-13 | さ し 

満足度★★★★
 推理サスペンスというよりは 悪と戦うアクション作品!
 まさしくコレは見たことないホームズ&ワトソンといえそう

 舞台は1890年のロンドン。
若い女性の連続殺人を追うホームズは
その事件の裏にうごめくブラックウッド卿の
邪悪な野望と組織に戦いを挑むことになる!

   
従来のイメージを覆すやんちゃで奔放な
ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)とそんな彼を
見守ってるようなワトソン(ジュード・ロウ)はやっぱ魅力的
ともに容姿端麗、頭脳明晰!
武道にもたけたお金持ち?だしね(笑)

とはいえワトソンはホント文句なしにかっこい--男だけど
ホームズはちょっと・・生活態度に難あり・・?(笑)
彼の「ものすごい洞察力」もどうやら一般常識とはずれてるようで
ワインを顔にかけられちゃう始末!?まっこれは・・。
彼のジェラシーが起こした出来事♪なわけですけどね(笑)

ホームズさん。本当に彼女にワトソンを奪われるのが
悔しくて仕方ないみたいなのよね~。
そんな彼をやっぱりほっとけない?ワトソンににんまり。
Σ(゜д゜) エ?違う~??(わはははは)
私はすっかり妄想して楽しんじゃいました~

まぁワトソンさんは彼女にぞっこんみたいだけどね。
彼女はなかなかの賢女で・・。
ホームズさんも認めざるえなさそうですよね(笑)
対するホームズさんにもお相手が!?
彼女はいわば「峰不二子」並のツワモノで!?
一筋縄じゃいかなそうですけどね~!

儀式とか魔術といったおどろおどろしさと
科学の発達を組み合わせてのこの独特の世界観は秀悦!
この時代の服装や雰囲気も凄く好きなのでいやおうなしに
惹きつけられちゃいましたね~。

「ブラックウッド卿」の陰謀の阻止に奔走するホームズですが
犯人がわかってるだけに、肝心の推理劇がカレの復活の
謎解きに終始している点はちょっと残念なところ。

黒魔術の恐怖で世界を掌握しようとしたブラックウッド卿。
私としてはそんな彼の心の中に入りこんでいただき・・。
人の悲哀や愚かさをも暴いていただきたかったな。
そして 「サスガ!!」と言わせていただきたかった!

次回は?・・彼と匹敵する頭脳の持ち主との対決?
今度は頭脳プレイにワクワクさせてほしいです!!
*次回に続く・ってオチ紛らわしいよ~。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性陣 (にゃむばなな)
2010-03-13 21:26:44
こういう映画ではオマケのような扱いにされる女性陣が、今回はいい役どころになってますよね。

特にワトソンのフィアンセは、続編でも一活躍してくれそうな気がします。
返信する
妄想! (ノルウェーまだ~む)
2010-03-13 23:47:48
こんにちは☆
従来のホームズ象を覆す設定は、ある意味、ホームズファンの読者が作り上げた同人的なところがあるなぁ…なんて、ちょっと思っちゃっいました。
私もダウニー&ジュードのホームズ&ワトソンがすごくお気に入りです。
ホント、次回は頭脳プレイを期待したいですね。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2010-03-14 06:26:16
トラックバック、ありがとうございました。

たしかに推理という感じではなく、
アクション大作に仕上がっていましたね。
解答編の辺りは畳み掛けるような感じで、
なかなか面白かったです。

続編の製作が決定しているので、
やはりあの教授が登場しそうですね。
返信する
黒いですよね (たいむ)
2010-03-14 09:31:10
こんにちは。
これまでのイメージを一蹴しちゃうようなホームズとワトソンだったけれど、いっそすがすがしいくらいに違っていておもしろかったですね。

アクションが前面で目立っていたけれど、すべてはヒトが元凶。そういうところがしっかり埋め込まれていてよかったです。
返信する
こんにちは! (アイマック)
2010-03-14 11:18:54
ロバートダウニーJr.とジュード・ロウのコンビはラブコメみてるよう。笑
魔術に対抗していくホームズの推理力と科学。
終盤に駆け足で謎解きに徹してしまうのは、ひねりがないかな。
それにしても当時のロンドンの描写がすばらしく、続編が楽しみです。
返信する
こんちゃ~ (KLY)
2010-03-14 14:05:10
ミステリーサスペンスじゃなくてあくまでもアクションサスペンスかな。実際にホームズは原作でもドラマでも謎解きは最後に一気ってパターンなんでそこにそれほど違和感は感じませんでした。途中にキーとなるカットがしっかり挟まれているけれど、漫然と見ていると見過ごしちゃいますよね。^^;
いずれにしろ次回作が楽しみなんですが、ガイ・リッチー監督ってマーク・ストロング好きだから、次回作にも出したいんじゃないかなーなんて思ったりもしてるんです。だからブラックウッド卿は死んでないんじゃ?とか。(笑)
返信する
推理<アクション (メビウス)
2010-03-15 01:06:25
くろねこさんこんばんわ♪

やっぱり世界的に有名な名探偵の作品ということで推理劇を重視してるのかなと思ったら全然違くて、大半がアクション活劇でしたね。これはこれで楽しくて、単純明快娯楽好きな自分には◎♪
モチロン推理もちゃんとしてましたし、ブラックウッド卿の細かいトリックなどにも落とし前をつけてスッキリさせてる点も好感持てました♪

次回作は不二子・・・じゃなくてアイリーンを脅してたモリアーティ教授と言う方が敵になりそうな感じですねぇ。2人の天才の対決というのも見物な気がします。
返信する
にゃむばななさんへ♪ (くろねこ)
2010-03-15 10:39:08
ワトソンのフィアンセさん。
美人とはいえなかったけど?
頭も気風もよくて好感がもてましたよね。
アイリーンさんとは対照的なところも良かった!
続編では対面ありますかね?楽しみです

返信する
ノルウェーまだ~むさんへ♪ (くろねこ)
2010-03-15 10:54:15
ロンドンの雰囲気を感じての鑑賞はまた
違う趣がありそうで羨ましいかぎりです~!
この時代の雰囲気は今も・・なんでしょうか?

原作をしらないのにある私の中のホームズ像は
やっぱTV等で刷り込まれた物なんでしょうね。
私もダウニー&ジュードコンビ!見てて楽しかった~!!続編は大いに期待したいです!
頭脳プレイ!もちろんアクションつきで・・。
お願いしたいですね(笑)
返信する
BROOKさんへ♪ (くろねこ)
2010-03-15 11:09:11
宗教と科学・・この謎を見事に解き明かした
ホームズは流石でしたね!
人は皆こんなことで騙されちゃうものなんでしょうね~。
とはいえ推理より犯人のインチキ振りにびっくりした私でした(笑)
まさかまさかのアクションも!
2人の信頼っぷりがわかってうるうるでした。
もう宿敵の登場?どうなりますかね?
続編が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿