★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

 20世紀少年 -第1章- 終わりの初まり

2008-08-31 | ★漫画実写映画の感想★

子供のころ遊んだ友達・・。あなたは覚えているだろうか?

1999年から2006年 週刊ビッグコミックスピリッツ連載
第48回小学館漫画賞・第25回講談社漫画賞・第6回文化庁メディア芸術祭優秀賞。
海外でも2003年アングレーム国際漫画祭の最優秀長編賞を受賞

 満足度 ★★★★★  次も見たい!!そう思えた(涙)上出来♪

私は自他共に認める原作ファンだ。
何度も読み返しこの作品の展開を、ラストをも知りながら、
なぜこの作品の映画化にこんなにも惹かれるのか?
ソレは この原作にあるさまざまな伏線や謎が・結末が、
私の頭ではとても解明できず、今だ曖昧なままだからなのかもしれません。

3部作の1部ですので当然、まだすべてが曖昧なままです
けれど いや~楽しかった(涙)すばらしい出来だったと思いました!!

印象深いセリフ。子供の頃の出来事等、映画は極力細部を省き、
芯となる物語をしっかり見せてくれていると、私は感じました!!
よくもこうきちんと入れ込んだものだと驚愕しきりだ。
みんなが主要人物という大勢の登場人物たちも、
まだ1部でありながら違和感なく登場させることにも成功していると思う。
         

そしてなんってたって楽しいのはこの原作と瓜二つな役者たち(笑)
私は原作のケンヂは嫌いなのだが唐沢さんのケンヂは好きになれた~(笑)
少年時代の彼らもどことなく面差しを感じさせてくれて にんまり♪
「1人で立ち向かうってのは勇気じゃない、無謀って言うんだよ~!」
 このワルそうな双子のヤン坊マー坊!!ドンキーにいたっては
 もう びっくり・・!!で心が躍ってしまいました(笑)

 少年時代と大人とのリンク模様も圧巻だ。 
「私はコリンズ・・」 犯人へのヒントも、みのがすな~!!

              

物語は未来・・。オッチョは刑務所の中いいる。
隣にはヒーローの漫画をかいただけでココに入れられたらしい漫画家が・・。
おかしい? この世界は何かが狂っている???
今後も物語は時代をいったりきたりするので 注意が必要だ。

主人公ケンヂは 昔はロッカ-だったが今はコンビニを経営。゛
ある日集まった同窓会でケンヂはこの中に
今や「宗教団体の教祖」として君臨する「ともだち」が存在することをしる・・。

この同窓会模様は登場人物と同年代の私にとってはなんとなく親近感♪
「そんなことあったなぁ・・。え~っと誰だっけ?」
ソレは悲しいくらいの現実で笑ってしまうのよね。
子供のころ遊んだ友達すべてを。あなたは覚えているだろうか?

「ともだち」は コノ中にいる・・・?
じっと目をこらしてみたよ~!!
だってオープニングにいないはずの名前があるんだもん。きずいた?

「ケンヂ!次に細菌が巻かれる場所はどこだ?
お前は知っているはず!これはお前が創ったシナリオだ!」

必死に子供のころを思い出すケンヂ・・。
ソレまで普通に暮らし、テロも人事だった彼らはこの「ともだち」の出現により
一気に中心に押し上げられてしまうのだ・・。
「ケンヂ君・・あそびましょ・・・」    ソレは彼の挑戦なのだろうか・・?

  
           

 「ともだち」を悪を、倒すべく 遂にたちあがったケンヂたち。
 「よげんの書」は実は悪を倒すヒ-ローの物語.なのだ。 

ケンヂらはどうなるのか?ともだちがこうも「よげんの書」にこだわる理由とは?
彼はだれなのか?目的は?カンナの正体とは?
ケンヂの姉・敷島教授の行方は?ドンキーの殺されたわけは?
まだ始まったばかり・・・。次回を期待させる終わりに・・拍手です!!

             

                 原作レビューこちらへ♪   

     


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作も (miyu)
2008-09-01 01:10:07
読まれていて、しかも同世代であれば
めちゃめちゃどんぴしゃですよね。
あたしは原作も読んでないし、同世代でもないのですが、
でも面白くは見れましたよ。
読んでないだけに続きが気になります(-д-`*)ウゥ-
わかんない。。。 (くう)
2008-09-01 03:28:08
>だってオープニングでいないはずの?名前があるんだもん。きずいた?

気付かなかった~!
え~。。。再来週の水曜日に多分もう一回行くことに
なると思うんでジックリ見てきますわ。

賛否両論みたいですが、私も面白く見ましたよ♪
とりあえず次回も絶対に見たいもん。

「ともだち」が誰だか早く知りたい~!
でも、バラしちゃイヤよん(^.^)
面白いと思う (kossy)
2008-09-01 19:56:51
懐かしい雰囲気につつまれていたので、途中まではもうちょっと評価してたのですが、やっぱり第1章だから辛目に入ってしまいました。
実は悔しいんです・・・原作本が手に入らなかったことが(涙)
大手の本屋なのになぁ~
miyu様♪ (くろねこ)
2008-09-01 23:34:05
コメントありがとうです!
原作ファンの感想も人それぞれみたいですが
私はすっごく楽しかったです!!
未読の方もそれぞれのようで面白いですね!
私も続きが気になりっますよ~!(笑)
くう様♪ (くろねこ)
2008-09-01 23:42:21
おぅ!もう一度見ますか~!
キャストの決まってない名前があったんでびっくりしたんだけど、まだ重要じゃないのかも・・ごめんね♪
ファンとしては未読でも面白く見れたっていうのはうれしい限りです♪
「ともだち」は誰なんでしょうね~!
原作通りなのか?違うのか?
私も楽しみよ~!!
kossy様♪ (くろねこ)
2008-09-01 23:53:19
やっぱりまだ1部ですからね~。
浦沢作品は伏線が多すぎ(笑)ですから
細部は省いてちょうどいいと思うの~♪
しっかりした展開やそっくりな人物たち♪
この「原作の再現」の素晴らしさに胸が震えちゃいました~!!
原作ね~。読むと悶々しますよ~♪
忠告はしましたよ~
まいどどうもです (くまんちゅう)
2008-09-02 19:59:51
公開前に原作を読破したので、楽しめました、実はあんまり期待しないようにしてたんですけど、原作に忠実なストーリー、構図、そしてなんといってもキャストが嵌りすぎでした
早く続きが見たいですね~
既に悶々と・・・
くまんちゅう様♪ (くろねこ)
2008-09-03 12:17:42
おおぅ!ソレは悶々のことと思います(笑)
原作ファンにとってはキャストや展開の忠実な再現力には心躍りますよね♪
原作のケンヂは飄々としてて私はどうも好きになれないんですけど、
ドンキーの死に泣く唐沢ケンヂにはホロリとさせられました。
漫画は泣いた覚えがないけど(笑)こんな演出にも期待したいです!
こんにちわ (睦月)
2008-09-04 16:23:38
原作、溺れるように読みました、溺れるように
夢中になって(涙)。

なのに、結末どころか途中の展開から
うろ覚え・・・何故だ!?

浦沢氏、緻密すぎて意味不明になるんですよ、
長い連載になると!モンスターのときもそうだった
もん!

・・・と、一応文句たれてみる(笑)。

でも、これだけ情報量の多い原作を、よくぞ
ここまで巧くまとめたもんだと感心しきり。
だって、第1章って12~13巻くらいまでの
エピソードを詰め込んでますよね?

いやあ・・・よくぞ頑張った、堤監督!

とりあえず、今日は仕事帰りに漫画喫茶に
寄ります。そして記憶の補修を行おうかと(笑)。

映画観終わるまで原作読まない方がいいかしら~?
睦月様♪ (くろねこ)
2008-09-04 19:23:06
コメントありがとうです!!
原作ね~。う~ん。
コノ再現の素晴らしさは読むと倍増するのはまちがいないですね♪
でも原作2部は超複雑。ケンヂもでない。
もしかしたら映画は変えてくるかも?ですよ。
唐沢ケンヂ・・もっと見たいですもんね~!?

私は見事に溺れ、もがき苦しんだ原作!
コレはモンスター以上です・・(笑)
睦月さんも仲間に入りますか~??
あとはおまかせします!!うはは♪

コメントを投稿