栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

ボルボの初売りに行ってきた。

2020-01-06 13:04:17 | 視点

 4日、ボルボ・カー福岡の初売りに行ってきた。

年末に案内状が届いていたからで、特に買う目的で行ったわけではなく、

イオンなどに行くついでに寄ったという感じだ。

11月段階では半ば買い替えを考えて色々ディーラー巡りをしており、

中でも一番の候補はボルボV40だった。

その頃、ボルボの福岡正規ディーラーたる帝欧オートが自社登録車や未使用車を複数台

自社の中古車市場に出していたので、それを購入対象目当てにしていた。

ただ価格が280万円台~290万円台だったため踏み切れずにいた。

250万円台なら即買いなのだがと、その時考えていたから初売り価格は買い許容範囲内で色は白。

でも、買う気なし。

  買う気がなくなったのは現在乗っているBMW3シリーズをもうしばらく、

少なくとも次の車検近くまで乗ることを決めたから。

もともと現車が気に入っている。

初年度登録から14年目だが、燃費も高速走行で14.5km/Lとそう悪くない。

なにより高速走行時、コーナリングの安定性、疲れにくさが気に入っている。

これほどいい車はないと思っているが、さすがに経年劣化であちこちの部品を取り換えてきた。

特にこの1年は部品交換を伴う修理費が50万円強と嵩張ったため、そろそろ替え時かもと

考えたことがきっかけになり時期候補車選定に動き出したのだが、12月に馴染みの

自動車工場で目視点検をしてもらった。

目視点検とは言っても車を持ち上げて足回りも念入りに診ていく点検で、分解点検ほど完全ではないが

これで異常個所、交換が必要になりそうな部品(その多くは継ぎ目等のゴム部品だが)は大体発見できる。

その結果、1年以内にどこかが問題になることはなさそうだ、ということになった。

そうなると慌てて買い替える必要はなくなる。

最短でも1年後に買い替えを考えればいいということになった。

ただ、狙いは今回のようなコストパフォーマンスがいい車。

それが市場に出てくるタイミングと買い替え時期が合うかどうかだ。

そこで初売り会場に行ったついでに色々尋ねていると新古車か、それに近い自社の試乗車は

1年程度で中古車市場に出だすということが分かった。

V40の生産中止は決まっているが、まだ後継車は決まっていないそうだから

V40の2020年登録車が新古車として出る可能性は大きい。

 気になったのはこのようにカバーを被せられた車が何台も並べられていたこと。

近寄ってよく見ると「新門司港」と書かれた文字が。

尋ねるとスェーデンから船便で愛知県豊橋に陸揚げされ、そこから再度、船便で新門司港に送られ、

新門司港から陸送で福岡のディーラー各店に運ばれるが、港に一時置かれる間に

塩害等を受けないように幌を被せて保護しているとのこと。

こういうことはボルボが最初に取り組んだらしいが、今はアウディも行っているとのことだ。

 ボルボのよさは安全性を重視した車づくりを心掛けている点。

エアーバックは9箇所も装備されているとのこと。

人身事故時に被害者を決定的ダメージから守るためフロントガラスの前にエアーバックが

開くようになっているという念の入れよう。

この仕様は国産車ではスバルが取り入れている。

 ボルボV40の唯一の問題点は後部ドアウィンドウの三角窓が小さいことだ。

三角窓をもう少し大きくするか、せめて位置をもう少し下にするだけでも

随分後方が見やすくなるのだが、現状では斜め左後方確認がしにくい。

サイドミラーで左後方は確認できるではないかという指摘もあるだろうが

左折時に歩行者、自転車を巻き込む事故が多いのは事実で、その対策は必要だ。

そのために左斜め後方の確認をしやすくする仕様にすべきだ。

 実はマツダ3ハッチバックも買い替え候補と考えていたが、ボルボV40同様に

左斜め後方が見にくいため候補から外した。

マツダ3は価格も高すぎる。

同程度の価格ならボルボかBMW1シリーズを買う。

 その点、スバルのインプレッサは左斜め後方を見やすくしており、その点では大いに感心した。

インプレッサの弱点は燃費が悪すぎる点。

それさえ改善されればもっと売れていい車だし、買いたいと思う候補なのだが。

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【めっちゃWiFi】
~データ容量無制限!ポケットWiFi!~
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35U7T0+4T984Q+4F2O+5YZ77
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆通信制限なしで楽しめる☆
☆docomo/au/softbankエリア対応で安心☆
☆月額ずっと3,480円(税抜)☆
☆海外にも簡単操作でご利用可能☆
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆