クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

霊山

2006-11-06 15:00:14 | トレッキング
   

   3連休お天気に恵まれ、3日 霊山(りょうぜん)に行ってきました。

   修験の岩山、南北朝時代にはお城の築かれた歴史の山 
   平安時代初期の貞観元年(859)、比叡山の座主円仁により開山された。
       その規模は大きく、霊山寺として天台宗の東北における布教の
       中心として栄え、多くの僧を抱えていたと言われる。
       時代は下り、南北朝時代には霊山城として東北の拠点となった。
  
   
  家を出るのが遅くなり、駐車場は満車とのことで路駐になる。
  ありゃ~ 急な坂道を余分に歩かなくてはならないらしい
  整備された山道を登って行く。

   
  山道を登りながら振り返ったら、奇岩が木々の間に見えていた。     

   
  やっと登りきったところで視界が開けた
  福島盆地も雲の下だなぁ
  
   
  奇岩のひとつひとつには名前がつけられていました。
  宝珠台、弁天岩、天の釣り船、五百羅漢岩、天狗の相撲岩等等。

   
  奇岩と紅葉 
   
  光の加減でしょうが、まるで桜でも咲いているように見えました。
  私だけかな?(^-^;


        ←ぽちっと お願いします。

  明日も霊山続きます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい☆ (かず)
2006-11-06 21:06:40
霊山、素晴らしい景色ですね。
紅葉も綺麗で、秋を感じます
奇岩にも名前が、、、、、、
名前も皆、心が入った名前ですね。
山道は、険しかったですか?
日帰りでいってこられたのですか?
クリ&エリーちゃんは、お留守番?
返信する
Unknown (gurefuru8)
2006-11-07 01:09:11
たくさん歩いた分、たくさん感動を味わうことができたことでしょうね。
すごく良い天気ですね。実にシャープな写真が撮れてますね。あ、それはウデですね。
確かに桜が咲いているように見えますね。
返信する
かずさま (kurimammy)
2006-11-07 16:58:15
>霊山、素晴らしい景色ですね。
 日本の紅葉百選にも選ばれているようです。
関東からもバスがきていました。

>名前も皆、心が入った名前ですね。
 僧が修行を行った場所ならでしょうかね。

>山道は、険しかったですか?
 最初の20分くらいでしょうか 登りが続くのは。それからは道自体は楽です。岩に登らなければ・・(^-^;

>日帰りでいってこられたのですか?
 家から車で1時間くらいかな?
この日はゆっくり写真撮ったり岩に登ったりしましたので、4時間くらいかかりましたが、家に着いたのは2時頃でした。
登山口には温泉もありますよ。

>クリ&エリーちゃんは、お留守番?
 山に行く時はお留守番してもらっています
 でもゆずちゃんくらいの大きさのワンちゃんは、登っていましたよ。
 
返信する
gurefuru8 (kurimammy)
2006-11-07 17:08:41
>たくさん歩いた分、たくさん感動を味わうことができたことでしょうね。
歩くのは疲れますが、そのあとの感動があるのでまた行きたくなるんでしょうね。
 奇岩があるのも楽しかったです。

>実にシャープな写真が撮れてますね。
 カメラのお蔭だと思います
今のカメラの機能はすごいな~と思います。

>確かに桜が咲いているように見えますね。
 見えます?
 良かった 私だけじゃなくて(笑)
返信する
霊山 (ha-chansan)
2006-11-09 17:09:58
「りょうざん」と読むんですね。
「れいざん」だと思っていました。
ずいぶんたくさんの人が登っていますね。
3日は全国的にお天気が良かったのかもしれないですね。

そう言われれば、私も桜に見えますよ。
特に真ん中辺りの木が。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2006-11-13 10:15:31
>「れいざん」だと思っていました。
普通に呼んだら「れいざん」ですよね でも「りょうぜん」と読みます。
 ここの有名な漬け物で「りょうぜん漬け」があります。

>ずいぶんたくさんの人が登っていますね。
 そうなんです。びっくりしました。
それだけ 市民にも親しまれた山と言う事でしょうね。
杖をついたおばあちゃんにも会いましたよ。

>そう言われれば、私も桜に見えますよ。
>特に真ん中辺りの木が。
 でしょ♪
 光の加減なのでしょうが 岩の上からみていても「桜色」に見えました。
 桜と思ってみると、よけい暖かさを感じました。
返信する
段々と… (輝ジィ~ジ)
2006-11-21 23:28:44
1週間ほど留守にしており、出遅れですが…
霊山の紅葉は無論素晴しいですが、段々と
本格的に山登りにお目覚めになられたような…
お天気にも恵まれ尚更の事 光の具合がとてつもなく
玄人はだしのSHOTの数々 良き目の保養になりました。
返信する
輝ジィ~ジさま (kurimammy)
2006-11-24 11:20:57
お返事が遅くなり申し訳ありません

>1週間ほど留守にしており、出遅れですが…
 いえいえ コメントありがとうございます。
 嬉しいです♪

>本格的に山登りにお目覚めになられたような…
 ふふ 本格的ではないですけど、「この山なら私でも登れるかしら」と山を見て思う回数は多くなりました(笑)
登った先にどんな景色が待っているかと思うとワクワクします。

>お天気にも恵まれ尚更の事 光の具合がとてつもなく

 お天気に恵まれる程幸せな事はないですよね。
 写真撮りながらの山登りは時間ばかりかかってしまいますが、気に入った写真が撮れていた時はとっても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿