クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

微温湯(ぬるゆ)温泉

2006-09-27 16:05:48 | 温泉
 流しソーメンの吾妻庵で 「この先30分位行くと 微温湯温泉」がありますよ
  と教えてもらい 名前は知ってはいたけど こちらの方にあるとは知らなくて
  せっかくだから行ってみよう
  道は舗装はされてはいるものの狭くて 対向車がくるとちょっと大変


 この道を曲がった所に その温泉はありました

「信達一統志」によると、温泉、高湯の南にて
    山の中にあり道の程一里余、余人是を、”ぬる湯”と云う。
    此湯熱ならずして水の少し温なるものなり、されども病に応じ
    効験あり、春秋の際(アイタ)浴する人多し、冬日は浴する人なしと云う。
                 「ぬる湯温泉の栞」より抜粋


 温泉のシンボルである茅葺きの屋根が見えてきました
  300年以上の歴史があるといわれる1軒宿「二階堂旅館」。
  明治時代の建物をそのまま残し 使い込まれた木造の建物
  温泉は昔から眼病に効果があるとされ
  現在でも全国から湯治客が集まってくるとのこと
  
  だからだ!若いお姉さん二人 洗面器にお湯を汲んで顔をつけていたわ。(^-^;
  お肌にいいのかな~と思いながら見ていたけど。。


  泉湯・・31.8℃(調査時における気温10℃)
     無色透明 無臭
  風呂の中の写真は撮りませんでしたが ぬる湯温泉の浴槽と
  もうひとつ 温まるための沸かし湯の入った浴槽がありました。
  流しソーメンを食べて 身体が冷えきっていた私は
  31℃のお湯は 長く入っていてもちっとも温まらなくて
  暖かい沸かし湯で身体を温めて出てきました。(^-^;
  ここは、夏の暑い日か山登りをした後に入るのが一番!と思いました。
  こんな山奥なのに・・入浴客がけっこういたのにはびっくり
 
  静かな静かな山奥の一軒宿
  秘湯という名にふさわしい温泉でした

  ほんとはもっとゆっくり ゆったり入っていたかったけど・・
  3時から レッズの試合があったので それまでには帰らなくては!と

 微温湯温泉は標高920mの高地にあり、旧くから吾妻山登山の基地として
  有名で、浄土平まで5km、吾妻小富士を正面に見る唯一のコースで
  途中「ハクサンシャクナゲ」の群生は一見の価値がある。
  登り約2時間半 下り1時間半。
                  「ぬる湯温泉の栞」より


         ←ぽちっと お願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ紅葉 (ha-chansan)
2006-09-27 16:19:25
そろそろ木の葉も色づいて来たようですね。

ひなびた感じの温泉で、いかにも湯治をする人たちのお湯と言う感じ。

なかなかよさそうな温泉ですね。



23日ですね。

レッズが勝って、急いで帰った甲斐がありましたね♪
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2006-09-27 18:44:22
>そろそろ木の葉も色づいて来たようですね。

 吾妻山の上の方は黄色く色づいてきているようです

今年の紅葉はどうでしょうね。



>ひなびた感じの温泉で、いかにも湯治をする人たちのお湯と言う感じ。

 そうなんですよ

宿もここ一軒でまわりには人家もなく行き止まり 山に囲まれた静かな所です。

ゆっくり のんびりするにはいいかもですよ

温泉も熱いよりぬるい方が身体にはいいですものね

奥の 茅葺きの建物は長湯治客専用の自炊場がついたところだそうです。



>23日ですね。

>レッズが勝って、急いで帰った甲斐がありましたね♪

 はい!

負けていたら せっかく帰ってもガックリですからね



返信する
Unknown (もうぞう)
2006-09-27 20:27:09
新潟には越後駒ヶ岳の麓に、駒ノ湯温泉があります。

温度は約33度。

6月にいったんですが、水みたいでした。
返信する
Unknown (gurefuru8)
2006-09-27 23:08:00
ぬる湯って、ぬるいからぬる湯なんですね。

いやー、最高のネーミングですね。

バイクで行ってみたい温泉ですよ。



流しそうめんもダイナミックですね。

滝の上にそうめんを流す人が見えませんが、、、(冗談です
返信する
Unknown (gurefuru8)
2006-09-27 23:08:00
ぬる湯って、ぬるいからぬる湯なんですね。

いやー、最高のネーミングですね。

バイクで行ってみたい温泉ですよ。



流しそうめんもダイナミックですね。

滝の上にそうめんを流す人が見えませんが、、、(冗談です
返信する
秘湯… (yokko)
2006-09-28 20:10:56
31.8℃で「微温湯」ですか・・・

どの位浸かっていたら、温まるんでしょうね。

温泉って、湯冷めはしないと聞きましたが・・・

長い日数をかけての湯治、してみたいです。
返信する
Unknown (bashiまま)
2006-09-28 20:49:23
32℃前後のぬるま湯ってお湯と呼べないほど冷たく感じるのは私だけかな?

ウールのお洗濯で30℃ほどのぬるま湯とあるけれど水じゃない?と思いますもの。

やはりこれも夏の暑さを癒したり山登りの後などがいいでしょうね。
返信する
もうぞうさま (kurimammy)
2006-09-29 09:14:57
>新潟には越後駒ヶ岳の麓に、駒ノ湯温泉があります。

>温度は約33度。

 こういった ぬるゆ温泉全国にあるんですね

私は温湯は初めてだったので こんなにぬるいものなのかと驚きました。



>6月にいったんですが、水みたいでした。

 やはりそう感じられましたか

私も水が少し暖かいくらいに感じました。

返信する
gurefuru8さま (kurimammy)
2006-09-29 09:18:04
>ぬる湯って、ぬるいからぬる湯なんですね。

 そのようですね

まんま!ってかんじです(笑)



>バイクで行ってみたい温泉ですよ。

 林の中の家も何もない一本道 ツーリングには最高ですよ!



>滝の上にそうめんを流す人が見えませんが、、、(冗談です

 エッ 見えませんか?

おかしいな~(笑)
返信する
yokkoさま (kurimammy)
2006-09-29 09:32:11
>31.8℃で「微温湯」ですか・・・

>どの位浸かっていたら、温まるんでしょうね。

 今の時期なら相当浸かっていないとダメかも・・

私も30分位入っていましたが お湯から身体を出すと寒くて・・

でもあまり長く入っているとふやけそうで(笑)

でも 身体への負担が少なく 心臓や血圧に不安のある人や高齢者に安心なのがぬる湯だそうです。



>温泉って、湯冷めはしないと聞きましたが・・・

 そうなんですよね

あがって暫くは温泉に入って「温まった!」感じはしなかったのですが 徐々に徐々に なんとなくぽかぽかしてきた感じがありました。

あとから効く みたいな(笑)



>長い日数をかけての湯治、してみたいです。

 いいですね

宮城県の鳴子町は温泉が集中する 一大湯治エリアだそうですよ
返信する

コメントを投稿