クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

コルチカム

2010-10-26 09:04:39 | 
             湖畔の宿 記念公園で見かけた花です。

                『何の花だろう? サフランに似ているけど‥」

                同じように
                「何でしょうねぇ 葉っぱがなくて曼珠沙華みたいだね」と話す方も。

                マクロレンズは持ってないけど撮ってみるか


          

               帰ってから必死で調べてみました(笑)

               和名はイヌサフラン(コルチカム)だと分かりました。

               今まで気がつかなかっただけなのか、初めて見た気がします。
               が、帰り道、あちこちの家の庭先でみかけました。

          

               八重咲きコルチカム

               土や水がなくても咲く!
                    カゴに盛っておくだけでも開花

               と言う事は
               ずぼらな私にも咲かせる事ができるってこと?
               と、思ったら

               種子や鱗茎に「コルヒチン」というアルカロイドを含みます。
                   誤食すると皮膚感覚がマヒしたりしますので、
                   小さいお子さんやペットの手の届かないところでお楽しみください。

                

                   ペットが食べるくらい美味しいの?

          

               

                   どうしてここでワタチなの
                              ••••••

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフラン (ha-chansan)
2010-10-26 15:41:03
普通のサフランは、毒はないんですよね?
まめたろうが、幼稚園の運動会のおみやげに園からサフランの水栽培をいただいてきて、芽が出てきたので今は明るい場所に置いてます。
多分、毒は、この種類だけなんでしょうね。

コルチカム、初めて聞きました。
最近、物覚えが悪くて、新しい名前がちっとも頭に残らなくて困ります。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2010-10-28 12:37:18
サフランは毒はないと思いますが・・

幼稚園でくれるくらいだから♪
いいですねぇ
咲くのが楽しみですよね
まめちゃんもきっと毎日楽しみにしてるのでは?

そして最後はサフランライス?

コルチカム 私も初めての様な気がするのですが。
>最近、物覚えが悪くて、新しい名前がちっとも頭に残らなくて
 私も同じで~す。
一週間前に名前調べたのに、いざ書こうとしたら「なんだったっけ?」だもの(笑)
いや~ねぇ
返信する

コメントを投稿