クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

田代山湿原へ2

2008-07-25 18:20:34 | トレッキング

   田代山
          雲の上のお花畑
       標高1926メートル オオシラビソなどの樹林に抱かれた
        山頂一帯に広大な湿原が広がり、木道が敷かれています。

  

          田代湿原入り口に着きました
         木道は一方通行  なのに‥ 時々逆走してくる方も‥

  

          ひろーーーーーーーい!

  

          これが山の頂上とは
         

  

            小さな花を見つけては
          早朝のせいか人もまばら 木道にしゃがみ込んでいても大丈夫

  

            ここが田代山の山頂のようです
          数人の人が休憩されていました
           その中の一組の方が 
        「昨日尾瀬を歩いてきましてねぇ いやー凄い人でした
           この時期はダメですねぇ ゆっくりできませんわ」と

  
  

           たしかにねぇ 混んでいると写真撮るために立ち止まれないものね

  

  
           木道にそって
            お花畑が続きます

  

           真ん中のピンクのじゅうたんは
         チングルマの終わったあとです。
          咲いていた時はさぞかしきれいだったことでしょうね

  

           ワタスゲもきれいでしょ

 

           木道突き当たりが帝釈山へと続く道です
         ここで このまま木道を左に曲がって帰るか
          帝釈山へ行くか‥
            帝釈までは1時間10分と書かれていました

         しかし あまりお天気もすっきりしないし
          眺望もどうかなぁ~
           お目当てのオサバ草も少し遅かったようだし
         クリ エリーも迎えに行かなくてはダメだし
          帰り道 下山してから4時間はみておかないと‥

          迷った挙げ句 帝釈山はあきらめて
           ゆっくり田代湿原を楽しむ事にしました

  

          私たちが帰る頃には 木道には人の数も増えて

         下山途中も 大勢の人とすれ違い 道を譲ったり譲られたり

          お昼には 車に戻ってきました。

      小さな花達の写真は後日‥

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーっ! (akemi_april)
2008-07-25 23:10:05
頂上すごいですね!お義母さんが言うように頂上ではないみたい・・。
人が少ないと思うように写真が撮れて良いですよね。
素敵な写真がたくさん!
これだから山登りはやめられないんですね。
返信する
緑が美しい (s-k-y)
2008-07-26 11:55:28
ボクが登った時は緑無く花も少なかったのですが、今の時期は緑が綺麗でとても気持ちのいい景色が広がりますね
天気も崩れることなく、暑くもなく、良かったですね^^
最後のフォト、ワタスゲと人がポツンとアクセントとして入ったことで頂上湿原の広々感と心地良い空間がグッと出ましたね!
とても気持ちのいい空間描写がされていて羨ましいです

ボクもまた登ってきたいと思っています。秋かな!
返信する
Unknown (bashiまま)
2008-07-26 21:36:13
すごく綺麗な景色ですね。
チングルマの群生も見頃はさぞかし・・・
湿原が頂上なんですね。
それにしてもすばらしいところです。
返信する
akemi_aprilさま (kurimammy)
2008-07-28 17:11:03


>人が少ないと思うように写真が撮れて良いですよね。
山の頂上がこんなに広い台地になっているとはね
びっくりだよね
 木道で人が少ない分ゆっくり写真が撮れました
尾瀬はそうもいかなかったみたいです

>これだから山登りはやめられないんですね。
 ふふ
  確かに
返信する
s-k-yさま (kurimammy)
2008-07-28 17:16:44

>ボクが登った時は緑無く花も少なかったのですが、今の時期は緑が綺麗でとても気持ちのいい景色が広がりますね
s-k-yさんが登られた時は
 緑はないけど 山がとてもきれいでしたよね
次回は残雪の山の景色が見たいと!と思っています
何もかも一度に!は無理ですね


>とても気持ちのいい空間描写がされていて羨ましいです
 ありがとうございます
s-k-yさんにそう言って頂くと嬉しいです。

>ボクもまた登ってきたいと思っています。秋かな!
 秋も良さそうですね
 楽しみにしています♪
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2008-07-28 17:19:47

>チングルマの群生も見頃はさぞかし・・・
そうなんですよ
想像しただけでわくわくします♪

>湿原が頂上なんですね。
 山の頂上にこんなに広い湿原が広がっていようとは 驚きです。
花も景色も 吹く風も 素晴らしかったです。
返信する
羨ましい! (福島の花)
2008-07-28 21:06:24
色々な所へお出かけで
羨ましいです。
連れて行ってくださる方を

見つけなきゃ・・・
返信する
福島の花さま (kurimammy)
2008-07-29 18:57:52
>色々な所へお出かけで
羨ましいです。
もっぱら山歩きばかりですが‥
 これからは暑くなるので秋まで山はお休みです。

お花もこれからは少なくなりますね

サルスベリの花見に来ませんか?
我が家の近所の道沿いにサルスベリの木が並んでいる場所がありますよ。
返信する
田代山 (ha-chansan)
2008-07-29 21:27:59
本当にステキなところですね。
是非、行ってみたいです。
こんなに可愛い花が咲いている時期だから、人も大勢なんでしょうね。
写真が撮っていられないくらいの人って、この写真を見る限り感じられません。
行ってみたいな~
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2008-07-31 13:58:54
>本当にステキなところですね。
尾瀬もいいけど ここもいいでしょ?
尾瀬ほど暑くないと思いますよ
空いているのが最高!
そう言えば 今年の尾瀬はニッコウキスゲが少ないそうです

>是非、行ってみたいです。
 足が丈夫なうちに是非 行ってみてくださいね

>こんなに可愛い花が咲いている時期だから、人も大勢なんでしょうね。
 ここは 意外と穴場かもしれません
 時間とともに人は増えてきましたが 尾瀬ほどではありません。

>写真が撮っていられないくらいの人って、この写真を見る限り感じられません。
 あっ それ 尾瀬の話です
木道で混むとおちおち立ち止まっていられませんからね。

>行ってみたいな~
 花の好きなはーちゃんにはお勧め
きっと「キャー」とか 大声出して みんなが振り返ると思うよ(笑)
返信する

コメントを投稿