お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

アシナガバチの巣

2011年09月01日 | 不動産
自宅の植木鉢に植わっているこんもりした草に、アシナガバチの巣あるのを妻が見つけました。大きさは10センチほどです。細いラッパ状の巣のかたまりです。駆除するには夜に蜂が戻った時を見計らって、鉢ごと袋に入れて殺虫剤を吹きかけるしかないと思っていました。
今年はアシナガバチが多く、良く飛び回っていました。下手に追わなければ刺さされないし、なにもしません。ここ数年飛んでいるのを見てはいましたが、毛虫やコガネ虫のように葉を食べるではないので放っておきました。またこの蜂はスズメバチでないと思うので、それほど危険ではありません。
人に迷惑が掛からなければ、基本的に出来るだけ駆除のための薬は撒きたくありません。コガネ虫も土に薬を散布しないて落として駆除しています。
アパートの住民から部屋に入ってくるとか、干している布団に止まるとか、室外機をアシナガバチが出入りしているので、巣があるのではないか見てくれと言われていました。色々言う人は、住んでいる男性の母親ではないかと思う人です。部屋に出入りしていて、昼間部屋にいます。その人が蜂が嫌いで色々と言ってきます。
虫は人により嫌いな人や、気にしない人などいます。家主としては特に、どうこうすることも出来ません。ただ、夏は虫が集まるので一部の街灯を消しています。このぐらいです。1Kのアパートなので多くの人は蜂が飛ぶ昼間いません。そのため、他の人からは何も言われていません。この奥さんから色々と言われます。
巣があることを知らないで、植木鉢をこの人の部屋近くから離した所に置きました。妻が見つけた巣です。少しは違うと思っていました。
夜に雨が降った早朝に、妻が巣が付いている草を刈ってレジ袋に入れて、殺虫剤を噴霧したそうです。遣ったことを後で聞きました。蜂は雨で濡れているので動きが鈍かったようです。蜂は危険です。アレルギーショックを起こす可能性もあります。
妻には今後決して遣らないように言いました。
子供の頃ミツバチをいたずらして、刺されたことがあります。痛かった事を良く覚えています。
以前、当社で管理しているマンションのベランダにスズメバチが巣を作ったことがありました。区役所で対処法を聞いて、駆除したことがあります。その時は暗くなって、蜂が集まってから、ホースで水を吹きかけて排水口に巣と蜂を流しました。作りたての小さい巣でしたので、駆除できました。作業が終わって、事務所に帰ってきてから洋服に蜂が付いていてあわてました。本当は攻撃と防御の為に2人で遣るのが良いようです。駆除の方法としては専用の噴霧する殺虫剤もあります。この薬は遠くまで薬剤が届きます。
こうゆう事も管理の仕事です。