ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

戦略を練るしかない。

2019-03-06 12:06:47 | Weblog
春が近くなってきたのでしょうね。
雨が続きます。
今日、明日とまた雨のようです。
2日続く雨は洗濯物が溜まるので大変・・・

さて、昨日は雨の間の貴重な晴れでした。
気温も上がって、花粉さえ無ければ本当に気持ちのいい陽射し。
貴重な日ですから、本来ならば家事をうんと沢山片づけたいところでした。
が、そんな私の意欲を減退させる存在が・・・
夫が在宅日でした。。

夫は週に3日の勤務です。
なので、土日プラス2日、家にいます。
家に居る。
正に「家に居る」です。
ほとんど外へ出ません。土曜日に通院する以外、家に居ます。
(ごみ捨てだけ、200歩くらい外へ出ますが・・・)
自分の部屋に籠る私同様、自分の部屋にずっと籠っています。
TVか読書。いつ見てもだらりんとクッションにもたれています。

まぁ、その時間の過ごし方はいいのですが。

晴れ間を惜しんで、私は次々と家事をするのにね。
夫はだらりん~が不公平に感じて許せなくなるのですよね。
いや、夫が会社に行っている日ならば、その不公平感はありません。
黙々と家事をします。
でも家にいるのに、我関せずで部屋に籠ることはとてもイヤです。

あれをしろ、これをしろと言えば、やります。
でも、言ったことだけ。
ついでに、とか、言われたことに派生する他のことに全く気が付かない。
だから、あれこれと説明をしなければならない。
面倒くさいです。
なんて気が利かないんだっ!と思う訳です。
そう思う自分もイヤです。
だから途中で、止めてしまう。
あれこれしようと思っていた家事も、やる気が減退して結局やらず仕舞いとなるのです。

私の元来の性格として、奉仕の精神は全く足りません。
それは学校でもよく言われました。
やれる人が率先してやりなさい。
イヤでした。
平等にやるべきだといつも思っていました。
大人になって少しは変わったと思いたいところですが
基本的には変われないのでしょう。
夫も家に居るのならば、家事を負担して当たり前だと思うのです。
でも、その考えが上手く伝わらない。

夫は家事参入の新人ですから、手順がわからないのでしょう。
気が利かなくて当然なのでしょう。

では、どうすればいいのか。
やはり交渉が必要なんでしょうかね~
まずは私が夫にやってほしい事を提示。
やる事が決まったら、それの手順、派生することも教える。
マニュアル化する。
やっぱり、それが揉めない、そして私の意欲を減退させないコツでしょうか。
夫も私も体力的に低下しつつあります。
特に夫は私よりも6歳近く年長ですから、
こちらが考えることと違うこともあるでしょう。
そういう事も含めて、話し合いかな~
その前には、まずは戦略を練りたいですね。
やってほしいことを考える。
そのやり方、頻度、派生することを考える。

先日、中学受験(それも最大難関校!)を控える受験生の家庭のTVを見ました。
彼は勉強も勿論しますが、なんときちんとお手伝いもしていました!
私にはできなかったなぁ。。
子供すら上手に家事に参加させる躾ができませんでした。
怒らずに、当たり前に家事に参加させるお母さんに
感心してみていましたよ。。

7月からは、夫は退職してずっと家に居ることになります。
それまでには、この問題、解決しておきたい。
きっと、優しく黙って家事をしてくれる奥様も沢山おられるでしょうに、ね。
ま、仕方ないですね。
不満を抱えて我慢するのは、私は無理ですから。
話し合いのチャンスを伺いながら、戦略を練ることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑固っ! | トップ | 長い寄り道。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事