DT12Aの鈍ら工房!! 

タイトルの「工房」は停滞中。ブログ自体も中断と再開の繰り返し。自分のライフワークそのもの(笑)です。

社内試験間近・・・しばらく、撮影出来ません!

2011年05月21日 | 国鉄&JR東海_元Garary

今度の木曜日、金曜日と、社内資格試験があります。
実は・・・3度目の挑戦になりますので、今度合格しないと・・・・ちょっと危険!

なので、本当は勉強しなくてはいけないのですが・・・
今日は、豊根の芝桜を見に行く・・・多分ラストチャンス!
と言う事で、早朝から出発。
リフトを使わずに、歩き回った為、帰宅した頃には、運転とあいまって、足がパンパン。
で、これにて一日が終了。

やらなきゃならない事は、公私ともいっぱいあるのですが・・・
とりあえず今最優先は「試験合格」。
しばらく、撮影に出る事は、封印です。
でも、今日の分はアップ!

芝桜ではなく、帰路の東栄駅にて。・・・519Mと、最後のサツキorツツジ?と・・・

明日から試験終了までは、趣味は封印です。

ブログは・・・
息抜きに更新予定です。
せっかく撮った茶臼山高原の写真(大した物は無いです)がありますので・・


本日は、1725号機

2011年05月17日 | 国鉄&JR貨物_元Garary

昨日・・・昼前辺りから、悪寒が走り始め・・
今朝には、身体中の関節が悲鳴を上げ、熱も・・・やや高い。

これは、風邪でも引いたかなぁ・・と、今日は大事をとって、休養。
病院にもいきましたが・・・
初診だと、待たされると午前の受付終了間際に行ったものの、結局終われば、午後。

馴染みの調剤薬局で、薬を受け取っての帰路。
ドラッグストアの脇の踏切にビデオカメラの放列。

「そういえば、今日は計画輸送の有る日だったわ。」
DJ誌に掲載されていた事を思い出し、そのままドラッグストアへ・・・
消耗品を買って、時間を少し潰し・・・

常に持ち歩く、コンデジ(FX07)にて、撮影。

カツカツにもほどがあるってか、後ろが切れてるな。(笑)

本日は、大型スノープラウ装備の更新機 1725号機+コキ+ヨ。
コンテナが載ってたら、一昔前のコンテナ列車の風情なんだけど、新車のコキ107は全て空荷(当たり前だ!)。

今月号の情報だと、日車の甲種&計画輸送は、小田急車のATS改造入出場と、コキ107出場。

DE10は撮影したいなぁ・・・チャンス少ないけど・・・


この後、薬飲んで夕方まで睡眠。
おかげで、大部楽になりました。


ファーマー・・・の帰り道

2011年05月15日 | 国鉄&JR東海_元Garary

昨日はほぼ一日、趣味に没頭したんので、本日は実家へ農作業の手伝いに・・・

その帰りの道すがら・・・
飯田線水鏡の撮れる場所をチェックして見ましたが・・・
今年は、転作するのか?
遅れているのか?
水を張ったところはかなり少ない感じがします。

水が張られてる田は、既に植わっている場所が多かったのは、週末に田植えする事が多からでしょうか?
やっと見つけた水を張った田は、植えたばかりの様子。
丁度無風で、背後の山に陽が沈む様子が映り込んでいました。

う~ん。夕陽をバックに・・・
ここへ電車が来たら、何とか撮れるかなぁ・・・
と、ダイヤを確認すると、3分後に下りが通過予定。!

って、事で待つ事3分。
その間、露出調整などしたんですが、むしろ悪化(笑)

コンデジだし、空の明るさだに露出がもってかれそうで・・・・・
・・・って、言い訳しても仕方ないですね。

今年は、今まで一枚も水鏡撮影してなかったので、かろうじてクリアです。
今週から、しばらくはカメラ出してる場合じゃないので、今年はこれ一枚で終わる可能性大。トホホホ・・・・


119系全編成撮影は出来るのか?

2011年05月12日 | 国鉄&JR東海_元Garary

昨日、今日と雨模様。

雨の中、昨日は名古屋まで久々の出張でしたが、豊橋運輸区、舞木検車場ともおおきな動きなし。
舞木には、運用離脱した5300系3本が、3月下旬ごろから留置されたまま。
豊明の1381Fが・・・姿を消していたのが気になります。
豊橋運輸区は、117系(そよ風)と、119系、373系の姿のみと、昨年夏以来変化は無いです。

さて、JR東海の公式リリース。
浜松工場の様子。
117系残存編成の、金山快速限定運用・・・
等、どう考えても国鉄型車両の淘汰がカウントダウンなのは、明白。

と、気付いた時点で始めた、編成単位での撮影記録なんですが・・・

5月5日現在で、未撮影編成は、「M4」「R8」の2本。
又、「R1」のように、1枚とか、数少ない編成も多数。

何より・・・編成単位で管理されるようになってから、災害による廃車と、補充改造により、欠番となってしまった、「R4」と「E3」は、仕方ないですね。
鉄復活が遅かったので、「E4」も、東海色の物が逆に無い・・・(笑)
・・・その後、初代コンデジ(200万画素)のフォルダから、1枚東海色の「E4」を発掘しました。
かなり粗い写真ですが・・・(笑)

本当は117系撮りたいんですけどね・・・
金山快速への復帰&限定運用は、昨年の玉突き置換えが再度行いやすいようになっているとも考えられるのですが・・
何しろ平日に、岡崎までしか来ない。しかも、朝と夕方のみで、後は熱田でお昼寝では、撮影チャンスは限りなく0です。

117系が無理なら、せめて最後まで走る119系だけでも、記録に残したいと思ってます。


さぁ、これでネタが無い時は、一編成づつアップして・・・(笑)


週間予報は、まるで梅雨・・・

2011年05月09日 | 豊橋鉄道_元Garary

今朝の週間予報だと、平日はマークのオンパレード。
連休明けたら、入梅か?
と言わんばかり。

連休中のモヤモヤ感を少しでも解消できればと、久々にデジイチもって、朝練出勤するも・・・
う~ん。
イマイチ

その後会社へ向かう道中の1号線で、「のんほいパーク」ラッピングの3201号と遭遇。


・・・・これは、昼休みに狙えるかも・・・


と、昼ご飯を早々に済ませて・・・1号線沿いに出撃!
しばし待つ・・・
待つ・・・・・

待つ・・・・・
待つ・・・・・

う~ん。来るのは780型ばかり・・
やっぱ昼寝かなぁ?
朝もだが、仕事の休憩時間なので、会社との往復時間を加味すると、長く滞在出来ず、見られる本数も5、6本と言った所。

諦めて、撮影ポジションを離れて、帰路に着き、名残惜しさに振り返ると・・
西八丁の交差点を曲がってくるじゃないか!
慌てて、戻るもベストポジションは既に通過・・・
電停停車中に追いつくも・・・構えた時には、既に発車・・・

安全地帯の屋根がかかってしまいましたが・・・それでも何とか撮影出来ました。

それにしても、このラッピング・・・
意外と市電に似合うなぁ・・・
正面のキリン柄がなかなかキュート!

もう少ししっかりと撮影したいですね。
良いポジションも改めて探さないと・・