DT12Aの鈍ら工房!! 

タイトルの「工房」は停滞中。ブログ自体も中断と再開の繰り返し。自分のライフワークそのもの(笑)です。

ラッピングバスは楽しいけれど・・・利用率は?

2011年05月24日 | 鉄道、公共交通についての一考_<元_鈍らGarary>

先ほど夕方のニュース番組で、茶臼山の芝桜の丘が、紹介されていました。
まだ、見頃では無い様です。
(今年は訪問が早すぎたかな?)

さて、茶臼山高原へのアクセスは、道路のみ。
路線バスは、元々無いので、マイカーでしか行けない。

山頂ゆえ、駐車場の面積がどうしても限られます。
朝の8時半・・・一番最寄の第一、第二駐車場は既に満車。
山頂を下ったら、茶臼山高原道路は、駐車場へ入る車が渋滞中・・・

芝桜まつり期間中、唯一マイカー以外でアクセス出来るのは・・

豊橋からの特急バス。(貸切車なので、ツアーバス扱いかな?)
人数が多い場合は、増便されますが、この日は、専用ラッピング車1台。
なかなか綺麗なラッピングで、気に入ってしまいました。

まだ花がピークで無いからかも知れませんが、利用者は、少々少なめ。
「そよ風とれいん」とタイアップして、東栄駅から乗り継ぐツアーでもあれば、面白かったのに・・

どうしても時間の制約を受ける、公共交通機関を使った観光は、減少するばかりのようです。
バスツアーの一部にSLや、トロッコなどの観光列車乗車が組まれるのが、今の流行ですからね。

衰退の一途の地方のバス、鉄道。
バスは都市部でも、利用者減少中・・・
マイカーにだけ頼ってて良いのかなぁ。
と、少し疑問を残しつつ、マイカー通勤する私。

ああ、矛盾・・・