DT12Aの鈍ら工房!! 

タイトルの「工房」は停滞中。ブログ自体も中断と再開の繰り返し。自分のライフワークそのもの(笑)です。

暖かくなって・・・

2011年02月26日 | 国鉄&JR東海_元Garary

花粉症と思しき症状が、悪化。

午前中は、病院へ行って薬を貰いに・・・・行った帰りに豊川駅に・・

「トレイン117」団臨の発車時刻が近かったので・・・(笑)

何故今日は「団体」が表示されているのか?
先週は「白紙」でがっかりしたのにねぇ・・・(回送に備えてたのだろうか?)


「ウィンディスペース」も、青空の下、ドア全開!
1月の団臨は寒風の中オープン?。
駒ヶ根トレイン、先週の団臨は、クローズだったと記憶してますが・・

すっかり春の風になり、いよいよ本領発揮ですかね?
(デジイチ持って出てくればよかったなぁ・・上記2枚はコンデジ撮影です・・・)




午後からは、妻の希望で、近所の梅園へ・・・・

行ってみると、梅も満開でしたが・・・

「河津桜」がほころび始めてました。


つい先日、雪が積もったというのに・・・

春は着実に近付いてます。


とは言え、朝夕はまだ寒いです。
体調を崩しやすいシーズン・・・気をつけないとね。


DE10 1557

2011年02月25日 | 国鉄&JR貨物_元Garary

先日のキハ25(P3~P5)の回送をみて、キハ75や、313系4次車と比較してみようと、過去に撮影した写真を漁ってたら・・

甲種輸送でお馴染みの愛知機関区のDE10。
そのうち1557号機が、良く撮ってるようで・・・
途中で、更新工事を受けていた事が判明。


2008年5月15日 名鉄 新5000系甲種

原色国鉄色+ATS-Pも未装備・・・と思われる。(車上子が無いので・・)



2009年12月1日 JR貨物 コキ106甲種

更新を受けたばかりの、ピカピカな姿。
この後、2010年2月24日にも、JR貨物のタキ1000甲種を牽引してます。
丁度一年経つんだねぇ・・・
今も頑張ってるかなぁ。

と、ここで、この一年、甲種輸送撮影を全くしてなかった事に気付く。

レールパーク搬出(ロンキヤ)と、自走回送のJR東海車ばっかり追ってたんだなぁ・・・(笑)


心ならずも、キハ25・・・

2011年02月23日 | 自走&ロンキヤ輸送_元Garary
今日は、急な私事で午前中を急遽休んで、用事を足す事に・・・

予想より大幅に早く、2時間かかるかな?が30分で終わってしまった。
仕事があるから、会社へ行けば良いが・・・せっかくとった休みは午前中だ・・・


と言う事で、残った時間は・・・

この場所で、のんびりと過ごそうじゃないか!
・・・長いデッキガーターを単行の電車が走るのどかな、風景・・・
の、すぐ並びに鉄道の大動脈が二本並行しているのが信じられない場所です。

しばらく過ごしてると、あきらかい撮り鉄です!
といった雰囲気の方々が、何名かみえる・・・
どうも、甲種か何かくるようなので、私も待って見る事に・・・

しばらくして、現れたのは・・

313系Z編成・・って、パンタグラフが無いし、おでこのヘッドライトも無い・・・

キハ25ですねぇ・・・

そういえば、22年度に10両との事でしたが、昨年P1、P2の4両が出たっきりでしたが、少し前にらしき姿を見かけてましたが・・・
ダイヤ改正前には、配置しないとね・・・って試運転を考えると納期ギリギリと言う事か?

しかし、何度見ても・・・燃えない気動車だねぇ・・・
同じような姿でも、キハ75の方がまだ撮る気にさせてくれる。


と言いつつも、まだ休み時間は残ってるし、キハ25が、豊橋で東海道線へ入って折り返すのは明らか。
せっかくの獲物(笑)なので、もう一度狙う事にしよう。

しかし、この鉄橋・・・
飯田線/名鉄線は、上路式デッキガーターで車体が良く見えるが、東海道線は中路式プレートガーター(しかも側板が高いタイプ)で、車体は窓から上しか見えないので、場所を移動・・・

どのみち時間帯から、逆光はどうしようもないので、例の如くLEDを完全に読めるように撮影することにトライ!
1/100で設定して・・・天気良すぎるので露出オーバー気味を補正しつつ・・
待つ事しばし・・

後が切れた・・・が、文字は何とかなりました・・・

で、追っかけでもう一枚と思ったら・・・

おいおい・・・二重で被るか?(笑)
まぁ、後追いで、1/100じゃ、ブレて当然ですが・・・

せっかく豊橋駅近くまで来たので、そのまま、運輸区を覗くと・・・

所属する大垣まで運転されたのに、その日のうちに豊橋に戻って来ていた、トレイン117「S9」編成が、119系達とお昼寝中。
本日は、パンタを降ろして、完全休憩のようです。
この光景も、長く見れない事は判っているので、今のうちに・・・



余談
愛知県の花粉飛散量はまだ少ないとの事ですが、マスク無しでこれだけ撮影してたら、息苦しくなってしまいました。

う~ん。
花粉症より喘息の疑いがあるかもしれない・・・

3月28日から、現れるのはどちら?

2011年02月22日 | 鉄道、公共交通についての一考_<元_鈍らGarary>
兼ねてから公表されていた、名鉄の3月26日ダイヤ改正。
今日から、HP上で検索可能となりました。

一番近い駅が、名鉄「諏訪町駅」である私にとって、名古屋へ行く足として、名鉄のダイヤ改正は、かなり重要。

現在、平日朝一往復の「豊川線」の特急が、今回の改正で、「豊川稲荷駅始発」の「快速特急」2本に増発されます。
・・・という、プレースリリースの表現が、少しひっかかりながら、早速検索してみました・・・

現在の一往復は・・

2200系、又は1700+2330系の6連で、名古屋止り。

趣味的面白味には欠けるが、乗客として乗ると、総合的な快適さは1000系よりこちらに軍配が上がります。

引きつづきこれが入ると良いなぁ・・などと考えつつ、編成数を考えると・・

パノラマスーパー、1000+1200系の入線もありうるかな?
1000系のみの4連(B4)の特急が消えてから、パノラマ席付きの車両は、豊川線には来てませんから・・これはこれで楽しいかも・・・



と、まぁ、運用される車両を考えるのは楽しいのですが、
検索した結果、判明した新ダイヤを見ると、少々複雑な気分です。


理由その1
「豊川稲荷」発着の一往復の特急・・・名古屋方面からの特急急行に格下げ?

私には、直接影響する事ではないのですが・・・
今現在の利用状況は、名古屋行きより、むしろ豊川稲荷行きの方が諏訪町駅での利用者は多いかも。
特別車付きの編成を、「特急」以外で運転する場合、原則特別車は閉切。
つまり、6両固定編成でも4両編成の「急行」と言う事になるわけで、混雑は大丈夫か?
と、余計な心配。
ちなみに、豊川線は6両まで・・・特急編成への一般車増結は出来ません。

理由その2

名古屋方面への「豊川稲荷発」の2本の「快速特急」・・・って、名ばかり?

何と2本とも、始発豊川稲荷駅を出た後・・・
稲荷口、諏訪町、八幡、国府、本宿、美合に停車

これは「急行」停車駅と同一で、東岡崎までは、事実上「急行」ではないか!
ただ「急行」にしてしまうと、前述の「特別車」が閉切扱いになるので、名古屋へ座って行きたい乗客には、「特急で有ることはありがたいのだが・・・・
名前負けしてる気がするのは・・・気のせい?

後、ラッシュ時は、豊橋駅始発は全て6両+一般車2両の8両運用が原則なのに対して、豊川線内6両の制限がかかるため、豊川稲荷始発は必ず6両運用。
しかも、今回のダイヤで、停車駅が急行なみだと、混雑度が自分としては心配になってくる。
こまめに停車して、集客しようと言うのは理解出来ないでもないが・・・

救いは・・・
9時以降は今まで通りであること。

結論:来月28日以降の名古屋オフィスへの出張は、一端豊橋へ出勤後、改めて名古屋へ向かう方が良い。
注:時間指定の無い場合に限りますが・・・

日中の快速特急は・・・天国ですよぉ~~~~。


白幕だから、燃えられないのだろうか?

2011年02月19日 | 国鉄&JR東海_元Garary

昨年登場時の大方の予想を裏切

り?
年明け後も、大活躍中の「トレイン117」こと、117系S9編成。

昨日、常駐の豊橋運輸区を離れ、今日は1月に続く「団体臨時」運用に・・・・

・・・・
言ってはなんですが、先週の「駒ヶ根トレイン117」や「そよ風トレイン117」の時程、あまり意欲的に動く気になれなかったのは、何故だろう?

今朝も、悩んだ挙句、豊川駅への到着時のみ撮影に・・・
綺麗に、と言うより、記録として撮影する感じになってしまいました。

豊川駅3番線(折り返し線)に進入する、団体臨時「トレイン117」・・・
「団体」の幕が無い為、全くの白幕で、HMだけが付いてる姿が、アンバランス。
どうも、これがイマイチ熱意が湧かない理由だろうか?


豊川駅は、橋上駅化されてから、どうも日中の撮影には向きませんなぁ・・・


中間車2両を確認の為に撮影。
2号車「ウィンディスペース車」のアルプスラッピングは、3月の運転に備えてか、残されたままですね。

その後に控える、「水都大垣トレイン」では、「桜ラッピング」が公表されているので、アルプスラッピングも撮影の機会はそう多くないかも・・


で、本日はこれだけ・・・

何故か、イマイチ熱意が湧かない、団体運用・・・
白い種別幕が理由か?
ダイヤ上、良い撮影ポイントが思いつかないからか?
単に、ふぐ料理が食べられないからか?

とりあえず、次の「駒ヶ根トレイン」か、「水都大垣トレイン」まで・・・しばし、S9追いはお休みかな?