今日は、急な私事で午前中を急遽休んで、用事を足す事に・・・
予想より大幅に早く、2時間かかるかな?が30分で終わってしまった。
仕事があるから、会社へ行けば良いが・・・せっかくとった休みは午前中だ・・・
と言う事で、残った時間は・・・
この場所で、のんびりと過ごそうじゃないか!
・・・長いデッキガーターを単行の電車が走るのどかな、風景・・・
の、すぐ並びに鉄道の大動脈が二本並行しているのが信じられない場所です。
しばらく過ごしてると、あきらかい撮り鉄です!
といった雰囲気の方々が、何名かみえる・・・
どうも、甲種か何かくるようなので、私も待って見る事に・・・
しばらくして、現れたのは・・
313系Z編成・・って、パンタグラフが無いし、おでこのヘッドライトも無い・・・
キハ25ですねぇ・・・
そういえば、22年度に10両との事でしたが、昨年P1、P2の4両が出たっきりでしたが、少し前にらしき姿を見かけてましたが・・・
ダイヤ改正前には、配置しないとね・・・って試運転を考えると納期ギリギリと言う事か?
しかし、何度見ても・・・燃えない気動車だねぇ・・・
同じような姿でも、キハ75の方がまだ撮る気にさせてくれる。
と言いつつも、まだ休み時間は残ってるし、キハ25が、豊橋で東海道線へ入って折り返すのは明らか。
せっかくの獲物(笑)なので、もう一度狙う事にしよう。
しかし、この鉄橋・・・
飯田線/名鉄線は、上路式デッキガーターで車体が良く見えるが、東海道線は中路式プレートガーター(しかも側板が高いタイプ)で、車体は窓から上しか見えないので、場所を移動・・・
どのみち時間帯から、逆光はどうしようもないので、例の如くLEDを完全に読めるように撮影することにトライ!
1/100で設定して・・・天気良すぎるので露出オーバー気味を補正しつつ・・
待つ事しばし・・
後が切れた・・・が、文字は何とかなりました・・・
で、追っかけでもう一枚と思ったら・・・
おいおい・・・二重で被るか?(笑)
まぁ、後追いで、1/100じゃ、ブレて当然ですが・・・
せっかく豊橋駅近くまで来たので、そのまま、運輸区を覗くと・・・
所属する大垣まで運転されたのに、その日のうちに豊橋に戻って来ていた、トレイン117「S9」編成が、119系達とお昼寝中。
本日は、パンタを降ろして、完全休憩のようです。
この光景も、長く見れない事は判っているので、今のうちに・・・
余談
愛知県の花粉飛散量はまだ少ないとの事ですが、マスク無しでこれだけ撮影してたら、息苦しくなってしまいました。
う~ん。
花粉症より喘息の疑いがあるかもしれない・・・