年中行事なれど・・・

2019年04月03日 | 平凡な日常
久しぶり(一年ぶりか?)に流し撮り。

ってかデジイチも三か月前に、迎春系統板撮影以来の登場・・(笑)



6800系金魚鉢2連(尾西・豊川線ワンマン対応車)


6500系金魚鉢


6000系 貫通扉2連(三河線ワンマン対応車)

4月3日撮影。

この時期普段なら満開の桜がバックにないので、何だか殺風景・・・
Comments (2)

再開のご挨拶(何度目だ! 爆)

2019年03月23日 | 御挨拶
前回の投稿から、はや5か月。

もっぱらインスタに移行してしまい・・(楽だからねぇ・・)
すっかりブログは疎遠になっていました。


が・・・

いきなり、バッテリー交換で立ち寄った「怪しいタイヤ屋さん」で、みすずか~るさんと初対面。

(何度かニアミスはあったそうですが・・・汗)

まぁ、散々「KATO」の飯田線シリーズで焚き付けておいて、自分は5か月前から後ずさりしておりますが・・

ブログ自体が、衰退している今。

どうなるか判りませんが、週一ペース位では何かしらアップできるように、

ちょっとだけ、努力してみようかなと・・・


と言うことで、お二方・・・

まだ、見捨てないでくださいね。
Comments (4)

ベニヤ平原のまま・・・

2019年01月08日 | Nゲージモジュール 工作
喪中の為、今年も新年のあいさつを控えさせていただきました。

で、平成31年だというのに・・・



ベニヤ平原のままのコンピネーションボード。


言い訳にしかなりませんが・・・

家族が減ると、やる事がどんどん増えてきて、趣味の時間なんてのは、真っ先に削るしかないんですよね。


そして、心置きなく作業するスペースが無い。

こちらが解決しないと、全く始まらないです。



今年、着手できるのかどうか?

何だか、未成線の様相を呈してまいりました。


Comments (4)

高さ決め・・・・

2018年10月01日 | Nゲージモジュール 計画・設計
さて、物は届いたものの・・・

色々取り込んでしまって、手付かずに。(笑)


せっかく、意を決して購入した、「延長用」今日右脚もあるので、実際に立ててみて
感じをつかんでみよう・・・


1:延長なし。

高さ50mmの、KATO指定高さ。

う~ん。やはり、延長しないと雰囲気が近づかない。「


2:30mm延長接続

30mmの延長を追加。

レール底辺の高さで・・・標準の倍の10cm

これで十分かと思いつつ・・・

残りの延長橋脚も付けてみる。

3:30+20mm延長

レール底辺の高さで12cm

やっぱメーカー品だなぁ・・・ばっちり会う。


さて、本来の検証へ戻って・・・

1:5cmは、論外。
2:10cmだと、もう少し欲しいが・・
3:12cmだと、橋脚の間が狭く感じてしまう。

2か、3か・・・・

しばらく、悩みましょうか?(笑)


Comments (2)

禁断の・・・・

2018年09月21日 | Nゲージモジュール 計画・設計
今日、会社帰りに受け取ってきました。

(通勤ルート上に、クロネコの営業所があるので・・・)


禁断の果実・・・


KATOの、「ラーメン架線柱」と、「円形橋脚」


本来は、カーブデッキガーターと合わせる品ですが、雰囲気が良いので、今回採用。

本物とは、形状が違いますが、そこは目をつぶりましょう。


この連休で、多少進むと良いなぁ・・・



とは言え、お彼岸なので、やろこといっぱいなんですが。(笑)
Comment