DT12Aの鈍ら工房!! 

タイトルの「工房」は停滞中。ブログ自体も中断と再開の繰り返し。自分のライフワークそのもの(笑)です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつの間にか手元にある・・・「だもんで・・・

2020年03月08日 | 漫画、コミック
地元愛溢れる漫画が巷で受けてる事は知っていた。

名古屋愛溢れる、『八十亀ちゃんかんさつにっき』は、TVで若干かじった程度。

で、今回は「東三河」は「豊橋」・・・

「だもんで豊橋が好きってj言っとるじゃん!」が発売され・・・


私が欲しがってると思った嫁が、有難くも買って来ました。
(精文館本店全フロアにコーナーがあったのに、コミックコーナーまで行ったらしい・・
 ってか、全フロアに平積みとは・・・(汗)

で、早速内容・・以前に「タイトル」の三河弁に、夫婦そろって、違和感。

嫁「じゃんだらりん使うなら、この場合「だもんで、豊橋が好きって言っとる(だ)らぁ~」じゃない?
私「『だもんで』で始まる(=相手を説得する、同意を求める)なら、やっぱ『だらー』だよなぁ・・」

・・・でも、「なら、『じゃん』(断定)で終わらせるなら、どんな言葉で始めるか?
は答えられんかった、夫婦の会話であった。(爆)

内容は、頷く所もあれば、違うだろ!と指摘したいこともあるのは、
「やたら線引きしたがる三河人」故だろ。(笑)
コメント

何故今エヴァンゲリオン?

2020年01月28日 | 名古屋鉄道(ラッピング電車)_New+元Garary
「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」とかの一環で、2007Fが名鉄としては久々のフルラッピング(いや、前回は塗装か?)で走りだしたとの事。

久しぶりに公式ページの「ラッピング電車運行情報」にきっちりと毎朝アップされるので、安易(笑)に神宮前で納めて来ました。



JR西日本の 「500系TypeEVA」 ほどのインパクトは無いが、カラーリングはこの地域では無かった色(初号機色ですが・・)が新鮮。

でも・・・とりあえず、記録出来たからもう良いかな?
今は「深追い」「葬式」はやらない主義です。

ラッピング車云々より、最初のTV版をリアルタイムで見ていたもんで・・・(笑)
最初の映画版を見るまで、エンディングが判らなかった・・
でその後の続編で余計判らなくなった。(汗)

多分、EVAは生涯理解不能なまま、終わるだろうなぁ・・・(汗)
 
コメント

DD51 1028号機

2020年01月27日 | 国鉄&JR貨物_元Garary
先週末、名古屋泊の野暮用の翌朝撮影・・・

撮り鉄止めた宣言してから、情報収集してないので、偶然来ただけのDD51 1028号機。



愛知機関区の所属機も後わずか・・・



今回は逢えただけで、良かったかと思います。

果たして次回があるかも疑問ですから・・・
コメント

過去記事(カテゴリー)を再公開しました

2020年01月23日 | 御挨拶
もったいつける内容じゃないですが・・


1:アーカイブ(旧型国電)_(鈍らGarary)
2: アーカイブ(国鉄時代)_(鈍らGarary)


の二つのカテゴリーを「そのまま」再公開しました。

パスワード設定を「お試し」でかけてあります。

ヒント1:「怪しいタイヤ屋さん」
ヒント2:すべて半角英小文字
ヒント3:姓名は個人情報?として控えております。


となります。

あくまでお試しなので、見れない!と、苦情が来たら止めます。

(辺境のブログで何期待してるんだが・・(笑)




コメント

出遅れ対策中

2020年01月17日 | PC&ネットワーク_<元_鈍らGarary>
14日に延長サポートが終了した、Windows7。

当日、ダウンロードしたアップグレードプログラムでインストール出来ちゃった(^^;)

まだ無料なんか?

で、インストール時から気になったのは、HDDへのアクセスが半端なく負荷となり、まともに動作しない💦💦💦

って事で、SSDへの換装を試みる為、購入😅


さて…問題無く移行するには、デュプリケーターを借りて作業する予定😅

手抜きだねぇ~
コメント