自分の鉄道模型の最初の一歩

2018年02月05日 | 鉄道模型(過去の物)
週末に、実家の物置を整理していたら・・・


たしか小学4年生の時の誕生日に、父からプレゼントされた、
カツミもHOゲージ入門セットが出てきました。


<セット外箱>


<現在の箱の中身>


<外箱に保管されていた、パワーパック>

湿気の多いプレハブ物置での保管でしたので、もともと遊び倒して傷んでいた箱はさらに痛み、

保管したあった段ボール箱は、一部ネズミにかじられた様子。

そして、このセットでは、フリーランスのEB58と、貨車しかなく。
買い足した車両も、旅客車は高く手が出なかったので、父が自作した事を覚えています。

その自作車両も、同じ箱に・・・


キハ82をモデルにしたと思います。

丸のシールは多分後から私が張った物。

今のように、色々と便利な物が無い時代・・・

床下危機は、かまぼこ板の削りだしと、壊れたラジオの部品。

車体は、ステンレス板を治具を作り整形し、窓は全部ドリル&糸鋸で切り出し・・

塗料も特急色のカラーなぞなかった時代なので、普通のラッカー塗料から似た?色を選んで吹いてました。


これが、自分の鉄道模型の最初に一歩です。

沼を出たと思ったら・・・

2018年02月03日 | 鉄道模型(飯田線)
ブログ、インスタ、HP。

KATOの飯田線シリーズは、忘れた頃に見事なストライクゾーンをついてくるなぁ・・


よりによって?登場時の119系。

クハ118+クモハ119の2両セット。
クハ118+クモハ119+クモハ119の3両セット。
クモユニ147は単品って所が心憎い!(笑)


119系だけで止めてくれてりゃまだよかったのだが・・

サウンドBOX・・・今のところ未導入。
に、「飯田線旧型国電」の音源カードも追加だと!


サウンドBOXは面白そうだが・・・釣り掛け音源が出なかったら、買わない!
と思ってたのに・・・
出ちゃったよ。(笑)

まじめに予算ありません!!

さてどうしましょう。(笑)


とりあえず、予約しておくかな?キャンセル出来るし。
コメント (2)

モチベーション上がらないねぇ・・・

2018年01月18日 | マイ カーライフ
先週末、つぐ高原グリーンパークまでドライブ。



積雪は、駐車場で3~5cm程度か。

道中、凍結したままの路面も多かったですが・・・・

できれば、中央線沿線・・・と行きたい所ですが、

仕事も趣味も、モチベーションが限りなくゼロ。

これが我慢しろって事ではないと思いつつ、諦めの方が先に行ってる感じでしょうか。

よろしくない、状態ですねぇ・・・

久しぶりの雪道ドライブ

2018年01月07日 | マイ カーライフ
今シーズン、久しぶりにスタッドレスを装着し、
嫁から「雪景色が撮りたい」とのリクエスト&久しぶりの雪道に慣れないとと、
茶臼山まで・・・

スキーするわけじゃないので、やや軽装で出かけましたが、
日差しは暖かいので、あまり雪山の雰囲気には欠けてしまいましたが・・

その日差しと気温があまり下がってないおかげで、路面は結構ハード?


日陰は、融雪剤も散布してあるので、上り側は路面が出てるけど、
下り側は圧雪状態。


一方、日が当たる南斜面側は、表面が解けては凍ったのか?
表面はシャーベット、その下はガチガチに凍ってる場所や、まるだパウダースノーのような場所もあり、
変化激しい事。

歳もそれなりに重ねたので、マイルド?な操作も出来たし(何も、山道は常にアタックしている訳じゃありませんぜ。)


今シーズンの新品ってこともあって、不安定な姿勢になることもなく、無事戻りました。


雪道(と呼べるほどか?)ドライブは20年ぶり近いので、かなり緊張しましたが・・


後は時間さえ取れたら、中央西線沿線へ遠征したいところですなぁ・・・
コメント (4)

初めて占って貰ったら・・・

2018年01月06日 | 天竜浜名湖鉄道
注:写真と内容は、一致しておりません。(笑)



天竜浜名湖鉄道 気賀~西気賀間


を撮影する前。


占い・・四柱推命を初めて受けてみた。

思い当たる節いっぱいだが、一番の悩み所では、

今年~来年迄は我慢の時期だそうだ。


あまり新しい事を起こす事よりも、実直に現状に耐え、次の準備を怠りなくと。


去年7月に、グループ会社内で転籍し、すっかり仕事が減ってしまった・・・

今の会社では、自分のスキルや資格は全く通用しないのだから、仕方ない。


落ち着いて、無理せず落ち着いて、もう一度基礎固めから始めましょうか。