DT12Aの鈍ら工房!! 

タイトルの「工房」は停滞中。ブログ自体も中断と再開の繰り返し。自分のライフワークそのもの(笑)です。

一日遅れの、計画輸送報告

2011年05月31日 | 国鉄&JR貨物_元Garary

天気予報では、今日の方が晴天だったはずなんですが・・
帰宅時には既に、どんよりとした雲に覆われ、「スヌーピーJ号」は、今日も飛行できなかった模様。


さて、昨日はゆっくり「撮鉄」する為に、自発的誕生日休暇をとり、東海道線の貨物狙いで出撃。

強風の中、水鏡は期待できないなぁ・・と思いつつも定番ポイントへと向かう、西小坂井駅東の踏切にて・・

構内の一番端に、彼の姿を発見。
(車を安全な場所に止めてから、敷地外から撮影しております。運転中に撮影なんざ出来ません。)

この時間、この位置、単機・・・・
と言う事は、午前中日車からの出場があると言う事。
DJ誌に載ってたのは、小田急のATS改造の計画輸送と、JR貨物向けコキ107ばかりだったよな・・
(ゆえに、日付のチェックは物凄く曖昧・・)
でも、DE10だよなぁ・・
原色なら、言う事無しだけど・・・・

と、しばらく悩んだ末、DE10 1725号を徹底的に撮影する事に、計画変更!

既に時間が大部経過していたので、豊川駅へ向かうと・・

一番線に既に到着しておりました。

専用線との境界付近でも撮影しましたが・・どうしても短い側が先頭の単機で、イマイチ。

ならばと、出場時間まで粘ることに・・・
時間的に、小田急と踏んで、待つ事1時間。(笑)

やっぱり、小田急の改造終了編成の計画輸送。
しかも、またEXEです。
稀少なVSEならいざ知らず、9000系の改造入出より、EXEに当たる確立の方が高いなぁ・・(笑)
一度乗った縁かな?

こういった輸送があるので・・

JR東海の119系。

名鉄6800系。

いったいどれだけの数の他社車両と並んだんだろうねぇ・・・



豊川駅で編成写真・・ってのは、なかなか難しいもので・・
豊橋寄りにき電設備が集中していて、どうも柱が多くて・・・

この後、マイ定番ポイントへ移動しましたが・・
撮影に失敗!

昨日のように、晴れたり曇ったりだと、WBをオートにするのが安全なんでしょうが・・
普段の癖で、晴れ、曇りをそれぞれ選択してたので、太陽が雲に隠れる度に、バランスが・・・

ま、それでも、午前中いっぱい、DE10撮影を堪能しきりました。(笑)


未完成だったもの・・・カーオーディオの場合

2011年05月29日 | マイ カーライフ_<元_鈍らGarary>

今は大部落ち着きましたが・・・
台風2号の影響で、今日は大荒れの天気。

試験明けで、写真撮りに出かけたかったのですが・・・残念。

で、ネタは無いかと、古い画像を探していたら・・・
こんな写真が・・・


昔乗ってた車ですが、トランクは使えませんでした。(笑)

この写真の段階では、まだ加工の途中だったんですが・・・
結局完成する前に、知り合いの方に、譲渡してしまいました。

カーオーディオに限らず、未完成で終わった物が多いなぁ。
ゴールの無い趣味ばかりだとも言えるんですが・・・
もう少し身の丈にあった、生涯続けられる趣味。
そろそろ持っても、良い歳なんですがねぇ。(笑)


ポケモン号・・・今年の分は、まずゲット!

2011年05月27日 | 名古屋鉄道(ラッピング電車)_New+元Garary

本日は、試験二日目。
時間が・・・10時からと、昨日より早い為、朝は直接会場へ・・・

例の「急行」と変わらない停車駅の「快速特急」に、ダイヤ改正後初乗車。

思った程の混雑でなかったのは・・・
あまりに半端な金山駅、名古屋駅にほぼ9時に到着するからか?
(始業時刻には、遅いし、営業で回る・・お店に行くには、半端に早い)

昨日は、「赤いポケモン」号に乗車しましたが・・
今日は・・・

神宮前駅にて、対抗に、「黒き英雄」編成。
(相手も自分の乗った列車も、双方発車直後なので、ブレブレ・・(笑)
下車する訳にも行かないので、単なる記録・・・


試験会場最寄の西春駅にて、「白き英雄」編成。
乗り換えてきた急行が、西春で待避の案内に、ちょっとだけ待ってみたら、やって来ました。

試験の二日間で、とりあえず今年の編成は押さえることが出来ました。(笑)

あくまで、押さえただけの写真(特に「黒き英雄」編成)ですが・・
二日続けての遭遇に気を良くして、望んだ今日の試験は・・・・

う~ん。
出題範囲が、発表と違ってないか?
と言いたくなるくらい、完全に想定外の問題ばかり。
まぁ、試験範囲がいつも同じじゃ意味無いので変わって当然ですが・・・
全面的に変わってると、かなり辛いです。

とにかく、試験週間は、終わりました!
が・・・
天気は、めちゃくちゃ悪い週末になりそうです。
撮りに行きたいが・・・果たしてどうだろうか?


ポケモン、ゲット!!

2011年05月26日 | 名古屋鉄道(ラッピング電車)_New+元Garary

本日・・・
車内試験一日目。

一端会社で仕事をしてから、午後1時からの試験の為会場へ・・

その途中で・・

ポケモン号、今年初乗車!(ミュースカイじゃないけどね・・)

試験直前に・・・
これで、運を使い果たしたか?
それとも、幸運が舞い込んだのか?

結果は、大体一ヶ月後位には判るでしょう・・・・
・・・・
受かってて欲しいなぁ・・

明日も試験です。
今度は朝一。
3月ダイヤ改正後初の、朝ダイヤ乗車。
通勤ダイヤが変わったのは、かなり久々で、今までと大部変わったようなので、注意!


ラッピングバスは楽しいけれど・・・利用率は?

2011年05月24日 | 鉄道、公共交通についての一考_<元_鈍らGarary>

先ほど夕方のニュース番組で、茶臼山の芝桜の丘が、紹介されていました。
まだ、見頃では無い様です。
(今年は訪問が早すぎたかな?)

さて、茶臼山高原へのアクセスは、道路のみ。
路線バスは、元々無いので、マイカーでしか行けない。

山頂ゆえ、駐車場の面積がどうしても限られます。
朝の8時半・・・一番最寄の第一、第二駐車場は既に満車。
山頂を下ったら、茶臼山高原道路は、駐車場へ入る車が渋滞中・・・

芝桜まつり期間中、唯一マイカー以外でアクセス出来るのは・・

豊橋からの特急バス。(貸切車なので、ツアーバス扱いかな?)
人数が多い場合は、増便されますが、この日は、専用ラッピング車1台。
なかなか綺麗なラッピングで、気に入ってしまいました。

まだ花がピークで無いからかも知れませんが、利用者は、少々少なめ。
「そよ風とれいん」とタイアップして、東栄駅から乗り継ぐツアーでもあれば、面白かったのに・・

どうしても時間の制約を受ける、公共交通機関を使った観光は、減少するばかりのようです。
バスツアーの一部にSLや、トロッコなどの観光列車乗車が組まれるのが、今の流行ですからね。

衰退の一途の地方のバス、鉄道。
バスは都市部でも、利用者減少中・・・
マイカーにだけ頼ってて良いのかなぁ。
と、少し疑問を残しつつ、マイカー通勤する私。

ああ、矛盾・・・