天気予報では、今日の方が晴天だったはずなんですが・・
帰宅時には既に、どんよりとした雲に覆われ、「スヌーピーJ号」は、今日も飛行できなかった模様。
さて、昨日はゆっくり「撮鉄」する為に、自発的誕生日休暇をとり、東海道線の貨物狙いで出撃。
強風の中、水鏡は期待できないなぁ・・と思いつつも定番ポイントへと向かう、西小坂井駅東の踏切にて・・
構内の一番端に、彼の姿を発見。
(車を安全な場所に止めてから、敷地外から撮影しております。運転中に撮影なんざ出来ません。)
この時間、この位置、単機・・・・
と言う事は、午前中日車からの出場があると言う事。
DJ誌に載ってたのは、小田急のATS改造の計画輸送と、JR貨物向けコキ107ばかりだったよな・・
(ゆえに、日付のチェックは物凄く曖昧・・)
でも、DE10だよなぁ・・
原色なら、言う事無しだけど・・・・
と、しばらく悩んだ末、DE10 1725号を徹底的に撮影する事に、計画変更!
既に時間が大部経過していたので、豊川駅へ向かうと・・
一番線に既に到着しておりました。
専用線との境界付近でも撮影しましたが・・どうしても短い側が先頭の単機で、イマイチ。
ならばと、出場時間まで粘ることに・・・
時間的に、小田急と踏んで、待つ事1時間。(笑)
やっぱり、小田急の改造終了編成の計画輸送。
しかも、またEXEです。
稀少なVSEならいざ知らず、9000系の改造入出より、EXEに当たる確立の方が高いなぁ・・(笑)
一度乗った縁かな?
こういった輸送があるので・・
JR東海の119系。
・
名鉄6800系。
いったいどれだけの数の他社車両と並んだんだろうねぇ・・・
豊川駅で編成写真・・ってのは、なかなか難しいもので・・
豊橋寄りにき電設備が集中していて、どうも柱が多くて・・・
この後、マイ定番ポイントへ移動しましたが・・
撮影に失敗!
昨日のように、晴れたり曇ったりだと、WBをオートにするのが安全なんでしょうが・・
普段の癖で、晴れ、曇りをそれぞれ選択してたので、太陽が雲に隠れる度に、バランスが・・・
ま、それでも、午前中いっぱい、DE10撮影を堪能しきりました。(笑)
今は大部落ち着きましたが・・・
台風2号の影響で、今日は大荒れの天気。
試験明けで、写真撮りに出かけたかったのですが・・・残念。
で、ネタは無いかと、古い画像を探していたら・・・
こんな写真が・・・
昔乗ってた車ですが、トランクは使えませんでした。(笑)
この写真の段階では、まだ加工の途中だったんですが・・・
結局完成する前に、知り合いの方に、譲渡してしまいました。
カーオーディオに限らず、未完成で終わった物が多いなぁ。
ゴールの無い趣味ばかりだとも言えるんですが・・・
もう少し身の丈にあった、生涯続けられる趣味。
そろそろ持っても、良い歳なんですがねぇ。(笑)
本日は、試験二日目。
時間が・・・10時からと、昨日より早い為、朝は直接会場へ・・・
例の「急行」と変わらない停車駅の「快速特急」に、ダイヤ改正後初乗車。
思った程の混雑でなかったのは・・・
あまりに半端な金山駅、名古屋駅にほぼ9時に到着するからか?
(始業時刻には、遅いし、営業で回る・・お店に行くには、半端に早い)
昨日は、「赤いポケモン」号に乗車しましたが・・
今日は・・・
神宮前駅にて、対抗に、「黒き英雄」編成。
(相手も自分の乗った列車も、双方発車直後なので、ブレブレ・・(笑)
下車する訳にも行かないので、単なる記録・・・
試験会場最寄の西春駅にて、「白き英雄」編成。
乗り換えてきた急行が、西春で待避の案内に、ちょっとだけ待ってみたら、やって来ました。
試験の二日間で、とりあえず今年の編成は押さえることが出来ました。(笑)
あくまで、押さえただけの写真(特に「黒き英雄」編成)ですが・・
二日続けての遭遇に気を良くして、望んだ今日の試験は・・・・
う~ん。
出題範囲が、発表と違ってないか?
と言いたくなるくらい、完全に想定外の問題ばかり。
まぁ、試験範囲がいつも同じじゃ意味無いので変わって当然ですが・・・
全面的に変わってると、かなり辛いです。
とにかく、試験週間は、終わりました!
が・・・
天気は、めちゃくちゃ悪い週末になりそうです。
撮りに行きたいが・・・果たしてどうだろうか?
本日・・・
車内試験一日目。
一端会社で仕事をしてから、午後1時からの試験の為会場へ・・
その途中で・・
ポケモン号、今年初乗車!(ミュースカイじゃないけどね・・)
試験直前に・・・
これで、運を使い果たしたか?
それとも、幸運が舞い込んだのか?
結果は、大体一ヶ月後位には判るでしょう・・・・
・・・・
受かってて欲しいなぁ・・
明日も試験です。
今度は朝一。
3月ダイヤ改正後初の、朝ダイヤ乗車。
通勤ダイヤが変わったのは、かなり久々で、今までと大部変わったようなので、注意!
先ほど夕方のニュース番組で、茶臼山の芝桜の丘が、紹介されていました。
まだ、見頃では無い様です。
(今年は訪問が早すぎたかな?)
さて、茶臼山高原へのアクセスは、道路のみ。
路線バスは、元々無いので、マイカーでしか行けない。
山頂ゆえ、駐車場の面積がどうしても限られます。
朝の8時半・・・一番最寄の第一、第二駐車場は既に満車。
山頂を下ったら、茶臼山高原道路は、駐車場へ入る車が渋滞中・・・
芝桜まつり期間中、唯一マイカー以外でアクセス出来るのは・・
豊橋からの特急バス。(貸切車なので、ツアーバス扱いかな?)
人数が多い場合は、増便されますが、この日は、専用ラッピング車1台。
なかなか綺麗なラッピングで、気に入ってしまいました。
まだ花がピークで無いからかも知れませんが、利用者は、少々少なめ。
「そよ風とれいん」とタイアップして、東栄駅から乗り継ぐツアーでもあれば、面白かったのに・・
どうしても時間の制約を受ける、公共交通機関を使った観光は、減少するばかりのようです。
バスツアーの一部にSLや、トロッコなどの観光列車乗車が組まれるのが、今の流行ですからね。
衰退の一途の地方のバス、鉄道。
バスは都市部でも、利用者減少中・・・
マイカーにだけ頼ってて良いのかなぁ。
と、少し疑問を残しつつ、マイカー通勤する私。
ああ、矛盾・・・