とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

田園都市線“快速”復活に思う

2007年01月10日 | とのさまの休日
  東急田園都市線が平日朝の上り急行を「格下げ」するらしい。(讀賣オンラインの記事

  二子玉川~渋谷の新玉川線区間を各駅停車にする、ということは昔の“快速”になるってことでしょう。車体正面の脇に丸い快速の看板を掲げるってことはないにしても、懐かしの種別が復活するかもしれないわけです。

  東急は東横線特急を走らせたりとスピードアップに燃え始めたところだっただけに苦肉の策なのでしょう。先月まで青葉区に行ってたときも、下りは車輌を選べば急行でさえ楽に座れるほどなのですから、輸送が偏っているのは明らかです。ネットの各種質問コーナーで田園都市線沿線に住みたいと評判を尋ねる人がいますけど、回答は異口同音に「やめておけ」です。鷺沼や宮崎台に住んで勤務地が青葉台とでもない限り、拙者も同じ考えにならざるを得ません。イメージだけでは生活できませんから。

  今は二子玉川~溝の口の複々線化工事が行なわれていて、完成時には大井町線にも急行が誕生するようです。しかし現状を見るにつけ、この程度で抜本解決になるのかと疑問視する向きもあります。つい数日前にも横浜市営地下鉄センター北駅前に誕生する大規模マンションの広告が入ってきましたし、鷺沼に近い犬蔵地区の造成も引き続き行なわれます。長津田みなみ台も発展途上ですし、沿線人口が飽和状態になるにはまだまだかかりそう。

  奥の手として田園都市線と大井町線を併結し、常磐快速なみの15両編成というのはどうでしょうね。車種が限定されるのが難ですが、15両中電動車が12両というのは鉄道ヲタにはたまりませんけど電力のムダですか。

  いっそ東急が率先して本社を渋谷から犬蔵や長津田に移転させてはいかが? 再開発中のたまプラーザだっていいでしょう。渋谷にこだわりたいなら京王電鉄のように本社所在地と登記上の本社を分ける手だってありますし。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
登記上の (はまりん)
2007-01-12 20:45:18
×本社→○本店と、喧嘩を売るようなツッコミを(笑)



緑線~東横線にセンター南北対渋谷の客がどれくらい流れるのかが混雑緩和の鍵でしょうか。やっぱり特急は日吉に停まるようにできているんですね(笑)
あうう (雲葉)
2007-01-14 23:31:05
誤表記があったとは… ○| ̄|_

緑線は予定通り1年後に開業しないと田園都市線は更なる悲惨な状況に…。

日吉に特急?(^⊿^)
目黒方面に流す策略のため停めません。
何をかいわんや (雲葉@本人)
2007-01-15 23:05:13
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/den-en-toshi-taisaku.htm

おやおや、停車駅からすれば快速なのに“準急”と種別を変えてくるとはいかがなものか。東急は金額式回数券を「切手」と称するよう苦言を呈しておく。

post a comment