とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

充電

2015年10月05日 | 酔いどれとのさま
  腕時計の電池が切れかかってきた。ということで桜木町にあるカシオ横浜サービスステーション(SS)へ。勤務を終え、帰ってからまずは電話で確認を。すぐにでも扱っていただけるとのことだったので昼ごろ家を出ます。

  時計を託し、1時間ほどかかるというのでその間に昼食を。となればぴおシティしかあるまい。クィーンズスクエアのカフェもいいけどちと遠い。

  東にワッチタワー、西にビッグイシューの頒布人が立つ桜木町駅を抜けて地下へ。久しぶりに「ゴールデンもつ」の暖簾をくぐります。

   「ゴールデンもつ」外観
   生ホッピー大

  まずは生ホッピー大(490円)を。ビの字は瓶のみです。このあと“デザート”も計画しているため1杯にとどめ、あとはモツ炒め定食を。ランチの定食は700円と変わってないのは嬉しい。モツや付け合わせがじゅうぶんアテになるし、ご飯も少なめにしておいた。

  退出して向かいの「はなみち」へと。先客が1人いましたがじきにいなくなり拙者ひとりに。揚げ物はまだ準備ができていないとのことでほたてブツ(300円)と生ビール(400円)に。サイトでは生ビール380円となってますが消費税率改定後のを直していないのでしょう。

   デザート(笑)はこちらで
   ほたてブツ

  珍しく料理の写真がありますがツイッターでフォロワーさんとのやりとりから、撮っておこうとなったもの。

  あまりぐでんぐでんで時計を引き取りに行くのもなのでここも1杯にとどめておきます。

  再びSSへ。無事に電池交換は済んだのだが、すでに内部の部品に腐食が生じている箇所があり、パッキンを交換したとのこと。大規模修理となると更なる費用が発生するとも言われるが、すでに長く使っているし、ダメになったらあきらめて新しいのを買うとしよう。ちなみに拙者はデジタル派です。

  そしてその後は再びぴおシティへ。再度「はなみち」へ入り、こんどは揚げ物もできるというので、店主殿のおススメに従いマグロのかまカツ(300円)とレモンサワー(350円)を。

  たしかに美味しく、店主殿は後から来たお客にも勧めている。これで300円は良心的ではないかな。なお毎日はないようで運が良かったか。

   マグロかまカツ

  店主殿は「他でこんなの食べたことないでしょう。他で食べたら(値段が)もっとするよ!」と胸を張る。栄区の荒井市場で食べたのはなんだったっけと思ったらテールカツだった。しっぽもおいしかったけどアタマもまたうまい。嗚呼、愛すべきハマのせんべろたちよ!

  陶然として退出し、コレットマーレ地下のスーパーにも寄ってみる。実は初めて入ります。こんな場所でと言っては失礼だがお買い得品がそこそこあるのには目を見張る。黒ホッピーが税別ながら98円は安い。 もちろん買った。

  

  最後に、野毛ちかみちに残る東横線の遺物です。もはや消す気はないのかな?

  なお冒頭写真はSSがあるビルのフロアから。曇天で見晴らしがいまひとつだったのは残念でした。