とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ご近所探訪 ~「ちゃこーる」

2012年09月25日 | 酔いどれとのさま
  今日は嫁はんが不在なので夜はどこかでと目論みました。夜勤明けで少し昼寝して…、ところが気がつけば20時半

  そのため遠くは控えて近所で行ってみたかった「ちゃこーる」へ足を運びました(冒頭写真=別の日に撮影)。場所はというと武蔵中原駅南口を出てまっすぐ。信号をふたつ超えた先にあります。

  道路を隔てたスリーエフ跡は、まだテナントが決まらないよう。用途としてはオフィスか店舗だろうけど、コンビニはもはや過剰気味だしスーパーには狭い。

  さて、暖簾をくぐると先客はカウンターにご常連らしき男女一組のみ。そのカウンターに拙者も腰を下ろします。

  ビールは神奈川県内広域麦酒企業団(笑)によるものなのでホッピーを。大580円で黒もあるというのであれうれしや。お通しはなし。串焼きは100円からだがひと串が大きめ。「まくら焼き」なるものが気になったので尋ねると、軟骨や大葉などをペースト状にしたものらしい。店によっては「つくね」と言うだろうが、それはまた別にあり、団子を3個刺したものだった。

  次の飲みものはと品書きを見ると、レモンサワーと酎ハイレモンとがある。どちらも370円なり。おおよその見当はつくので後者を。果たして焼酎を単なる炭酸水で割ったものにレモンスライスが乗って出てきた。個人的にこちらが好みである。

  鮮魚はなく焼き物や煮物がメイン。煮込みもいただき、これもなかなか。

  店内にはドラゴンズvsベイスターズのラヂオ中継が流れる。試合は延長戦に入ってるよう。21時半になって10回裏が終了し、実況のアナウンサーが「ああこれで試合終了…、待ってくださいよ。審判団が集まって協議してます」

  どうやら厳密には試合開始から3時間29分何秒かだったようで、11回突入が宣言された。

  おいしい料理に野球中継まで楽しみ、時刻は22時近くなったので今日はこれにて帰宅しました。

最新の画像もっと見る

post a comment