とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

Digest of last week

2008年12月30日 | 横浜市旭区


  ずっといい天気でした。仕事には行ったのですが風邪が治らず、えにっきまで気力が回らず停止したままでした。申し訳ありません。

  現場は川井宿方面へ。神奈中に乗って。従量制運賃の自己申告式前払い方式です。

  25日はまず事務所へ。鶴見区の残りを提出して、ほぼ40日に渡った鶴見区調査を終えることができました。そしてこの日は鶏肉消費促進連盟の世界大会第2日らしく、焼き鳥でも買って帰ろうかと中原駅のアルカードへ行くと、すでに残り少ない…。

  風邪は治らない。でも工程も遅れてるので27日土曜日も出動。28日は勤務中の県職員喫煙は2本まで/県が制限(神奈川新聞 ~カナロコ)という記事とコメント欄があまりに笑えるので、『調査中のとのさまニャンコは2匹まで』とネタをやりたかったのですが断念。それどころか旭区に入ってからニャンコをぱったり見かけなくなってしまいました。

  それにしても公務員も大変ですな。なんだか同情しますよ。「税金で食ってるんだから」ってくだりは、まるっきり「金払ってるんだから」と居丈高になる勘違い客の理屈そのものです。このさいトイレに関しても、近い人と我慢できる人とで差があるでしょうから、1日3回とか制限をつけてはいかが?

  私は税金とは公共サービスのためと思ってますから、職員のちょっとひと息にまでちまちまと言う気はありません。公務員にだって福利厚生くらいあって当然でしょう。

  29日朝は事務所へ。会社はこの日が仕事納めです。その後は現場へ出て、帰りは下宿からバスに乗ったら、カードの残額がちょうど運賃と同額の230円。ぴったりゼロに使い切り、こういうのってなんだか気持ちいいです(^^)。川崎からの南武線は、なぜかいにしえの時間を表示してる。向河原でなんかあったようで、10分遅れで出発したものの、中原には7分延まで回復。いかにダイヤが余裕過大かということです。

  そして今日も現場へ。夕方の横浜駅ではちょうど「ふじぶさ」が来たので撮りました。でもケータイのカメラではこれが限界でしょうか。


【25日の昼食】
なか卯上川井店(上川井町37-1)
 ☆海鮮かき揚げ丼 490円+みそ汁 100円

【26日の昼食】
伝丸都岡店(都岡町14-2)
 ☆赤味噌らーめん 650円

【27日の昼食】
なか卯上川井店(所在地略)
 ☆牛丼並 390円+小うどんはいから 200円

【29日の昼食】
豊閣(川井宿町11)
 ☆サンマーメン 700円

【今日の昼食】
リンガーハット横浜下川井店(下川井24-1)
 ☆長崎ちゃんぽん 450円+チャーハン 280円
   麺類づいてますけど、RHKトクトククラブのバースデークーポンを使いたかったので。10%引きになり、支払い額は650円でした。

最新の画像もっと見る

post a comment