亀岡利行 KK・T日記

亀岡利行は今日も生きてます。

ちょっと体調が………

2020年02月03日 20時28分00秒 | Weblog

こんにちは  亀岡利行は今日も生きてます‼️

お久しぶりでございま〜〜す……… 😃  2週間ぶりの更新とあいなってしまい ご心配をおかけしてるのでは❓っと………「何❓してないって………そんな悲しいこと言わないで………」(爆)    まぁ今までも1週間とばしの更新もちょくちょくありましたが、今まではいわゆるネタがないということが多かったのですが 今回は少し違ってまして… ネタが無いというのは当たらずとも遠からずなのですが 実は 原因不明の下痢というのに悩ませれまして……… もちろんたまにはゆるくなったりはするのですが(汚い話しで申し訳ございません🙏)  ほとんど1日で大抵は治るのですが 何故か今回は3、4日続くということになりまして………熱があったり、咳でもしていたら 風邪ないしはインフルエンザ、 時期が時期だけに今なら 「武漢」どころか最近海外に渡航歴もなく まして人との関わりもほとんどない生活をしているので(笑)「コロナウイルス」でもないと思われ 食あたりでもなさそうだし 全く持って思い当たる要因がないのですが とにかく その下痢と闘っておりました〜〜   おかげさまで今はすっかり治っていますが………。

そんな中でも 面白いソフトと言っていいのでしょうね………❓ NETを通じて 互い(複数人可能)でリアルに制作を共有しあえるのです。 例えば 私は今DAWソフトはCubaseを使って制作していますが、その途中経過の音を複数人で共有できて 問題点、改良点などをつぶさにリアルタイムに解決していけ、TeamViewerを使えばDAWの画面も共有でき一緒に制作していけるのです。 Net-Duettoというソフトなのですが 聞くところによると かなり以前からあるにはあったのですが ネット環境なども今ほどではなくなかなか実用には厳しいものもあったようですが 改良なども重ねたようで 2日ほど「Soncho」さんといろいろテストをしていました。 VSTとして使えるらしいのですが このモードは私の地域性のネット環境もあるのか ちょっとまだしんどいところはありますが  ざっくり言えば例えばレコーディングに私のところまで来ていただかなくても  離れた場所からでもレコーディングが成立するのです。
ツラツラとPCも工学的にも弱い私の説明なので何を言っているのか❓わからないですよね〜〜(爆) 単純に言えば レコーディングでヴォーカルを録ろうとすると 普通はレコーディングスタジオまで行かないとレコーディングはできないのが PCとこのNet-Duettoというソフトとマイクが有ればスタジオに来なくてもレコーディングが出来てしまうということです。   さらにネットを介してジャムセッションができるのです。  凄い世の中になって来ました〜〜。 細かいことを言えば今のネット環境だと若干の遅延などがあるかもしれませんが 来たる5Gの時代になればそう言った問題点も解決するでしょう。
今はまだSonchoさんと私とでのことですが 音楽仲間が導入していけば面白いことが出来ることは確かだと思っています。

っと、今回は つたない私の説明と言葉足らずにより 何を言っているのか訳ワカメの人がほとんどだと思いますが これからの近未来に少々私 興奮しております。   の、巻でした〜〜🙇‍♂️










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あられ)
2020-02-03 21:32:55
体調復活されたとの事で何よりですm(_ _)m

ど素人が聞いても(凄い!)ってわかりますよ😄
じゃ、説明して!なんて言わないで下さいよ😂
また3〜5年経ったら、もっと進歩していたりするのでしょうね‼️
Unknown (ktfunny008)
2020-02-04 18:40:30
あられさんへ
亀岡です

おかげさまで 今は全然大丈夫🙆‍♂️なのですが ちょっと真剣に「これは まずいかも❓」と、びびっておりました〜〜😓 歳が歳なので……… まぁ様子を伺いながらいきます。

PC、機械に弱い私なので Sonchoさんにレクチャーされながら なんとかついて行ってる状態ですが もう何年かすると 好む好まないに関わらず ミュージシャンはこういったことが必要不可欠の時代になりますね〜〜 頑張ろ〜〜昭和のミュージシャンって感じです(爆)

コメントを投稿