亀岡利行 KK・T日記

亀岡利行は今日も生きてます。

もうすぐOctober

2019年09月29日 15時59分50秒 | Weblog
こんにちは 亀岡利行は今日も生きてます‼️

もうすぐ9月も終わります。本当に月日の経つのは速いです。 季節は秋ですが まだまだ暑い日が続いてもう「勘弁したください…お代官様」って感じです。  朝晩はそれなりに涼しくなって来ているので 寒暖差で風邪も流行っているそうなので皆さん気をつけてくださいませ。

前回のブログでも書きましたが 10月に入れば少しづつライヴも入ってきます。 まず一番近いのは10月22日 火曜日ですが大阪阿波座の「BIG JACK」にて 高齢の………じゃなかった(爆)恒例の「The Hit Parade 2019」があります。




このイベントライヴ、 多数のヴォーカリストが立ち代わりに登場して 有名な邦楽、洋楽を披露していくわけですが なかなか過酷でございまして 何が過酷かといえば 各ヴォーカリストが邦楽1曲、洋楽1曲の2曲を歌うわけですが どちらの歌詞もカンニング禁止 覚えなくてはいけません。 自身の歌でもなかなか覚えられない高齢者の私にはとても辛いことなのです〜〜😂    もちろんバックで演奏される方々もこれまた過酷、全員の楽曲をこちらは譜面が観れるとはいえ 様々なジャンルを演奏しなければいけない訳で……… とにかく 今その歌詞を頭に叩き込むという作業の真っ只中 若い頃とは違いなかなか頭に入ってくれません。  そういやぁ前回も途中歌詞が飛んでしまいました〜〜  今回はそれがないようにと頑張ってはいるのですが………。
とにかく そんな目が泳ぎ、しどろもどろの亀岡を観に足を運んでいただけるとありがたいでございます。




その 「The Hit Parade 2019」が無事歌い切り 終わったとしてその次は10月26日(土)同じく大阪は南久宝寺の「べガーズバンケット」での「I am Vol.3」というイベントライヴ❗️ こちらはしっかり自身の歌を歌います(爆) 出演は「Yuuta Shibuya」「ぐろテクS」と私  さらに女性ギタリストとして活躍されている「安達久美」さんなども参加されます。
10月はこの2つのステージとなっております。 場所、時間、予約方法など詳しくはHP を https://kameoka-toshiyuki.jimdofree.com観ていただければと思います。

それから、 よく「Soncho」という名前がこのブログを読まれていると出てくると思いますが、 もう何年くらい経つのでしょうか………3、4年くらいになるのでしょうか❓ 手探りでDTMをやっていた頃に ソロになってからのCDを作りたいと、模索していた時期に ひょんなところで出会い 私の苦手なコンピューターのところは「Soncho」さんに… また一応メジャーでやっていたことのある私のその音楽経験を活かした様々なことはまたSonchoさんにと……… 今も お互い刺激しあいながら日々音楽制作を頑張っている仲です。   私のCD制作やDVDなどでもかなりのお世話にはなっているのですが 意外にも 一緒に同じ楽曲を共同でやった事がなかったのです。
そんな中 Soncho さんが今力を注いでいるHi-mawariさんという女性ヴォーカリストがいて その方に私が作曲、アレンジした曲に Hi-mawariさんが詞を乗っけて歌い、そのヴォーカル録音と最終マスタリングをSoncho さんが行い、動画も作成という 初めての共同制作楽曲「ひらりキラリ」ができました。
っという事で そのYOU TUBE動画が私のHPのトップ画面から観ていただけますので こちらも是非よろしくお願いします。

さぁ 10月からも 頑張ってまいりましょい💪

自然のこととはいえ………

2019年09月24日 09時53分22秒 | Weblog
こんにちは 亀岡利行は今日も生きてます‼️

お彼岸も過ぎました。
皆さん ご先祖さんへの感謝を墓前で行なって来ましたか〜〜❓ 私も 出来る限り お彼岸、お盆は お墓参りをするように心がけております。 今回も 台風の近づく中 空模様も怪しかったのですが なんとか雨にも遭わずに 無事に手を合わすことができました。
先祖を思い出し、特に私のように 近い先祖の両親などに思いを巡らす良い機会ではあります。 ただ少し 先祖に感謝をする「仏教」を否定するわけでは全然なく どちらかと言えば信心深い方だとは自分では思っているのですが 時代に合わなかったり、 どう考えてもおかしなことが 当たり前のこととしてある仏教界の現実、 などなど ここ数年 そういったお葬式、お坊さんとの話の機会が多く 色々と思うところがありました。
が、たまには そういったことを(仏様のいろいろ)考えるいい機会でもあるのでは………❓ ということで 今回日々の忙しさで お墓参りに行けなかった方々も次回は なんとか時間を作って 手を合わしに行きましょう🙏

さて、 TVの報道番組などで連日 この前の「台風15号」の被害が流れています。
先ずは、 被害に遭われ 今尚 日々を取り戻せていない皆さんにお見舞い申し上げます。
今回は 私の住む関西、和歌山あたりは 被害もなくホッとしてはいるのですが、 本当に昨今の台風による被害が年々 大きくなって来ているように思います。 もちろん台風だけではなく 地震によるものもそうですが……… ある意味 「日本という国に住んでいるのだからしょうがない」と、言ってしまえばそれまでなんでしょうが 実際被害に遭われた方はそんな言葉では済まされないほどの物理的、精神的に追い込まれていると思います。
毎年頻繁に どこかで何かしらのしの災害が起こっています。 怖いのは それが頻繁すぎて ある意味「慣れて来てしまっている」 政治、報道、そして国民。 その国民のひとりにはならないようにしなければと考えてしまいます。
何卒 少しでも 自然災害が起こらないように………そして、被害が出来る限り少ないように……… 願う事しか出来ないのでしょうか………❓

と、大事な事ですが少し 真面目なと言うか重いというか 私にしては珍しい話になりましたが 話を変えましょう。
おそらく私を知る人からすると 意外かも知れませんが 俳優の中で「中井貴一」さんが案外好きなんですねぇ…(爆) で、 滅多に観ない映画を観に行って来ました。 最近よく番宣で各テレビ局に出演されてるので皆さんもご存知だと思いますが 「記憶にございません」という三谷幸喜作品の邦画です〜〜。
平日ということもあって 少ないお客さんの中 貸し切りに近い感じで観させていただきました。 もちろん内容は言えませんが……… ひとときの気分転換をさせてもらいました。 もちろん シニア料金でお安くね☝️(嬉しいやら 悲しいやら…)

10月に入れば ライヴも入って来ます。 皆さん 是非HPをチェックしていただき 予約等よろしくお願いします🙇‍♂️
https://kameoka-toshiyuki.jimdofree.com


草との戦いもそろそろ終わりかな………

2019年09月17日 13時51分03秒 | Weblog
こんにちは 亀岡利行は今日も生きてます‼️

世間の3連休 皆さんはいかがお過ごしになられましたか〜〜❓
日中はまだ暑いですが 流石に朝晩は涼しくなってきました。 多少過ごしやすくなって来て 有り難いと思っております………😊

そんな中途半端な季節に 誕生日なるものがありまして… めだたくてかどうかは微妙ですが(爆) 無事に 61歳という まさかの年齢を迎えました。
有り難いことに FB、messenger、LINE、などなどで たくさんのお祝いメッセージをいただき 本当に嬉しく感謝しております。 貴重な時間を使って メッセージを送ってくれた皆さん この場を借りて お礼申し上げます。 ありがとうございました🙇

しか〜〜し 個人生活では そんな祝いムードなど無く(笑) 淡々と過ごしておりましたが……… 少し家から離れたところに 作ってはいませんが 田んぼがあります。
夏前にも 草刈りはやっておいたのですが この前見に行くと 考えられないくらいに草まみれになっていて、 気にはなっておりました。 少し体感的に涼しくなって来たので 思い切って 草刈りを……… とはいっても 草刈り機で刈るには あまりに広過ぎるので 愛トラクターの「クボタ GB20」にまたがり(爆) 約3時間くらいかけて 刈りました(正確には耕した❓ 爆)。
まだ、 端っこ、トラクターでは無理なところはまた後日 草刈機でやることにはなりますが ひとつ気になっていたことも終わり 今年の憎っくき草との戦いもあと少しで終われます🙌 ………また、来年になれば 同じことの繰り返しをやらなきゃならないのですがねぇ………。 っと、 敬老の日に 老人は敬老されず 働いていたということです(大笑)。

さて、 9月はライヴはないのですが 10月になれば また ライヴで皆さんとお会いできます。
10/26(土)大阪 南久宝寺の「べガーズバンケット」というところで 「Iam Vol3」というイベントライヴに出させていただきます。
その少し前の 10/22(火 祝)は 恒例になっている「The Hit parade」のイベントがあります。 こちらは まだ詳細をいただいていないので 詳細をいただき次第 私のHPにも載せる予定ですが……… 今回も参加します。
それから 少し先になりますが11/16(土) 和歌山「オールドタイム」での「グラスペコロス」とのジョイントライヴの 予約が始まっています 予約は オールドタイム 073 428 1950迄 詳しくは 私のHP https://kameoka-toshiyuki.jimdofree.com で確認願います。

さぁ………10月からは 草刈り機を ギターに持ち替えて ライヴります(笑)


September だというのに………

2019年09月08日 11時13分06秒 | Weblog
こんにちは 亀岡利行は今日も生きてます‼️

まだまだ 残暑が厳しく 9月だというのに 30度超えの日が続き さらに蒸し蒸しして なかなか体に応えますが 後ちょっとの辛抱かと思われますので 耐えましょう❗️
それでも朝晩はやはり秋の気配を感じております。 熱帯夜とかもいいますが 私は夜は大変寝やすくなりました。

そして、 もう少しで 生誕61回目の誕生日がやって来ようとしておりますが ここまで生きてると 嬉しくもなく どちらかというと 「もう…ええわ…」って気分ですが 構わずその日はやってきます(爆) 確かに物理的年齢はそれなりにありますが 誰かが言っていたように 年齢は自分で決めるように生きましょう。

先週の亀岡はというと……… 私の名曲(爆)ソロ初のCD「Made In 亀岡利行」に収録されている楽曲で「明日は晴れるさ」というのがあるのですが……… 今 「Soncho 」さんのところで色々と勉強❓…している「Hi-mawari」さんて方がいまして そのHi-mawariさんがその歌を気にいってくれて 歌ってくれてる動画が なぜか 破竹の勢いで上がって行っています。 もちろん 何が良くてかは 私達にもわかりませんが………❓ 良かったら観てくださいまし〜〜 https://youtu.be/8O-g_lnYJko
それで気を良くしたという訳ではありませんが Hi-mawariさんにプレゼントしようと 1曲作っておりました。
歌詞は 本人に書いてもらう予定で 最後のヴォーカル録音とマスタリングはSoncho さんに任せ、それまでのメロディ、アレンジなどなど 完成させて トラック別に分けてSoncho さんに 既に送りました。 途中 凡ミスのトラブル(…凡ミスなので あえて言いません 爆)もありましたが 確実に 「制作速度も速くなってきているなぁ………」と、 喜んでおりますぅ………。 (趣味、本気関係なく 楽曲制作等、お考えの方は お手伝いしますので 良かったらどうぞ………私のHPの お問い合わせ からでもメッセージくださいませね〜〜 https://kameoka-toshiyuki.jimdofree.com
と、言うことで その楽曲も近々 皆さんの耳にも届けられると思いますので お楽しみに〜〜😃

そんな先週でしたが 何度もこのブログでも書いている いわゆる「水利委員」(作ろうが作ろまいが 田圃を所有していたら 必ず回って来る おかしな制度❗️)の今年の仕事も おかげ様で やっとひと段落して 胸をなでおろしております。 こんななかなかヘビーな役がもう1年続くと思うと 気落ちしますが 何はともあれ 半分は終わりましたので………ホッとしております。

さぁ ここからライヴに向けて………………と、言っても9月はございません😅 10月には また皆さんとお会い出来るライヴがあります。 こちらも是非とも HPのSchedule でご確認くださいませ〜〜🙏

ということで ライヴまでは またまた 制作の方を頑張っていきま〜〜す………という 誕生日が来ようが そんなことは全く関係なしの亀岡でした〜〜。




夏風邪でDown

2019年09月02日 10時23分29秒 | Weblog
こんにちは 亀岡利行は今日も生きてます‼️

いつも 「生きてます」とは書いておりますが 先週 このブログ、飛ばしてしまいました。 と、言うのも 「鬼の霍乱」❓で、熱を出してしまい おそらくは夏風邪だったのではないかと❓自分では思っております。 何せ病院には行かなかったので……… 歳とともに治りも遅くなってきたようで なかなか 調子が戻せず 毎年(ここ 4、5年はかかさず行っております)楽しみで行っている かつらぎ町(和歌山)の花火にも行けずにいました。 この花火大会は 花火の素晴らしさはもちろんのこと 同級生が場所取りをしてくれて 同級生たちと一等席で観れます。 さらに 今は遠く関東の方にいる同級生とも年一回会える楽しみでもあるのですが いくらあがいても 病気には勝てないということで 泣く泣く断念しました〜〜😫
さらに FM GIGのラジオのゲスト出演2回目を聴き忘れるという 大失態まで………
お聴きくださった皆さん ありがとうございます🙇 等の本人が いくら熱がある状態とはいえ 聴き忘れるなんて………… こんな私ではありますが どうかこれからもよろしく願います。

そんな 調子の悪い 夏の終わりではありましたが ご安心を………もうすっかり体調も戻り いつもの生活パターンになっております。


そんな中、 ご存知「Soncho」さんが PAをするのに 私の地元 橋本市の高野口というところに来られるということで お誘いももらったので 陣中見舞いがてら 久しぶりに「よさこい」の踊りを見ました。
踊られる皆さんは 楽しそうに 歳を召された方も 小さい子供も そして男女問わず 一生懸命に踊られていました。
考えてみると 歌うこと、踊ることは 大昔から人は 豊作を願ったり、安全をねがったり、様々な場面で行ってきたことで 人間のDNA に組み込まれている ごく自然で尊いことなのでしょう……… 私も歌うたいの端くれとして そんなことも考えながら 歌に、音楽に 、真摯に向き合っていかなくては…と、考える1日でした。

さて、月日の流れは速いもので 気がつけば9月です。 私の誕生日月でもあります。 ってことは当然 また一つ歳を重ねる訳で……… 嬉しくもあり(嬉しくはないか…)悲しくもあります(また少しあの世に近づいてしまって…笑)
先日から TVに最近 「矢沢永吉」さんを観る機会があります。 おそらく観られた方も多いと思いますが……… リアルタイムに「CAROL」の頃より観てきました。 はっきり言って 「永ちゃん」の音楽はそれほど好きな方ではないのですが 昔から 生き様というか存在感というか とにかくカッコよくて 大きな意味での憧れ、目標でもあります。 その永ちゃんも私と同じ9月に70歳を迎えるようですが 「こんなカッコいい70ってないよなぁ」と、1人TVの前で思っていました。
私も 永ちゃんの足元にも及ばずとも カッコよく生きていきたいものです…………

https://kameoka-toshiyuki.jimdofree.com