気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-33:十枚山=下十枚山 ≪駿遠の山≫

2008年12月12日 09時16分17秒 | ハイキング 山歩き 山登り
雪のない気楽な山歩きを求めて

H20年12月6日(土)  天気:晴れ   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県 南部町

【コ ー ス 】
成島登山口(8:56)=石小屋(10:53)=十枚峠(11:09~28)=十枚山(11:53~12:40)=十枚峠(13:00)=下十枚山(13:19~25)=十枚峠(13:58)=石小屋(14:14)=成島登山口(15:13)

【コース地図】

【駐車スペース】

登山口より100m程戻ったところです。登山口付近に駐車場は見当たらず、このスペースでもう一台、止められるかどうかです。登山口の先に駐車スペースがあるかは不明です。

この林道は篠井山の登山口に通じているようです。「月夜の段」への案内が書いてありました。

【成島登山口】 標高:750m  トイレ:なし、水場:登山口に流れがあり汲めます。

東京方面からは、こちらの登山口が静岡県側より近いため選びました。

【十枚峠】標高:1600mの展望

[十枚山頂]から下十枚山を望む 標高:1726m(地図の標高)標は標高:1917mとなっています。ここにいる間、何人かの人が行き交いました。冬枯れの山歩きを楽しんでいるのでしょう。今日は陽だまりでの食事も楽しめました。

[十枚山頂]から駿河湾を望む

今日のミス、カメラにメモリカードが入っていないことがわかりました。楽しみをひとつ減らし、元気をなくしました。

[下十枚山山頂] 標高:1732m

下十枚山から十枚峠への道から[十枚山]と南アルプスを望む
南アルプスをズーム

【下 山】
成島登山口から富士山  登山前は全く気がつきませんでした。

[南部の湯](500円)に浸かり、道の駅 「とみざわ」で車内泊して、明日登る「篠井山」のために備えました。コースの選定などは静岡県側からのほうが柔軟性があるのでしょう。成島登山口は北側の歩きとなるため日差しがなく、少し寂しい気持ちになります。

気ままに・山歩き 《ブログTOP》     『気ままに・山歩き』一覧