気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-32:鬼ケ岳=節刀ケ岳 ≪富士山周辺の山≫

2008年11月28日 11時35分48秒 | ハイキング 山歩き 山登り
綺麗な富士山を観る

H20年11月19日(水)  天気:快晴   同行者:単独   マイカー   登山口:山梨県 河口湖町

スッキリ、端正な富士山を観たくて、しかし、ゴツゴツした十二ケ岳を避けて鬼ケ岳・節刀ケ岳を計画しました。観るためには天候の条件も満たさなければなりません。予定を一日遅らせました。

【コ ー ス 】

根場口(9:08)=堰堤広場(9:18)=雪頭ケ岳(11:12)=鬼ケ岳(11:30~)=金山(12:14)=節刀ケ岳(12:31~13:01)=金山(13:16)=鬼ケ岳(13:40)=雪頭ケ岳(13:51~14:13)=堰堤広場(15:31)=根場口(15:42)

【コース地図】

【駐車場】 標高:910m

「西湖いやしの里根場(ねんば)」付近にある駐車場に置いた。近くに「トイレ」、「水場」は見当たりませんでした。

【 堰 堤 】  (標高:950m) ここまで車で入れます。トイレ:不明、水場:無し 写真のように休憩用の東屋もあります。坂が急なところは舗装されていました。駐車スペース:決まった区画はありませんが、スペースありです。

雪頭ケ岳からの富士

ここは陽だまりにもなっていて、昼食と昼寝にはうってつけの場所におもえました。雪頭ケ岳のパノラマ 雪頭ケ岳を案内する道標はたくさんありました。雪頭ケ岳なる山名はここに来るまで知りませんでした。

「鬼ケ岳山頂」  標高:1738m  山頂より西側(王岳、雨ケ岳方面)を望む

左 「十二ケ岳(標高 1683m)」 右 「金山(標高 1686m)」を従えた富士山 節刀ケ岳山頂からの展望 頂上に着くと、この景色に悠然と正面から向き合って食事中の先輩がいた。こんな食事もナカナカできないでしょう。私は邪魔しないように先輩の後方で食事をとりました。

静岡県の富士市から来たようで根場までならば90分程度で来られるようです。でも今は東北の山へ行きたいようで千葉県も羨ましいようでした。

【登山道を覆う落ち葉 】

【下 山】
パノラマ台、竜ケ岳など富士山周辺の山には来ていますが、何処が一番というより天気が良ければ何処でも良いと感じました。お昼ご飯を食べながら富士山見る。これも最高の贅沢でしょう。

帰路、80歳は優に超えて見えるおばあさんにヒッチハイクされました。摘んだ10kg近い青菜を両手に抱え持っていました。自宅まで送り、本当に感謝されました。

この辺は2000年に毛無山から節刀ケ岳に行こうとして雨を懸念し、十二ケ岳の下山途中に、骨折して痛い目にあった山です。大きな石の上にあった2個の浮き石の上に乗った結果でした。

気ままに・山歩き 《ブログTOP》     『気ままに・山歩き』一覧