@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

学生食堂

2022年04月06日 | 立教セカンドステージ大学

土曜日に入学式を終えて、月曜日はこれから学ぶ春期講義の履修登録手続きで再び学校へ行きました。

履修登録手続きの説明会は12時半からとの事で先に昼食を取る事にしました。

向かったのは1919年に完成したという第一食堂です。



レンガ造りの美しい外観と漆喰をまとった壁面が特徴的で東京都選定歴史的建造物になっています。

正面入口のドアの上にはラテン語で"食欲は理性に従うべし"と書かれています。

これは哲学者キケロの「欲望は理性に従うべし」という言葉をもじったものだそうです。



中庭の桜。花散らしの雨が恨めしいですね。



食堂の入り口には券売機が置かれていてそこでメニューを選ぶ事が出来ます。

その反対側にはスペシャルメニューが置いてありました。



お~、どれも美味しそうだ~! 



値段も安いね~!



流石に学食です!! 学食で食べるのも久しぶりだな~!

厨房前のカウンターで購入したチケットを渡して料理が出来るのを待ちます。



その間に壁の掲示板を見てみると・・・まず目に入ったのが、365日カレー天国の文字です。



やっぱり、カレーが一押しか~! その横にはカツ丼の写真が貼ってありました。

巨人軍の終身名誉監督の長嶋茂雄さんも大好物だったそうです。



ミスターも愛した永久不滅のカツ丼!! 道理で厨房にカツが山ほど置かれていた訳だ~!



こうして注文した料理を受け取って食堂へと入りました。

食堂へ足を踏み入れると・・・そこにはハリー・ポッターの世界が!!



あの映画の食堂のシーンはここで撮ったのか? そんな気分にさせてくれます。

テーブルの上は一人ずつ全て透明なアクリル板で仕切られていてコロナ対策も万全です。

さて、ここで頂く料理とは・・・

カレーとカツ丼の良い所どりのカツカレーです!!



良く煮込まれたカレーは野菜の甘みが感じられます。 カツもサクサクで厚みも丁度良い!

美味いじゃないか学生食堂!! これで390円! 

これからは毎週お世話になりましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい扉 | トップ | エビスビール記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

立教セカンドステージ大学」カテゴリの最新記事