畑を掘り、木を彫り、石を刻り、の自然人!

退職後、自分に気ままな課題をちょっと与えて遊んでいます。

何事もほどほどに・・・

2016-09-19 19:56:57 | 日記


約4分の3世紀を生きてきますと、達観まではまいりませんが考え方も変わり、生活のペース配分がシフトダウン
してきます。

何事も「ほどほど」に。

飲酒量はほどほどを超えて最盛期の70%ダウン。会話をゆっくり楽しむ程度で2次会、3次会は皆無。

歩くスピードは現役サラリーマンに比べ、40%ダウンの足取り。「よたよた」か「ほどほど」か。

商品購入の意欲も、電化製品・衣料品では格別の理由なければあまり無くなってきました。
高齢者向けのほどほどの欲しい商品があれば別ですが。

趣味の領域は現役時代に比べ、時間的にも大幅に増加。現役時代は趣味どころではありませんでした。

スポーツではゴルフもほんの時々でスコアへの執着心も、ほどほどに。
登山も体力的にほどほど超えて当面中止。

畑仕事の作業ペースは5年前に比べ20%ダウン。作業時間は体力に合わせてで。

時々の晩酌は「ほどほど」のつまみを探すのも楽しみ。多量は食べれず少量でも味わったことのない美味を求めて。

趣味の作品作りも拙速を戒めて数年前より作業スピードは30%ダウン、「ほどほど」のスピードで。

午睡は数年前は全くなかったため急増し、ほどほど超えて爆睡も。

スーパーでの感想。豆腐が店によっては1丁、30円前後。これはやり過ぎ、メーカー苛めもほどほどに。

これもスーパーでの経験。詰め放題で想像を超える詰め方の人も。なにごとも「ほどほど」に。

記憶力の能力は数年前に比べ、30%ダウン。ほどほど超えて人に話せない失敗談もあって。

TVではプライベートな話題で俎上に上がることも頻繁で、特に本人や家族の病状などの放映は「ほどほど」
でないとほんとお気の毒。

しかし「ほどほど」にも例外ありです。
篆刻は実用面(落款印)と芸術面(公募展など)の両方の作品に納得できる作品を、と思っています。
落款印では最小は8ミリとか、更に10ミリから30ミリ程度四方の石で制作します。
封緘印、引首印、住所印とか、更に周辺の知識獲得も必要で、篆刻は結構幅が広く、面白い分野です。
円空仏制作でも目標は自分で納得できること、に尽きます。

「ほどほど」の基準はひとそれぞれですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿