工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

液の除草剤をまく! 雑草は枯れましたが、近くの龍のヒゲは枯れた!

2012年08月25日 | Weblog
今年の夏の暑さに、雑草は元気に育っています!

草むしりを朝早くしたいと思いつつも、朝早くから、なんという暑さの毎日でしょう!

草むしりを諦めて、液剤の除草剤を撒きました。

結果は、劇的に枯れて、8月は草むしりせずに助かった!

けれども、周辺の下草の「リュウノヒゲ」が、少し枯れてしまいました。

大変! ネットで除草剤のことを調べたら

液剤タイプ

「液体除草剤は、速効性で、効果発揮まで2~3日で効果が表れます。

植物の茎葉部分に散布します。

茎葉部より除草効果を発揮し、根から吸収しないので雑草を枯らした後(7日~10日)で

植物を植えることができます。

発生初期より中期(夏場の草丈が伸びた時期)の散布に適しています。

注意点は、散布時に周りの有用な草花にかかると枯れるので注意!」

と、あります。  撒くときに、20cmは離してまいたつもりが、

周辺の下草の 「リュウノヒゲ」 にかかってようです。

もし根が枯れていないのなら、又ドクダミなどは生えてくるかも!

「リュウノヒゲ」は根を残して、上だけ切り取ろうか!また生えてくるでしょうか?

仕事しない毎日は、しょうもないことが、悩みのストレスになります!

でも少々のストレスは、ボケ防止になるかも!

枯れたリュウノヒゲさん、ごめんなさいね! 次からは頑張って草むしりをします!


白川砂を庭に敷きつめてあるので雑草は少ないのですが、
たくましい雑草は生えてきます。
ドクダミは根が深くて、また生えてきましたが、液の除草剤をまいたら、枯れました。
でも根が枯れていなかったら、また生えてくるのでしょうか?


20cmは離してまいたつもりが、周辺の下草の「リュウノヒゲ」にかかってようで
1部が枯れています。


枯れたリュウノヒゲさん、ごめんなさいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿