瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

光る王国、燃える王国6

2012年02月10日 21時51分42秒 | ハウステンボス冬の旅行記
お待たせしました。(って誰に言ってんだか知らんが)
今回の写真はタイトル通り光ってます、煌いてます。
余計な文章は控えて、冬のハウステンボスの美しさに浸りましょう。
それでは前回の続きで御座います。


冬の日暮れは早い。
17時を過ぎると空が紺色に染まる。
ポツポツ点り始める広場の外灯。
光の王国の開始を告げるのはライティングパレード。
ステージの出演者が光り輝くフロート車に乗って、街中にイルミネーションを灯しながら進むのです。
申し訳無いがパレードには興味が薄い性質なので(TDRでもパレード中はアトラクション廻ってる)、アートガーデン内のカフェでイルミネーションが点灯するのを待つ事にした。

    

今年からアートガーデン内に出来た「光のカフェ&バー」。
暖房の効いた暖かい室内で、飲物を頂きながら、美しい夜景を眺められる。
光るカウンター席に着くのも良いが、やはり窓側の席から観たいもの。
テーブルの上には蝋燭の炎が揺らめいていた。
店の名物は光のカクテルなのだが、私はここでホットティー、母はホットコーヒーを頼んだ。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/hikari2011/guide/ 詳しいメニュー等はまったりさんのブログを御参考にされて下さい。)
硝子のカフェ・バーを意識してか、ティーカップは硝子製。(ウェスティンホテル東京で頂いた時の様な)
店内に流れるヒーリング・ミュージック…は合うように思ったけど、何故か交互にロックが。(汗)
正直音楽は景色を眺めるのに邪魔なんで、流さないで欲しかった。

窓に映る景色がどんどん暗くなって行き、物の輪郭が判らなくなった頃、庭園内のライトがいっぺんに点灯、この瞬間の感動は忘れられない!

    

点灯後興奮して「点いた!」とはしゃぎ、店内に居たもう1組のカップルと一緒になって、外へ観に行ったのだった。
やっぱ硝子を隔ててより、間近で観たいからねぇ。

    

庭園いっぱい、星屑を撒いた様な輝き。
イルミネーションで仕切った小スペースには、ペンギンや鹿や白熊等の光る像が立っていた。

    

今年の円形広場には巨大なスクリーンが登場、「2012 Happy New Year」なんて流れる映像、カウントダウンの名残?
中は記念撮影スポット、側の屋台ではストラップ等の土産の他、ホカロンなんかも売っていた。
個人的には飲物も売ってれば良いのに…なんて思ったけど、カフェ・バーに入る客を増やす為、敢えて付近の場所では売らないようしたとか?
アートガーデン出入り口の側、花屋ブルームウィンケルの横には、焼き芋や甘酒を売る屋台が出てたけど。

    

今年のアートガーデンは光の色が変る、「光のウェーブ」の呼び名通り赤紫緑黄白青と、波が寄せる様に変って行くのです。

    

円形広場の方、目線を上げると、金色に輝く光の塔。
ダークブルーの空には、宵の明星が瞬いていた。

    

逆方面を向くと、光の観覧車が打ち上げ花火の様に観えた。
こうしてアートガーデンのイルミネーションと重ねるなら、景色として悪くない。
ただ、今はガーデンの派手さで中和されてる面が有るので、光の広場が終了した後に観たらどうだろう?
最近は冬を過ぎてもイルミネーション点してるけどね。(冬季よりは控え目だが)
水路に映るハートはバレンタインの時期、カップルから人気を呼ぶだろう。

    

アートガーデンを巡った後、移動して他イルミネーションを観に行く事に。

    

冬の場内はいたる所が光ってる。
今年はニュースタッドも負けずに輝いていた。
ファンタジースクエア――オレンジ色に仄光る乙女の噴水の側に、樹や鐘やハート等の輝くモニュメントを集合させ、御伽の世界を演出。
…昼間は魔法が解けて現実を目にするんだが、さながら化粧が剥げた顔の如き有様を。(笑)
それでも夜間は記念撮影スポットとして人気。
一方、前回の冬に登場した光のモザイクパネルが、隅っこに追いやられていて可哀想だった。
どうせなら一緒に飾ってあげれば良いのに…。
踏むと色が変る、目立つ場所に有ったなら、子供が見付けて遊んだだろう。
御伽の世界が壊れるから~って言うなら、いっそ無理して飾らなくてもと。(笑)


粗方廻って最後にスリラーファンタジーミュージアムイルミネーションを観た

私ら以外、誰も観てなかった。(汗)
曲が新バージョンに変っていたが、個人的には前回の方が、ホラーというテーマに合っており好きだった。
ノリは相変わらず良いんだけどさ。
何れにしろ、こういう賑やかなショーは、閑古シーズンに観ると物寂しい…。(汗)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あにめぞん感想、ざっくばらん22 | トップ | 光る王国、燃える王国7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここに (はつみ)
2012-02-12 13:37:36
待っていたファンがいます!はじめまして。ハウステンボス大好きなんですが、なかなか帰国できなくて(最後に帰国したのは去年の6月…)管理人様の写真と文章を楽しみにしています。大好きです!過去のレポも何度も読ませていただいています。これからも素敵なレポを楽しみにしています。長々と失礼しました。(もしかしたら重複投稿しているかも…すみません)
返信する
初めまして! (びょり)
2012-02-12 17:58:52
ハウステンボス大好きな方との出会い、大変嬉しいです♪
私もハウステンボスが大好き、遠方に居る為、なかなか行けないのが悔しいです。
要は日記ですが、楽しく読んでると仰って頂き大変光栄、書く甲斐が生れるというもの、これからもお好きな時に、遊びに来られてください♪

コメントどうも有難う御座いましたv
重複コメントについては削除しましたので大丈夫ですv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。