瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

光る王国、燃える王国5

2012年02月05日 15時43分12秒 | ハウステンボス冬の旅行記
毎日寒いっすね~。
今年の冬は雪少ないかもなんて考えてたら、ここ最近一気に降り積った感じ。
天の神様はバランス取るのがお上手でいらっしゃる。
それでは前回の続きに参りましょう、九州長崎も今寒いんだってね~。


ウェルカムドリンクを頂いた後、再びホテルを出て散策。
この日は有料の施設や乗物を利用出来る「とくとくチケット」を買ってなかったので、クルーザーやバスには乗らずにひたすら徒歩で場内を廻りました。(有料ゾーン入場チケットは、予め旅行パックに含まれてた)

    

ホテルの玄関を出たら、噂の水陸両用観光バスが停車してた。
ホテル・ヨーロッパ前から乗車し、場内と海を走るんですね。
車体にはワンピースキャラがド派手にプリントされてる。
その人気力を見込まれ、場内各所で活躍する海賊達。(笑)
もう少し乗車賃安くなるなら乗りたいけど…他所だと千円位だってのに、中学生以上2,500円もするんだもん。
キャラクター使用料??



↑ところでこれ、何だと思います?
メルヘンなデザインだけど、実はゴミ箱。
何時の間にやら場内各所に設置されてた。
オランダの建物をイメージしていて、なかなか素敵じゃないか。
昔ハウステンボスでアンケートに答えると貰えた、デルフト焼の玩具に似てるな~なんて思い出す。(笑)
あのデルフト焼の玩具を集めてミニチュアハウステンボスを完成させるのが夢だった…またアンケート謝礼として復活させて欲しいもんだ。

港町スパーケンブルグ~ユトレヒト~アートガーデン迄てくてく歩き、新しく出来たという白い観覧車を観に行く。
とくとくチケット無だと料金100円高くなる為、この日は乗る積り無かったが、天気の好い内に撮影しときたかったのだ。


青空をバックに白く輝く観覧車、通称クラーテ。

周りの景観を壊さないよう、すっきり爽やかなカラーリング。
間近に見ると悪くない、ただ昼間は殆ど誰も乗ってなかった。
やっぱり皆、夜のイルミネーション目当てなんだな~と。
花の美しい春~初夏、秋なら、昼間に乗る人が増えるだろうか?
10時~営業してるのに、無人のまま回転してる姿は、結構寂しい。
木曜日ってのが閑古に輪をかけてたんだろうけど。
ところで私らが観に来た時、まだ16時前だったのに、ぼんやりイルミネーションが点ってた。
17時過ぎて再度観に来た時は消えていたので、試験点灯だったのかもしれない。

    

更に出入国棟向って、てくてく歩いてくと、「ブルーケレンの森」と言う、新名所がオープンしていた。
キンデルダイクの対岸になるこの通りは、場内の紅葉の名所として知られている。

    

通り並木の枝に、ブランコやらハンモックやらが吊るされていた。
ハンモック…大人が乗っても大丈夫だろうか…?(乗りたい)

    

遊具の他、鳥の巣箱の様な物も設置されてた。
今年の春にオープンするアドベンチャーパーク計画の一環で、ブルーケレン~キャンプテンボスまで繋ぐ予定らしい。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/adventure/)
北海道帯広のグリュック王国に、こんな感じのゾーンが有ったような…。

    

風車と花畑の島キンデルダイクを望む岸辺にも、櫓が建てられていた。
登ると見晴らしが良い、悪くないリニューアルに思えたけど、以前ここには草花が沢山植わってた。
失った景色を惜しく感じなくもない。

    

1月の中旬に訪れたってのに、紅葉が奇跡的に残ってた。
私らが行く前まで暖冬で、私らと共に寒波到来したんだよな~そういえば。
長崎の人、一緒に連れてきちゃって御免なさい。(汗)

    

冬に楽しむ紅葉狩り、傾く日を透かして、黄金色に輝く葉。
何時までも写真を撮ってる私に付き合い切れなくなった母は別行動を取る事を提案。
母がその先のテディベアショップ「リンダ」へ買い物に行き、更にワールドバザールの2度目のオークションに参加している間、私は飽きずにず~っとブルーケレンの紅葉を撮影してました。(汗)

    

日が翳った頃、漸く街区に移動。(写真右はニュースタッドとアートガーデン間のアムステル運河)
オークション会場であるビネンスタッドのワールドバザールへ向いました。
オークションの司会は昼にお会いした時と同じお姉さんだった。(写真左)
ステージ1番前列、ストーブ横の席に座ってた母は、1度目の時同様に土産を沢山競り落としていた。
…そんなに買って何処に配る?(汗)
閑古鳥鳴く日に次々競り落としてくれる母は、司会のお姉さんにとって有難い鴨だったろう。
2日目にお会いした時には顔覚えられてて挨拶してくれました。(笑)



オークション終了後は隣のアレキサンダー広場ステージ(第2のテント会場)で、アメリカンミュージックライブをやっていたので聴きに行った。
出演していたグループは、ダンスも演奏も歌もプロ。
特に太った黒人男性の方、観客を乗せるのが上手。
演奏の途中、ステージから降りて来て、観客をダンスに誘うのですよ。
通りすがりで寄っただけなのに、終っても暫く耳から曲と歌が離れなかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る王国、燃える王国4 | トップ | 2月6日はロビンちゃんの誕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。