瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその17

2007年03月23日 20時27分53秒 | ハウステンボス春の旅行記
注)…この記事は今から4年前のレポを中心に書いております。
その為、現在のハウステンボスとは、異なる点が有ります事を、御了承下さいませ。(詳しくは下記フォロー文を参照の事。)




キンデルダイクのカナルステーション迄クルーザーで送って貰い、運転士さんにお礼を言って、終に出国棟内へと足を踏み入れた私――時刻にして午後14:30頃の事でした。

 
出国棟内に在る総合土産屋『スキポール』と、場外コンビニ『キッカー』を最後に覗いて、2番の『長崎空港行きバス停』でバスを待ちます。

なるべくスムーズに降車する為に、乗車券を予め求めておいた方が良いでしょう。(現金でも勿論受け付けてくれますけど)

停留所を背にして正面辺りを見ると『バス乗車券売り場』なる文字が目に入ると思います。
ちなみにハウステンボス~長崎空港は片道1,100円(小人、550円)。

 
午後15:07、予定より5分遅れで長崎空港行きバスが到着。

 
行きの時と違い、今回バス内はガラガラ、道路の方もガラガラで、空港まで実にスムーズに進んでくれました…半端な時間帯が良かったのだろうか?

ハウステンボス~長崎空港までの道路は海沿いなので、天気が良ければ青空&海を眺めながらの快適なドライブが楽しめますよ♪

隣には大村線が走ってます。


後ろを振り返ると青空に浮かぶ気球が――ハウステンボスを離れても暫くは観る事が出来ました。

 
――16時、長崎空港着。


待ち合わせ時間には未だ大分間が有ったので、2階に在る『レストラン・エアポート』で早めの夕食をとる事にしました。
 

此処のレストラン、結構お値頃価格で、味も割合良いですよ。
 
私、此処で『オランダ風鯛茶漬け(←名前が謎)」頼んだんですけど、消費税込みで1,155円でした、しかもお茶付。

所謂ファミレスタイプの店ですが、気軽に使えて良いと思います。

…オランダ風というのはですねぇ、振掛けチーズを指しての事らしいです。(笑)

合わない事も無いですが、別に無くても構わないっつう…まぁ、ハウステンボスを意識して考案されたメニューなのではと。
 
ちなみに長崎は関東に比べて甘口薄味です。

 
食後、同2階に在る土産売り場を覗きました。

ハウステンボス&長崎土産が色々取り揃えられてまして、買いそびれた物が有る時に便利ですよ。
 
但し、空港内売店は何処も非常に早く店仕舞してしまうので気を付けて。

 
待ち合わせの時間が来て、1階にて母&祖母と合流。

母は今回も気球に乗れなかった事を、最後まで悔しがっていました(祖母は目的の長崎市街観光が出来たので満足そうでした)。


…といった所で【完】!

長々と此処までお付合い頂き、有難う御座いました!(礼)




フォロー1)…バスについての件は、07年今でも変更有りませぬ。


フォロー2)…場外コンビニ『キッカー』は、場外出て『スキポール』の横に建ってます。
缶飲料に弁当類、電池、雑誌、新聞、携帯充電器、ビデオテープ、メモリーカード等売ってて、何かとお役立ち。
勿論場内の代表的土産も揃ってます。

フォロー3)…前回言ったように、現在『気球』は営業しておりません。

フォロー4)…08年現在、長崎空港2階レストラン『エアポート』では、『オランダ風鯛茶漬け』を提供してないらしい…。




【独断と偏見で選んだお土産その17】

…記事上の写真は、前回少しだけ触れた『ケルスカースタート』。

ヨーグルト風味のスフレチーズケーキで、仄かな酸味がとても美味しく感じられる。
中には甘酸っぱいドライチェリーが入ってるのだ。
実は自分が1番好きなチーズケーキはこれ。

『タンテ・アニー』と同じ所が作ってるらしいのですが、何故か『タンテ・アニー』では売ってない。
『ワールドバザール』や他総合売店で販売してまする。

最後だし、も1つお薦めのチーズケーキを紹介。




↑ブルーケレンに在るテディベアショップ『リンダ』で主に販売されてる『ハニーチーズケーキ』

名前通り蜂蜜の甘い香りがします。
これも結構美味しい。


…そんなこんなで本当に終了~!

4年前と言えど…結構変更点有ったでしょう?(笑)

02年迄は、そこまで激しい変更は無かったような気がします…やっぱり年齢的に思春期入ったからかも。(笑)
きっとこれからもどんどん変って行くでしょう…そう考えると少し寂しくもありますが。

変って行きながら、「自分らしい道」を見付けてくれればな~と願ってます。


――最後までお読み戴き、有難う御座いました!(礼)




…3/25のハウステンボス・バースデーに合せて、今日、明日、明後日と、ハウステンボスに行かれる方は多いでしょう。

その中で、TOP頁で紹介してる、「ハウステンボスファンによる前夜祭&当日祭(人によっては後夜祭も有?)」に参加される方もいらっしゃるでしょう。

特に誕生日には拘り無く…偶々、その日に行く事にした方も多いでしょう。

様々な方が、様々な理由で、当日同じ場所に集う訳ですが…。

けど、ハウステンボスが好きで遊びに来てるのは、恐らく皆さん一緒。(…大人の付き合いとか、他色々な理由も有るかもですが)

どうか仲良く楽しく過して欲しいなぁと願ってます。


――皆さん、好いお誕生日を♪



【おまけの写真】



↑「東京で桜が開花した」と言っても、家の近所の桜はこの通り、まだ蕾です。(ピンク色してて、今にも咲きそうではあるけど)
けど今日の気温はかなり暖かかったから…多分明日にはチラホラ咲くだろうな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03年2/23~2/25、チューリッ... | トップ | 歌え!!アニソン!!~機動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。