瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその13

2007年03月01日 23時08分23秒 | ハウステンボス春の旅行記
注)…この記事は今から4年前のレポを中心に書いております。
その為、現在のハウステンボスとは、異なる点が有ります事を、御了承下さいませ。(詳しくは下記フォロー文を参照の事。)




【2/23(火)】

昨日のように寝坊せず、きっかり午前6時に起床。

簡単に身支度を整えてから、私にとっては恒例の朝散歩に出掛ける。


長崎は東京より日の出が約30分遅く、外に出た時、未だ街は薄闇の中に在りました。

空には三日月がぽっかりと仄白く。


マリンターミナルの先を伸ばして散策用に造った桟橋、『海上散歩道』をてくてく歩いて行きます。


橋の端にはベンチと『愛の鐘』なる物が設置して在りまして、カップル&夫婦にとっては絶好のデートスポットでないかと。

ただこの『愛の鐘』ね…ピンクのハート型の木枠がちょっと安っぽい。(汗)

正直無くっても良かったんじゃないのかな~と…いや、如何にもハンドメイドな味わい有って微笑ましいのですが(笑)…所で『愛の鐘』と言われると何か思い出しませんか?


――アモーレの愛の鐘が、11時をお知らせ致します。


………………………………………………………………………失礼致しました。(汗)


この時実際に鳴った鐘の数は7つ。

鳴り終る頃、漸く海の向うの山並が、朝陽に染まりました。
 

道の真ん中に独り佇んでいると、四方から飛魚の跳ねる音が聞えて来る。

魚を狙って空に舞う海鳥達…。


…本日の天気は快晴、風も弱いので、恐らく気球は営業するだろう。
 
そう独り言ちながら来た道を辿り、ホテルに帰りました。


「海の見える街」というのは良い…まるで映画のタイトルの如く決まるじゃありませんか。(笑)

目の前広がるこの海は本物、なんと贅沢な環境であろうか。


午前7:30、母と祖母と共に本日の朝食会場『デ・アドミラル』へと向います。


途中フロントに立ち寄り、荷物を宅急便で送って、部屋の精算を済ませちゃいました。

チェックアウトぎりぎりに行うと、えらい混雑に巻き込まれるのでな。


『デ・アドミラル』…此処での朝食はコーススタイル。

席に着くと、先ずシャンパンを注いでくれます。
 
これは「アイオープナー(目覚まし)」と呼ばれるヨーロッパのリゾート習慣を取り入れたものだそうで。

私は元来ビール党なんですが、此処のシャンパンはとても気に入りました。
 
すっきりした味なので、酒に弱い人でも飲み易いんではと。
 
優雅に乾杯を終えると、給仕の人が注文を聞きに参ります。


「フルーツジュースは何に致しますか?」(←勿論実際はこんな聞き方でなかったですよ)

……私は「グレープフルーツジュース」を選択。(←確か4種類位の中より選べたかと)


「トーストとロールパン、どちらに致しますか?」

……ロールパンを選択。


「卵の調理法はボイルド、スクランブル、ポーチド、オムレツの中より選べますが、如何致しますか?」

……オムレツを選択。


「付け合せ(?)はウィンナーとハム、どちらに致しますか?」

……ウィンナーを選択。


「コーヒー、紅茶、ミルク、どれに致しますか?」

……紅茶をお願いした。


この様に此処での朝食は、優雅にまどろっこしく、注文を1つづつ客に伺ってから始められるのでした。(笑)

でもこの時の給仕の方の丁寧な受答えは、「流石のプロフェッショナルだ」と感心してしまいますよ。


…『その⑭』に続きまーす。



…昔こんな事書いてたんですね~、私…。(恥)

フォロー1)…現在『海上散歩道』は開放されてないようです。
…何の為に『愛の鐘』を設置したんだか…私が「無くてもいい」なんて書いたからか?(御免)(汗)
安全上の理由により、封鎖したのかも知れませんが…せめて『愛の鐘』だけでも、何処かに移動させては~と思う。(折角作ったんだから)

ちなみに『愛の鐘』がどんな物か知りたい方は、マーチさんのブログにUPされてる写真を御覧下さいませ。(礼)

フォロー2)…気球も今は営業して居りませぬ。(汗)
この件についてはまた今度フォロー予定。

フォロー3)…「フレックス・チェックアウト」っつって、先に精算済ませて残り時間をゆっくり部屋で過す事も可能です。
混雑してる時は御利用お勧めしますです。

フォロー4)…ホテル・ヨーロッパの朝食は、場所によって提供されるスタイルが違います。
『アンカーズラウンジ』ではブッフェスタイル、『デ・アドミラル』ではコーススタイル。(繁忙期は『その5』で書いた通り、『レンブラントホール』もブッフェ形式の朝食会場に充てられます)
どっちの朝食会場になるかは、ホテル側に決められる事ですが、リクエストすれば変更も可能なようで。
宿泊時にホテルに問合せておけば宜しいかと思います。

まったりさんのブログに、詳しい記事が載ってますよ。



【独断と偏見で選んだお土産その13】

記事上の写真はチューリップカップ
見ての通りの判り易いデザイン…しかし判り易い物のが、人気を呼ぶ気がするんですよね~。
如何にも「ハウステンボスに行って来ました~」って感じで。(笑)
4色くらい揃えてあるらしく、セットになったスプーンにも、チューリップの絵が付いてる。
売ってる店は港街『シーブリーズ』…他の総合土産店にも置いてあるでしょう。

同じデザインのカップに、此処のオリジナルキャラ「ちゅーりーちゃん」の顔を描いたのも有ったけど……08年現在ちゅーりーちゃんグッズ開発止めちゃって、ちゅーりーちゃんグッズショップ『ちゅーりーちゅーりー』も無くなっちゃったのよね…。(涙)




↑港街『ゼーランド』には、地元窯元が焼いた器が置いてあります。
渋好みの方はこちらへどうぞ。




↑その『ゼーランド』で買って来た、香蘭社(←世に名高き有田磁器の老舗)のチューリップカップ。



↑中々素敵に思えたもんで、母へのお土産にしたのだ。(照笑)


ビネンスタッド『ヘールリックマグ』も、(最近はこの記事に載せた写真見て判るよう、和雑貨に侵食されてますが…)カップを中心に売ってる器の店。(←なぞと書いたら、今春からこの『ヘールリックマグ』は、和雑貨屋『島』としてリニューアルオープン致しました。)

――祝!『島』復活!!


フロア続いて硝子雑貨店『ビードロ』には、涼し気な硝子食器が並んでおりまする。



今年の冬、公式サイトでは『光の街フォトコンテスト』なる企画を行っておりましたが、本日惜しまれつつも終幕を迎えまして…。
モデルが一流とは言え…第1回からえらくレベル高かったよなぁと。
特に最優秀賞の栄冠に輝いた方は、素晴しい写真を何枚もコンテストに送られて居られる。
『夢プラン』優秀作発表の際も感じた事だけど、最も大事なのは「熱意」だよなぁと。
「腕」だって、熱意で磨かれるもんだと思うのだ。

――次回開催にも期待したい。(してよね、ハウステンボスさん!)


次回、ハウステンボス記事の続きは3/6を予定~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03年2/23~2/25、チューリッ... | トップ | 本日3/2は、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2007-03-02 00:24:32
チューリップカップにチューリップスプーン、夫婦共お気に入りです。
そして「HUIS TEN BOSCH」とかかれた「菜箸」も愛用中。

でもですね、スプーンはもろいのか私がいけないのか2度ほどご臨終あそばされて・・・。
1度は排水溝に流したことに気付かず、ゴミ受けの網ごと捨てたようで。
2度目はかちんこちんのアイスを無理矢理食べようとしたらば・・・ぱきっとな♪
で、現在3代目(笑)。
今んとこ無事です。


アドミの朝食は聞いてるこっちが選択肢忘れそうです。
え?オムレツとスクランブルエッグとなんだって??って感じで(汗)。
返信する
あれは脆いでしょうね。(笑) (びょり)
2007-03-02 21:47:54
あ~いう絵付のスプーン等って、絵の部分だけパキッと取れ易いようで。
可愛いんですが…精々ティースプーンとしてしか使用出来ないかと。
3代目は長らく安泰だと嬉しいですな。(笑)

柄が茎を表して緑な点もまた洒落てるなぁと。
全色買い集めて、食卓を花畑に…なんてね。

4つも選択肢有ると迷っちゃいますしね。(笑)
オムレツ選んだけど、ポーチドにすりゃ良かったかと、友人の皿見て後悔したり。(苦笑)

コメントどうも有難う御座いました♪
返信する
あら♪ (March)
2007-03-07 20:58:43
ご紹介頂きましてありがとうございます
香蘭社有名らしいですね・・。よく分かりませんが

いつの間にかにリニューアルされていてビックリですね!朝から見た時は変わっていなかったのに・・。

『光の街フォトコンテスト』も夢プランも・・。
どちらも熱意が足りなかったようで・・汗。
次回もあってほしいですね
返信する
香蘭社のカップは素敵ですv (びょり)
2007-03-09 22:20:39
…なんつって、自分も器にあんま詳しい人間じゃないですが。(汗)

いやいや、何時も無断リンク済みませぬ。(汗)
そして毎度お世話になっております。(礼)

突然のリニューアルには本当にびっくり!
全部観て回るのに時間かかりそうと思いつつ、それが楽しいんだよな~とウキウキしております♪

…私ね…次回コンテストが楽しみな分、ちと恐いですよ…。
きっと次回は、第1回優勝者に負けてなるものかとばかりに、もうすんごい熱意炸裂した写真やプランが、怒涛の如く届くんだろなぁと…次回選考に当る方、大変だなぁ~とね。(笑)
マーチさんも、次回は20頁超大作プラン&マイセレクト写真数百枚で対抗だ!
今から準備に取り掛からねば!(笑)

…真面目な話、写真なんか、マーチさん良い線行きそうな気がするんですよね…私。
お世辞でなく…ブログで観てると、本当に綺麗で見惚れますもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。