瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその5

2007年02月17日 16時28分57秒 | ハウステンボス春の旅行記
昨日の続きです。
くどいようですが、今から4年前のレポである事を御了承……本当にくどくてすいません。(汗)




【2/24(月)】 
 
天気:晴れ

朝焼けを見る為に午前6:30には起きる予定が、目覚めた時刻は午前7:30でした。

「この寝心地の良いベッドのせいですよ!」

なんつって某CMの真似してみたり、みたり。


朝散歩は諦めて朝食食べに午前8時頃、この日の会場『レンブラントホール』へ。

ヨーロッパの朝食会場は『デ・アドミラル』、『アンカーズラウンジ』、『レンブラントホール』の3つ在りまして、この内『アンカーズラウンジ』と『レンブラントホール』ではブッフェ形式となります。
 
レンブラントの『夜警』の複製画が飾られた『レンブラントホール』は普段結婚披露宴会場とかに使われる場所でして、見上げれば豪奢なシャンデリアが煌いておりました。
 

私の選んだメニューはバナナマフィン、くるみパン(正式名称は忘れました)、上柿元氏印のウィンナー2本、プレーンオムレツ、温野菜、サラダ、季節の果物、パイナップルジュース、紅茶。

和食派な人にはお粥が有ります…ただ、メニューの殆どが洋食なので、朝はやっぱり御飯&味噌汁でって人にはちょっと辛いかも。
でも、だからといって和・洋・中何でも御座れ、50品目贅沢バイキング~!!というのも、過ぎたるは品が無く見えるというか…。
「ヨーロッパ」なんだから、これはこれで私は充分満足なんですが。
 
それに此処のパンは種類も豊富で本当に美味しい!
和食好きな人も、これは食べとかないと損ですよ。
私のお勧めは『バナナマフィン』、本当にバナナが焼き込んであって程好い甘さが良い感じ。
気に入った人は『グーテンアペティート』で売ってるので、覗いてみよう。

緑茶が飲みたいと言う、婆ちゃんの我儘により頼んでみると…持って来てくれました。
言ってみるもんですね。
御飯も別途注文で金は掛かるけど、頼めば出して貰えそう…かな。

季節の果物は、この時期ならではの『長崎豊の香イチゴ』。
イチゴ大好きな私としては嬉しかった~!

 
食後、散歩がてらに『パレスハウステンボス』まで行く事に。
 
ホテル前の花壇や、パレス迄の道のりに咲き続くチューリップに、心和ませつつ歩いてく。

…昨日はあまりの混雑振りにゆっくり観賞する暇も無かったからね。

 
『その⑥』に続きます…。




…「CMネタは直ぐ風化するぞ(By.究極超人あ~る)」ってな台詞を読んでて思い出したり。(汗)
ネタにしたCMがどんなものだったか…今ではさっぱりすっぱり忘れてしまいましたがな。(汗)


フォロー1)…ホテルヨーロッパ内に在る『レンブラントホール』は、普段は結婚披露宴等に使われる大ホールでして、この日は宿泊客が多かった為、仕方なく利用したのでしょう。
どんな感じのホールかは、公式サイトの方で御確認下さいませ。
以前朝食の用意整う前に来ちゃって、ホール前で待たされた事有るのですが…ホール前に置かれてたソファが、座り心地良くて眠くなりました。
ホール近くに寄る機会が有りましたら、試しに座ってみてはと…。(用でも無い限り寄り難い空間なので)

フォロー2)…度々記事にしてますが…場内で出されるパンが一新されました。
よって残念ながら、現在この『バナナマフィン』は食べられません。(くるみパンは形は違えど有りますよ)

とは言え、ハウステンボスホテルのパンが美味しいのには変り無く。
以前より噛み応え有りまして…そいったパンが好みな方には、むしろ変更は喜ばしいんじゃと。
実際フランスパンは現在のが更に美味いと感じましたです。

そして以前同様、ビネンスタッドのカフェテリア兼ベーカリー『グーテンアペティート』にて、ホテルメイドパンが購入出来まする。
人気の有るパンは早く行かないと売り切れちゃいますよ~。

フォロー3)…「上柿元氏」と言うのは、元ホテル本部の総料理長で在られた「上柿元勝」氏の事。
ハウステンボス全体の食レベルを上げた、偉大な貢献者で御座いましたが…上層部と色々揉めた結果、08年現在ハウステンボスから距離を取る事に。(涙)
したがって氏の監修の下提供された、ウィンナー・ジャム・ドレッシング・カレー・パウンドケーキ等は、惜しまれつつも幻の味になってしまいました。
だが今でも長崎の地に居り、ひょっとしたら何時か帰って来るかも~と信じてるハウステンボスファンは、私だけでなく大勢居ると思…いたい。(汗)
現ハウステンボスホテルズ統括総料理長「ローラン・ジャンマリー」氏の料理も充分美味しいと思いますけどね。

フォロー4)…長崎の苺は甘くて美味しいです。
何せ名産地ですから。
毎年2~3月頃には、場内でストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーをふんだんに使ったデザートの祭典、『スリーベリーフェア』が催されます。



【独断と偏見で選んだお土産その5】

あまり縫ぐるみに興味持つ性質ではないのですが(好きな方には御免)(汗)…記事上の写真のセピアカラーなミッフィー縫ぐるみは良いなと思いました。
ちなみにハウステンボスオリジナルのミッフィーは、黄色い木靴履いて居るのですよ。
主にミッフィーグッズを置いてるのは、ビネンスタッドに建つ『ナインチェ』。
本国オランダではミッフィーを「ナインチェ」と呼んでるのだそうで…店名はそこから付けられたのだそう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03年2/23~2/25、チューリッ... | トップ | 歌え!!アニソン!!~闘将... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしいですねv (さや)
2007-02-17 21:30:44
びょりさん、こんばんは!さやです。
いつも楽しく拝見させていただいております(^^*)
ミッフィーちゃんの写真すごく可愛いですね!見ていて癒されましたvハウステンボスオリジナルのミッフィーは、黄色い木靴履いているのも知らなかったです。
またいつかハウステンボスへ行く機会があれば買いたいなぁと思います♪
返信する
ブラウン・ミッフィー (ふくちゃん)
2007-02-17 22:04:40
私も、この茶色のミッフィーがお気に入りです。
ただ、この茶色のミッフィーは、大きさのヴァリエーションが少ないんですよ。
やっぱり、オリジナルの方が大きさは色々とありますね。
返信する
ふと気づいたこと (gura)
2007-02-17 22:34:50
私、レンブラントホールの朝食 食べたことない!
内容はアンカーズラウンジと同じでしょうが、、、、

クッキングスクールはレンブラントホールで行われますが、あのソファーはほんとに座り心地がいいです。
返信する
こんばんわ~! (びょり)
2007-02-18 20:49:50
さやさん…いらっしゃいましv
こちらこそ、何時も義経の足跡を巡る旅、楽しく拝見しておりまする♪
そうか…さやさんもハウステンボス行った事有るんだ…それは嬉しい。
今度訪れた時は是非、木靴履いたミッフィーちゃんを見付けてみて下さい。
また今度、ナミナミと語りましょうな!

ふくちゃん…ミッフィーって何処か哲学的な顔してるじゃないですか?
セピアカラーだと尚、その哲学度が増すと言いますか。(笑)
ヴァリエーションは少ないんだ…それは残念。
こういう落ち着いた色合い、好まれると思うのだけど。

ぐらさん…内容はアンカーズラウンジと殆ど変りませんよ。(笑)
これから春が来て、混雑するようなったら、食べる機会訪れるかも知れませんよ。
体が深々と沈みますからね~、心地良いったらない。
ソファと言うより、ベッドに近いかも…。(寝るな寝るな)

皆さん、コメントどうも有難う御座いました!
返信する
椅子に座って・・ (March)
2007-02-22 22:45:51
以前レンブラントホールでの立食パーティーに出席したことがあります!その際初めて生上柿元氏に会うことができました!しかも、話しかけてきてくださいました(笑)
翌日レンブラントホールで講習会があって待ち時間に座っておりましたが座っていると眠くなっちゃって。。(汗)

そんなパンが好きな私はたいてい買って帰ります♪けど、こないだは売り切れていました(泣)
返信する
03年の頃だったか、 (びょり)
2007-02-23 21:35:38
クリスマスにデ・アドミラルで夕食取った時、私もシェフにお会いしました。
…「お会いした」と言うより、「見掛けた」と言った方が正しい、一瞬の擦違いでしたが。(笑)
写真の通りの髭で、判り易かったです。(笑)

やっぱりあそこのソファはベッドでしょう。(笑)

フランスパンは今のがより美味しくなったなぁと思います。
今迄だって相当美味しかったのに、更に美味しくなったのは嬉しい。
けどバナナマフィンは、出来る事ならカムバック。(涙)
…ハウステンボス駅に在る全日空ショップ迄買いに行くしか無いかな~。(汗)

コメントどうも有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。