瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその12

2007年02月28日 21時42分24秒 | ハウステンボス春の旅行記
…記事の前に、新しくブクマに入れさせて戴いたブログを御紹介~。


みづきさんの『みづきのつぶやき』

みづきさんの日常と、みづきさんが大好きなTV番組の感想を中心に綴られておりまする。


月曜日は『コナン』&『結界師』~を観ぃて~♪
火曜日は『今週、妻が浮気します』を観ぃる~♪
水曜日は『相棒』&『ハケンの品格』を観ぃて~♪
木曜日は『銀魂』・『のだめ』・『ダンクーガ』を観ぃる~♪
金曜日は『ケロロ』と『特命係長 只野仁』を観ぃて~♪
土曜日は『ミーナ』&『地獄少女』を観てる~♪
日曜日は『電王』・『ゲキレン』・『ワンピ』・『デジモン』……あああ歌えないっっ!!

………テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♪

テュリャテュリャテュリャテュ~リャ~リャ~~♪(←無理矢理纏めようとしている)(汗)


…とまぁ、毎回のTV番組感想を、愛篭め熱く叫んでおられます!
挙げた中で好きな番組が有ったという方は、放送された次の日にでもお邪魔してみてはと…熱く楽しい感想記が拝見出来るかもですよv

尚、番組改編に伴い、観る番組は4月に変更を予定してるそうです。(そりゃそうだ)(笑)
詳しくは『プロフィール』を御覧になって下さいね!

その他にも可愛い飼犬の『くぅちゃん』写真をUPされてますんで、犬好きな方も御注目あれ!

みづきさん、(今更ですが)これから宜しく!(礼)





注)…この記事は今から4年前のレポを中心に書いております。
その為、現在のハウステンボスとは、異なる点が有ります事を、御了承下さいませ。(詳しくは下記フォロー文を参照の事。)




21時~、私のみ夜の散歩に出かける。

せっかく夜景も撮れるカメラを買ったんだもの、撮りゃなぁ勿体無いって事で。

 
ハーフェン橋からドムトールンを入れてパチリ――
 
ホテルヨーロッパの全景をパチリ――

チューリップ花壇を前に『眼鏡橋』をパチリ――


…そういえば、この街に来て夜に散歩をすると、不思議に思う事が有るかもしれない。


街燈の周りに集る羽虫の姿を見掛けないのだ。

昼間はあれだけお目に掛かれる昆虫の姿、夜は一体何処に?


実はハウステンボスに在るオレンジ色した街燈には、虫が嫌うような仕掛けが有るらしいのです。
 
殺虫剤を散布する事無く、夜間のみ虫の習性を利用して遠ざける…この工夫こそがハウステンボスの「森の家」たる真骨頂ではないかと。


初夏~真夏に掛けて…昼時はトンボが多く飛んでます。

これは水が綺麗である証拠でしょう。


虫は多くても蚊は少なく…これはトンボや鯉等のお陰かと。

自分は此処に来て、1度も蚊に喰われた例無いです。


パレス~キンデルダイクまで写真を撮りつつお散歩。

この時間でも、パレスの前庭は未だ開放されていました…もっとも未だイベント始まってた訳じゃないので、街燈しか点いてなかったけど。

3月からは此処で『ナイトチューリップ』なるイベントが行われ、夢幻の様な世界が展開されるのね…と思い馳せつつ、道を後に致しました。


この日の天気は晴れ…空には三日月、煌く星々。

街に被さる星天井は、まるで童話の1シーンの様に、ロマンチックで在りました。


…所で海沿いで何故か黒猫を見掛けたのですが…野良猫??


…『その⑬』に続きます。




…どうやらこの年に、自分は今のデジカメを買ったらしく。(笑)

フォロー1)…『ハーフェン橋』と言うのは、港街『スパーケンブルグ』と中心街『ビネンスタッド』との間に架る、跳ね橋でない方の橋です。
その内写真&地図付で紹介致す予定。

フォロー2)…『眼鏡橋』と言うのは、この記事で紹介した『トールン橋』を指しての言葉。
夜は長崎の街に相応しく、イルミネーションが水面に反射して『眼鏡』の様に観えるのです♪

ジョーカー橋』も夜、眼鏡の様に観えるかも。

フォロー3)…ハウステンボスの外灯の秘密については、このシリーズ後に話す予定です。

フォロー4)…去年迄は『ナイトチューリップ』っつって、夜間パレス前庭のチューリップ花壇を、ライトアップするイベントが行われてたんですが……今年は開催されるのでしょうか?

【↑3/20追記】マーチさんの記事によると、今春も開催してるらしいです!


フォロー5)…どうやらこの時も、自分は場内で猫を見掛けたらしく。(笑)
ちなみに去年遭遇した時の写真はこちら。

海辺の街には猫が似合う。



【独断と偏見で選んだお土産その12】

記事上の写真はハウステンボスオリジナルキャンディー色々。
ニュースタッドのキャンディ専門ショップ『ドロピエ』では、色んな形と味したキャンディーやチョコ等の駄菓子を「量り売り」で買えます。(ビネンスタッド『ハンスブリンカー』にも、同様のコーナーが設けられてます)
季節に合せたデザインの物も出され、観てるだけでも楽しい♪
小さくて見えないでしょうが(汗)…写真の下段真ん中の棚に入れられてる物は、チューリップの形したカラフルキャンディー。
その左横の棚には苺キャンディーが積まれてました。

クリスマスにはこんな形した物が売られたり。

あんまキャンディー類好きじゃないクセに、形に惹かれてよく買っちゃうんだな~。(苦笑)




【私信】

真牙さん…そんな華やいだブツなぞ、うちには御座いませんよ。(照笑)

もしも貼って頂けるなら…いや、もし有ればなのですが…伊豆や那須行かれた際の写真を拝見したいです♪


daydreamerさん…約束通り、レスは1日待ってね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌え!!アニソン!!~宝島~ | トップ | 03年2/23~2/25、チューリッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2007-02-28 23:53:04
「今妻」と「相棒」は観てます。夫婦で(笑)。
「相棒」はともかく「今妻」を夫婦で見て、
お互いに「こうやったらバレるのか」とか「こういう手口か」とか言い合ってます(汗)。

ハウステンボスの猫ちゃんって毛並みいいのが多いような。
返信する
Unknown (ちこがこ)
2007-03-01 14:30:23
先日は、おいで頂きありがとうございました。
いつも読ませていただいてたのに、読み逃げしててすみませんでした。
これから楽しみにして読ませて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

猫!猫好きの夫には不思議と向こうから寄ってくるのですが、私が一歩踏み出すと逃げてしまいます猫もこっちが猫好きか猫嫌いか分かっちゃうんですね・・・見てるだけならかわいいから見てたいのに。

飴ちゃんをいつも持ち歩く私ですが、ドロピエでお土産は買ったことないんです。チューリップの形の飴ちゃんなんて、「飴ちゃんあるよ、いる?」って差し出すのにかわいくて良いかも。今度寄って見ますね。
返信する
こんばんわ! (びょり)
2007-03-01 22:43:00
みーさん…私も「今妻」は観てないのですが(1回目見逃すとどうしてもね~)、「相棒」はすんごい嵌って観てますv
だからみづきさんトコの「相棒」感想は、何時も楽しみに読んでるんですよ♪
宜しければみーさんも、お邪魔されてみて下さいませ。
ハウステンボスで見掛ける猫…どう見ても飼猫ですよね。
近所の猫ちゃんが遊びにいらっしゃってる感じ。
…何処から入国してるんだか。(笑)

ちこがこさん…いらっしゃいませ!
こんな辺境まで御足労頂き、どうもどうも!(照笑)
こちらこそ、毎度読み逃げ失礼致しております。(汗)
以前にも挨拶戴きましたが…先日もマーチさんトコで、勿体無くも名前出して戴いたもので…ああ、これは「お礼」と言う名の挨拶をしなければ~と…そう考えて伺いましたのですよ。(照)
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。(礼)

猫の目撃情報相次いでますね~!(笑)
最早『場内UMA(謎の未確認動物)』とは言わせない勢いで。(笑)
「おら確かに見ただ!あっちの海辺さ真直ぐ、物凄いスピードで走ってっただよ!」
…何時かお互い、頭撫でさせて貰えると良いですよね~。(猫好きの浪漫)

ドロピエには可愛い飴ちゃん沢山有りますよv
今年の春に訪れた際には、是非チューリップキャンディー見付けて下さいね!

お2人とも、コメントどうも有難う御座いました♪
返信する
アニメ (March)
2007-03-07 20:24:24
うぅ~~ん。。
私と見るのが一緒なのは、『ハケン』と『ワンピ』
くらいですね・・。びょりさんは、ブリーチやナルトはご覧にならないですね~。。

オレンジの街頭の秘密楽しみにしております☆
ナイトチューリップたぶんあってると思います・・。
証明器具が準備されておりましたので♪
雨など降ってなかったらちょっと確認してみますね!

『ドロピエ』まだ寄った事がありません。。
外からでもとっても華やかでおいしそうですよね
返信する
残念ながら… (びょり)
2007-03-09 22:06:34
ブリーチとナルトは私、観てないのです。(御免なさい…や、謝る事じゃないけど)
ブリーチについては、私のネッ友さん&その御友人様が運営する『俺様キャッスル』と言う同人サイトさんで面白い感想記が読めますよ。↓
ttp://celeste.s25.xrea.com/bleach/(←頭にh付けて下さい)
漫画が非常に巧く、ギャグセンスに爆笑必至…お勧めで御座います♪(なぞと勝手に推薦、御免なさい)
みづきさんトコも、今なら今春ワンピ映画の感想が上ってたりして要注目…もしも興味が御座いましたら、お邪魔されてみて下さいまし♪

ナイトチューリップ、今年も有るんですかね?
何だかんだ言っといてアレだけど(焦笑)、有れば良いな…去年、万華鏡みたいな照明が綺麗だったし。
どぞ御確認宜しくお願い致しまする!(礼)

『ドロピエ』、ちょいと寄って行くには、中々楽しい所です。
ホテルで抓む菓子を買う積りで是非どうぞ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。