瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

幾千の海と幾万の薔薇5

2011年06月25日 23時59分59秒 | ハウステンボス初夏の旅行記
突然ですが、現在ダイエット中だったりしませんでしょうか?
もしも諸事情により空腹でいらっしゃる方は、今回の記事は決してお読みになられませんように。
目の毒ですから。(笑)

前置きしたところで前回の続きで御座います。




サニー号下船後はマリンターミナルで帰りの高速船を予約し、ホテル・ヨーロッパに向いました。
目的は15時に予約しといたケーキバイキング。

    

園内最高級と謳われるホテル・ヨーロッパのロビーは何時訪れても季節の花盛り。
15時~のチェックインを前に、丁度6月の花、紫陽花に取り替える最中に立ち会いました。(写真は完成後に撮った)
5/31迄は薔薇でいっぱいだったと思われ。
月の変り目に訪れると、変化を目の当たりにする事ができる。
館内に煉瓦を組んでゴージャスな花壇を造り上げるセンスが素晴しい。
外の庭園を廻ってホテルに入ると、中も庭園だったというビックリ。
流石ハウステンボスの中枢を担っているホテル・ヨーロッパだと客は唸るのです。

                    

              細長いグラス(?)を活用するのが新しいフラワーコーディネーターの特徴らしい。
           テーブルに敷いた鏡とグラスの中の水が、光を受けて反射し、紫陽花の色と混じり合って綺麗。

                    

              ロビーに侵攻し続けるナイトラウンジ「シェヘラザード」にも紫陽花の彩り。

    

↑食み出たソファとテーブルが、ロビーとの境界をあやふやにしている。
通る皆さん、店なのかロビーなのか悩んでる風なのが、観ていて愉快。(笑)



↑ロビーより奥、1段下がった所に有る「アンカーズラウンジ」。
通常は喫茶ラウンジのここで、6月の水曜日限定、ケーキバイキングを開催している。
ちなみに通常はフレンチレストランのデ・アドミラルでも、6月の土曜日限定でケーキバイキングを開催していた。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/topics/eat/dessert.html)
今度の水曜6/29にアンカーズラウンジで開催するのを最後に終る予定だけど、2月にバレンタインに合せて開催した時は延長したから、今回もひょっとしたら7月初め迄延びるかも…しれない?
基本、初夏と冬のオフシーズンに行うもようです。
何せホテル・ヨーロッパのケーキバイキングですから、直ぐに予約で埋まっちゃうんですよ。
私が行った6/1も週真ん中だというのに、それなりにお客が入ったし。
そんなわけでご希望の方はお早い御予約をお勧め致します。

                    

                開始時間を迎え、ラウンジ中央には、美々しく飾られたケーキが…

    

手に取るのを躊躇わせる完璧な配置、ものの五分もしない内に取ってったけど。
初夏の果物をふんだんに使ったデザートを飾る、季節の花は薔薇。
水に浮かべた薔薇グラスがラウンジ内のテーブル全てに置いてあり、ローズガーデンをイメージさせる艶やかさ。

                    

                  案内されたテーブルにも白薔薇を浮かべたワイングラスが。
                  窓から見える船着場と水上ガーデン。
                 
水上ガーデンがまた格別に美しいのだけど、1日目はあまり天気に恵まれなかった為、撮影してない。
3日目のレポまでお待ちください。(つまり3日目も行った)

写真が多い為、文字数多く使えませぬ。(汗)
それではここで出品されたデザートを紹介致しましょう~。

    

↑紅茶のガトー                               バナナのムース↑

デザートの中で果物使ってないのは、紅茶のガトーとプリンのみ。
多分1番甘いだろうなとの予想通り、紅茶のガトーが最も甘かった。
しっとりと甘く紅茶の香り高いスポンジは、同じく香り高い紅茶と共に戴きたい。

バナナのムースは如何にもバナナ潰して作りました~って味わい。
中にバナナまんま入ってるし。
庶民的表現すると、チョコ風味バナナプリン。

    

↑フルーツのタルト                            ショコラとフランボワーズのムース↑

写真を見ての通り、減り具合が最も激しかったのがフルーツのタルト。
メロンにオレンジにブルーベリーにグレープフルーツと、タルト台が隠れるくらい(最初は)満載で、見た目の瑞々しさに皆惹き付けられたか。
できる事なら綺麗なホールの状態で、全部撮影したかったんだけど、あっという間に群れ集り、あっという間にこの有様、負けました。(笑)

ショコラとフランボワーズのムース、これも1番最後に登場した割には、あっという間に半ホール消えてしまった。
それと比較し、紅茶のガトーは結構残ってたな。
やはり皆さんフルーツ載っかってるケーキが好きなようで。
私も好きだ。
二層仕立てのフランボワーズのムースとゼリーが甘酸っぱく、チョコのムースの甘苦さを引き立ててました。
上に飾ってあるチョコのねじれリボンに、ホテルの紋章が入ってたのが、お洒落だと感じた。

    

↑桃のタルト                                柑橘系のさわやかなムース↑

桃だけでなくアメリカンチェリーも一緒に焼いてあるんではと。
意外とあっさりした甘さでした。

柑橘系のさわやかなムース、個人的に1番美味しかったと思う。
中にグレープフルーツやオレンジの房が詰まってる、贅沢!
外側を覆う甘く軽いメレンゲ生地が、ムースの酸っぱさを引き立ててる。



↑プリン

シンプル・イズ・ベストにカスタード、これも凄く美味しかった!
硬過ぎず軟らか過ぎず甘過ぎず、甘苦いカラメルに絡めて食べると至福。
ハウステンボスホテルズのプリンにはファンが多く付いているのです。

                    

                   全てのケーキを1切れずつ、一皿に山盛り持って来た。
                      盛り付け下手で台無し、御免なさい。(汗)

    

デザートはまだまだ有る、↑はココナッツ&パッションのジュレ
意外にもこれは結構甘かった。

    

↑とろっとした食感の、マンゴーのムース              バラのラスクとバラのマカロン↑

薔薇祭期間中、バラのラスクとバラのマカロンは、ユトレヒトのカフェデリ・プリュと言う店で、お土産に買う事もできた。
今もひょっとしたら買える?
小さなバラのマカロンの間に挟んであるのは薔薇色のクリーム。
マカロンもラスクも噛むごとに薔薇が香る、紅茶に合う上品な菓子でした。



↑ここまで食べると口が大分甘くなってる、フルーツのスープでさっぱり流す事に。
ルビー色に輝く液体に沈んだ色とりどりの角切りフルーツ、見た目も美しいです。

    

↑特別デザートはパイナップルのフランベ。

以前アンカーズラウンジ名物「季節のフランベ」は、春なら苺、初夏ならビワ、晩秋~冬にかけては洋梨、夏は何だったっけ?なんて書いたけど、パイナップルが有りました!
春→苺、初夏→ビワ、夏→パイナップル、晩秋~冬→洋梨、と季節の移ろいに合せ、使われる果物が変化する。(秋については未だ不明)
んで初夏だからビワをフランベするかな~と考えたら、季節と予想飛越えパイナップルでした。
バイキングで出すにはビワじゃ贅沢過ぎるもんな。(笑)

    

↑私のすぐ後ろで、居る人数分フランベしてたもんで、背中が熱かった。(笑)
立ち昇る炎でアルコールを飛ばし、バニラアイスと一緒に皿へ盛り付ける。
温かい果物と冷たいアイスが渾然一体、食べ易さを考え、四角い団子みたいに連ねてあるのもグッドだ。



↑一通り食べ終えたかな~と思ったら、物腰柔らかくテーブルに近付いたスタッフが、「宜しければアイスクリームとソルべもお持ち致しましょうか?」と……戴きました。
ホテル・ヨーロッパ自慢の木苺のソルべとバニラアイスです。
目の前で美しく盛って下さる。
今迄色んな所でバニラアイスを食べたけど、最も美味しいと感じたのは、ここのホテルと南ヶ丘牧場の物。
片やバニラが香る洗練された舌触り、片や練乳を固めた様に濃ゆい味、どっちが1位かまでは選べず。

                    

                   バイキングなので紅茶と珈琲は勿論セルフ飲み放題。

しかし上品な雰囲気からしてバイキングと呼ぶよりアフタヌーンティーかと。
前予約のみだから人が詰めかける事も無く、落ち着いて好きなデザートを戴ける。
以前シェヘラザードで行われてたアフタヌーンティーを思い出した。
代りに開催されるようになったイベントと考えられない事もなく。
いや、好きだったから、あれはあれで復活させて欲しいのだけど。

気が付けばフロント前にはチェックイン待ちの行列。
スタッフが椅子に座って待ってるお客に、ウェルカムドリンクを勧めてるのが見えた。
1時間半くらい寛いでたと思う。



↑口が甘くなったもんで、ホテルを出た後シャボンディハウスに寄り、サラダとスープを注文した。
ただのパックサラダなのに、 メチャクチャ美味しく感じた。(笑)
ちょっと辛めのミネストローネスープも最高。
饅頭の後はお茶が恐く、ケーキの後はサラダとスープが恐い、お後が宜しいようで。





…書いてる間に日が変っちまったんで、さり気無く詐称。(汗)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幾千の海と幾万の薔薇4 | トップ | 幾千の海と幾万の薔薇6 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキバイキング美味しかったですね (ありす)
2011-07-21 14:19:01
こんにちは。台風はどうでしたか?私の方は特に何の影響もなく、あっさり通り過ぎていってくれました。さて、遅くなりましたがケーキバイキング見せて頂きました。あまりケーキ変わらないんだなーと。フランベはなかったですが。代わりにアドミではワイングラスにコーヒーゼリーとアイスクリームがコラボしてるものが出てきました。コレ一番美味しかった!とは母の弁です。どのケーキも美味しかったですよね。どれも甘かったけど・・・フルーツスープが非常にさっぱりしてて美味しかったですよ。遅まきながら私もそろそろ記事UPしようと思ってますので、またよろしく(^^)。でも来週からになるかも。
返信する
こんばんは! (びょり)
2011-07-25 00:42:59
レス遅れて済みませぬ。(汗)
ヨーロッパのケーキバイキングは今思い出しても夢心地、美味しかった~♪
来年の2月にも開催するかな?
それだけを目当てに訪れたく思います。
アドミの方はコーヒーゼリー(アイスクリーム盛り)が出たのですね。
コーヒーゼリー好きなんで、それは是非食べたかった!
レポ楽しみにしてます♪
月末はパソに触れる時間すら取れそうもないんで(涙)、月初めにいそいそとお邪魔しに行く予定、宜しくお願い致します。

コメント有難う御座いましたv
返信する
追伸 (びょり)
2011-07-25 00:46:23
台風はこっちも逸れたみたいで、特に雨にも降られずに済みました。
らっきー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。