瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2015年、クリスマスには歌を歌おう♪その3

2015年12月23日 22時31分14秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
日本の天皇が御生れになったお蔭で休日となった今日、少し早目のクリスマス・パーティーを開いた家も在るかしら?
日本のテレビアニメの中のクリスマス・エピソード、第3回の今夜は「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の第41回「お願いサンタクロース」を採り上げるわ!

1982年3月18日~1983年5月26日迄、テレビ東京系列で全63回放送された「魔法のプリンセス ミンキーモモ」は、一頃途絶えてた魔女っ子ものと言うジャンルを復活させ、今に続く新たな魔法少女像を確立したアニメなの。
制作は葦プロダクション(現プロダクション・リード)、夢の国フェナリナーサのプリンセス・ミンキーモモが、3匹のお供と一緒に地上へ降り、子供の居ない夫婦の娘になりきって、地球の人達に再び夢を取り戻させようと頑張るというのが大体のお話。
「ピピルマピピルマ~…♪」の呪文で、あらゆるプロフェッショナルな大人に変身するモモに憧れた女の子は、当時きっと多かったでしょうねv

第41回「お願いサンタクロース」では、サンタクロースの存在に不審を抱き、サンタ宛に手紙を出して居るか居ないか確かめようとするポール少年の為、モモが怪盗レッドキャットに変身!(何故怪盗に変身したかって?モモ曰く「サンタも泥棒もこっそり家に入る所は一緒だから」だそうよ)
北極で本物のサンタを捜し出し、子供達へのプレゼントを運ぶ手伝いをするモモ、その途中、ポールにクリスマスプレゼントを贈る為、こっそり家に侵入しようとする4人のサンタと遭遇――正体は街のビラ配りのおじさんとモモのパパと郵便局員さんと、怪盗ルピン(第8回、第12回、他でのゲストキャラ)だった!
4人ともクリスマスにプレゼントを貰った事が無いというポールの話を聞き、プレゼントを持って駆け付けるなんて優し過ぎ!メリー感激しちゃったわ!
ところがポールへのプレゼントは既に本物のサンタが枕元に置いた後で――

怪盗ルピン「サンタクロースは何人居ても良いものです…。」

子供達にサンタを信じて貰いたくて大人達が頑張るというハートフル・ストーリー、あの、新聞記者からヴァージニアへ送られ有名になった回答を思い出したわ。

他に印象に残ったのは、街の子供達からのサンタへの手紙の返事を、大勢の郵便局員が徹夜で書いてるシーン、この辺り世相を反映していて興味深いわ。
「サンタは大昔から居たのに、何時の間にか誰かが『正体は聖ニコラスと言う人』に決めてしまった」って台詞も風刺が効いてる、そうね、その通り、聖ニコラスが産れる前からサンタは居たんですもの!(詳しくはこちらを読んでねv)

ちなみにこの「お願いサンタクロース」が放送されたのは1982年12月23日、つまり33年前の今日なの!

更に付け加えると「魔法のプリンセス ミンキーモモ」は1991年に新作シリーズが作られ、1991年10月2日~1992年12月23日まで日本テレビ系列で放送されたんだけど、その中にも第11回「サンタが空からふってきた」、第62回「いつか、あなたと」の2本クリスマスのお話が有るわ。
しかも第62回「いつか、あなたと」は最終回で、放送は12月23日と同じ!ちょっとビックリする偶然ね!
新作モモ(ファン呼ぶ所の海モモ)でのクリスマス・ストーリーは、より厳しい時代を反映していて、特に最終回の内容は切ないの。
直前に湾岸戦争が勃発したりで、未来に何となく夢を持てない時代だったとは言え、メリーとしてはもっと明るい話が観たかったわ。

…それじゃあここで3曲目のクリスマス・ソングを歌いましょうか――「サンタが町にやってくる」!
世界中の子供達の夢を守ろうと今夜頑張るサンタさん達をメリーは応援します、なんてv



【サンタが町にやってくる】




さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

ねぇ♪ 聞えて♪
来るでしょ♪
鈴の音が♪ 直ぐそこに♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

待ち切れないで♪
おやすみした子に♪
きっと素晴しい♪ プレゼント持って♪

さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪


さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

ねぇ♪ 聞えて♪
来るでしょ♪
鈴の音が♪ 直ぐそこに♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

クリスマスイブを♪
指折り数えた♪
幼い思い出も♪ 今宵懐かし♪

さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪


待ち切れないで♪
おやすみした子に♪
きっと素晴しい♪ プレゼント持って♪

さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウンーー♪



…こんばんは、びょりです。
ミンキーモモは昔はまって観てたのですが、今観直すと作り手の毒がちょこちょこ透けて見えるよなあと…。
この「お願いサンタクロース」にしても、本物のサンタクロースが登場する一方で、郵便局員が徹夜で子供達からのサンタへの手紙の返事を書いている。
脚本担当した首藤さん(故人)曰く、子供向けでも舐めて作らなかったとの事…それは良いが、この方が関わった作品の最終回って、結構とんでもないの多いよね。(笑)
毎度、歌はこちらを参考にしてください。(※音が出ます)

写真は後楽園内(多分)レストラン外で膨らんでたサンタ、結構大きい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年、クリスマスには歌を... | トップ | 2015年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空モモ (urouro)
2015-12-30 19:29:36
空モモ確かに毒がありましたね。特に打ち切り一転延長の際には前代未聞の衝撃がありましたから(^o^;)
あれ、当時の子どもはトラウマになるんじゃないでしょうか。。。

ちなみに海モモは見たこと無いんですよね(^o^;)
てっきりリメイクかと思ったら続編だと後になって知りました。。。
返信する
伝説化しましたからね。(笑) (びょり)
2015-12-31 17:15:48
空モモはコンビニ本の「トラウマになる漫画・アニメ」でエントリーされた作品ですから。
当時小さかった自分も泣きました。
実は海モモの最終回もかなり辛い、直接トラウマ与える様な事は無いですが、救いの少なさの点で勝ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。