瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

森(の家)へ行きましょう。~ミュージアムスタッド・3~

2006年09月16日 15時11分40秒 | 旧ミュージアムスタッド(工事中)
本日より11/2(木)迄、『花の芸術祭』開催!!

…だってのに…今日から18日迄、どうも台風接近中らしくって……まったく野暮だわねぇ。(溜息)

大丈夫だろうか…今日オフ会行ってる皆さん…。(汗)


ちなみにハウステンボスでのオフ会は、土日中心で頻繁に行われとります。

長崎近県の方&丁度行かれる予定の方は、飛入りOKだそうなので、『ヤフーのハウステンボストピ』で参加表明して、是非参加してみて下さい!

まったりさん始め他皆さんが、親切に詳細教えてくれますよ。

9/24には、パレス美術館にて古楽のコンサートも開催されるそうな~♪



といった所で前回の続き…『クリスタルドリーム』の前には、ミュージアムスタッド内1人気の施設、『オルゴール・ファンタジア』が在ります。


この話とか(記事写真に写ってるのは、施設の案内役を以前はしてたけど、今は館のシンボル化した??3妖精のからくり人形…多分15分毎に登場)、この話で散々語って来てますが……人気が有る理由はオルゴールの美術館ってだけでなく、ガイドが付いて解り易く説明してくれるからではないかと。

毎回、違うオルゴールを紹介してくれるってのも良いんだろうね~。


ツアー形式で3部構成。


1階はダンスホールになってて、結構な大きさのダンスホール・オルガン、『オーケストリオン』が数台展示されています。

ツアーの第1部では、展示された中より1台だけ選び、ホール内で演奏致します。

入って正面に置かれてるのが1番装飾派手で、サイズもでかい。
音も相当でかいので、もしもこれが選ばれた時は、なるべく離れて聴いた方が良いですよ。(他のも音でかいけど)


2階上って第2部では、シリンダータイプのオルゴールを数多く展示した部屋に入り、ビデオや実際の演奏等を観ながら紹介を受ける。(ディスクタイプも有るけどね)




↑写真はその一部。

鳥篭型したのやら額縁型したのやら山小屋型したのやら…オルゴールが次第にインテリア化した時代を良く表してるんではないかと。


余談ですが、ハウステンボス内に在る博物館の多くは、撮影OKしてくれる所が多いです。

けど、念の為…撮影する際は確認取りましょう。
その方が撮影する方も、すっきりするだろし。(笑)(「駄目」に変ったって場合も有るかもじゃん?)


第3部は、コンサートホールにて、ゆっくり席に座って音楽鑑賞。

人気はからくりピエロ人形のオルゴール。

演奏してる間、挨拶したり椅子の上で倒立したり、中々芸達者さん。
選択され、鑑賞出来た時はラッキー♪


ツアー終了後は1階降りて、『パンドラ』と言うオルゴールショップを通り、外へ出る事になります。

アンティークかつ高貴な物から、ポップかつお値頃な物まで、幅広く揃えられておりますよ~。

オルゴール手作り体験メニューも有。
自分の好きな曲とパーツを選んで、自分だけのオルゴールを制作してみませんか?
オルゴール本体&台座の値段1,365円~+飾りパーツは105円~だそうで、受付時間は10時~17時迄。

ちばさんのセカンドブログにて紹介されてますので、どうぞ御参照下さいませ。(礼)(ちばさん、改訂版UPして下さり、有難う御座いました!)

別段、『オルゴールファンタジア』に入館せずとも、この店には入れます。(←そうでなくっちゃ商売あがったり)


も1つ注意…この『オルゴールファンタジア』は所要時間約30分と、結構長いです。

入館前は必ずトイレに入っときましょう。

上手い事に、館向って右向くと、そこにトイレが在ります。(笑)(確か電話も在った)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森(の家)へ行きましょう。... | トップ | 自分の知っている管理人様の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野暮を承知で・・・・・・ (chibapeanuts)
2006-09-16 21:31:33
・・・・・・申し上げますが、“施設の案内をしてくれる3妖精”ってのは『カロヨンシンフォニカ』にいるんじゃ・・・・・・



それはそうと、この『オルゴールファンタジア』では、大きい荷物を持っているときに入口で頼むとツアー中こちらの事務所で荷物を預かってくれますので、手ぶらでツアーに参加することが出来ますね。

滅多にこんなことは無いのですが、daydreamerが今春の帰国で1泊後にバスで帰ろうとして大荷物を持ってフラフラしていたときに時間調整を兼ねてたまたまこちらに行ったのですが、荷物を預かってくれる旨を係の方に言って戴いたときには嬉々として荷物を預け、手ぶらでのんびりとツアーに参加してきたのだそうです。
返信する
お早う御座います~。 (びょり)
2006-09-17 11:07:36
あ、それでですね~、居るんですよ、実は…施設の案内してくれる3妖精…。

ファンタジー、アミューズ、ファニー、って名前で、オープン当初はキャラグッズも売ってたそうな~。



第2の間入ると、窓側からスルスルスル~~と糸で釣られて上って来て、「ビデオを観て~♪」とか言って、オルゴールの案内し始める。



ただ…そうか…今は…したりしなかったりしてるかも…??(汗)(ロボットの調整の問題かも…)

済みません…記事書き直した方が良いですね…御指摘有難う御座いました~。(礼)



カロヨンシンフォニカの3小人ロボット、ディン、ドン、ダンも、偶に出たり出なかったりしません??(汗)

…ってか私、今年3月に初めてあげな巨大(小人)ロボットが居る事に気が付いたっつう…あれ、最初から出て来ましたっけ??(焦)

しかも如何なる理由からか、2人しか出て来なかったんすけど。(笑)



あ、荷物についての情報も有難う御座いました!(礼)

そういった事も紹介せんとね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。