瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

上陸!ハウステンボス!!その8

2010年07月29日 23時23分42秒 | ワンピース
前回の続き】

※ル=ルフィ、ゾ=ゾロ、ナ=ナミ、ウ=ウソップ、サ=サンジ、チ=チョッパー、ロ=ロビン、フ=フランキー、ブ=ブルック、の台詞です。






ナ「それじゃ3番、ウソップ君お座りくださァい♪」
ウ「よっしゃあ!!座ってやろうじゃねェか!!宜しく頼むぜ!旅のアドバイザー!!」

フ「今回はのっけからテンポがノリノリだな!」
ゾ「お調子者だけに、テンポの上げ下げは得意だろ」

ナ「ではウソップ君、貴方が今回上陸する島で楽しみたい事は何でしょう?」
ウ「ん~~~…俺はショッピングだな!ってな訳で、此処は1つ、お友達に差を付けるイカシた土産の数々を紹介してくんねェか?」
ナ「だったらこんなのはどう?――じゃん♪『龍馬ちゅーりー』縫ぐるみ♪龍馬独特の、懐に右腕突っ込むポーズを決めた、可愛いチューリップの縫ぐるみは、ハウステンボスだけで販売しているオリジナルです♪」

ウ「…………あのな、そんなキュートな縫ぐるみ薦められても困るだけなんだが……」
ナ「何よ、気に入らない?だったら『龍馬テディベア』の縫ぐるみは?」
ウ「いやだから熊に替えりゃ良いってもんじゃなくて…!!」
ナ「熊が駄目なら兎はどう?ミッフィー生誕55周年を祝って登場したアニバーサリー縫ぐるみ2,100円♪ビネンスタッド地区に在るミッフィーグッズ専門店『ナインチェ』では、今年55周年に因んで550個限定5,500円のプレミアムグッズ入りお楽しみ袋をご用意して貴方をお待ちしていまーす♪」
ウ「熊も兎も要らん!!男に縫ぐるみ薦めてんじゃねェよテメェ!!!」
ナ「えーー?可愛いのに…」

サ「おいコラ調子に乗んじゃねェぞタラコ唇クソっ鼻!!勿体無くもナミさんから薦められた数々にケチ付けやがって!男だったら断らずに笑顔で全部買い上げろ!!そして薦めてくれたナミさんにプレゼントするぐれェの甲斐性を見せてみろよ!!」
ウ「俺が求めてるのは自分用の土産だ!!なのに何でナミにプレゼントしなくちゃなんねェんだよ!?」
サ「おめェこそ何言ってやがる!土産ってのは元来自分用に買うもんじゃねェ!人にあげてこその物だ!!」
ウ「べ別に良いだろ自分に買ってやったって…!訪ねた土地の思い出を忘れないよう、自分の為に記念品を買うのだって、世間的に土産と呼んでるだろぉが!」

サ「てめェの為に土産を買えば満足か…?」
ウ「いいいやその…自分だけに買うわけじゃあ…勿論カヤやタマネギ達にも買う積りでいるって…!」

サ「……この…エゴイストめ…!!」
ウ「ガーーーーン…!!!!

チ「ああ!?ウソップがサンジの一言で物凄いダメージを食らった…!!」
ロ「ブルック、どうやら出番のようよ」
ブ「任せて下さい!曲目はトッカータとフーガニ短調!!ヴァイオリンですが弾かせて頂きます!!」

――ヒャラリィ~~♪ヒャラリラリィ~~~♪

フ「何もあそこまで酷く責めなくてもいいだろうに…グルグルコックも人が悪ィぜ…!」
ル「ウソップ、しばらく立ち直れねーかもなァー。だったらサンジ、メシにしようぜ!!」
サ「ん?そういや昼飯まだだったな。じゃ、クソっ鼻が立ち直るまで、飯食って時間潰すか!」
ル「うっし♪メッシメッシメッシィ~~~~♪♪」
フ「………つくづく人の悪ィ奴らだな」



――只今食事中ですので、暫くお待ち下さい――



ナ「ウソップ…少しは立ち直った?」
ウ「アアア~~~?」
ナ「はいこれ、サンジ君があんたに作ってくれたオムライス!これを食べて、元気を出して!」
ウ「なァ…ナミ…俺はエゴイストか…?」
ナ「気に病む必要無いわ!どんな人間だって自分が1番大事だし、自分を基準にして他人を思い遣るしか出来ないでしょ?」
ウ「そうかなァ…?そうだよなァ~~…」

ゾ「…段々旅のアドバイザーから離れて行ってるな」
フ「あれじゃまるでお悩み相談室のカウンセラーだぜ」

ナ「でさ、話を元に戻すけど、こんな土産はどう?」
ウ「おおおこれは…!見事な火縄銃に長剣じゃねェか!!こんなイカシた土産売ってんなら最初から紹介してくれよ!」
ナ「格好良いでしょ?でも残念ながらレプリカなの、それ」
ウ「レプリカ!?玩具かよ!!?」
ナ「ミュージアムスタッド地区『フィギュアヘッド』は、パイプに帆船モデルに、店名にもなってる船首像と、海に関連した輸入雑貨を揃えてる怪しげな土産処で、少年心をくすぐる長短剣や銃も売ってたりするけど、そこはテーマパークだから、安全を考えてレプリカなのよねェ~」
ウ「…海賊にレプリカ武器薦められてもなァ~~」
ル「いーじゃねーか!オモチャだってカッコ良ければ!」
サ「まァ、てめェはそういう性質だろうな」

ナ「パンフで紹介された土産をざっと見た限り、ハウステンボスで売ってる土産の多くは女性向けで、今時だったら宮廷画家ルドゥーテが描いた薔薇絵がプリントされた雑貨なんかが目玉みたい。ちなみに売ってるのはパレス美術館2階だって」
ロ「まァ素敵vリアルな画調なのに、花弁に透明感が有って、ロマンティックな美しさね。欲しくなっちゃいそう」
ウ「男が花雑貨なんて買えるかよ…」
ナ「だからさ!カヤさんにプレゼントする気持ちで選んだら?」
ウ「…そういう考え方も有るか」

フ「何気にグルグルの意向に沿って来たな」
サ「ナミさん…!やっぱり貴女は俺の理解者だ…!」
ゾ「いや単に女としての見地からアドバイスしてるだけだろ」

ウ「カヤへのプレゼントは悩まず済むとして、タマネギ達への土産もその『フィギュアヘッド』とやらで適当に見繕うとして…やっぱ自分にも1つ位土産欲しいぜ…何かねェの?」
ナ「食べ物じゃ駄目?それならあんたのお眼鏡に適いそうな物、結構見付かると思うんだけどな」
ウ「ルフィじゃあるまいし…俺はそんな食い意地張ってねェぜ!」
ナ「例えばこの『キャラメルチーズケーキ』とか…」
ウ「どれどれ?――うおっ!?このケーキ滅茶苦茶美味ェじゃねェか!!こってりしたチーズにキャラメルの風味がマッチして何とも新しいぜ!!」
ナ「地元豆乳で作ったクリームをスポンジで巻いた、『佐世保豆乳ロールケーキ』とか…」
ウ「こここれも抜群に美味ェェ!!絶品のクリームにしっとりしたスポンジの組み合わせが芸術的マリアージュ!!」
ナ「『ガトータンドル』って名前の、チーズクリームを包んだスポンジ饅頭とか…」
ウ「フレッシュチーズそのままの自然な甘味!…これは至高の饅頭と表現しても差し支えないだろう!!」
ナ「龍馬をイメージして作ったオリジナルチョコ『幕末貯古齢糖』も、他の所じゃ口に出来ない味かもね」
ウ「確かにこれは…!炭墨そっくりの地味な見た目を裏切る洗練されたチョコの味…胡麻のプチプチ感を閉じ込めた生チョコとは、おのれパティシェめ、中々やりおる…!!」

フ「…なんか漫画が違って来てねェか?」
サ「気のせいかウソップの声が海賊王のロジャーに似て聞えるぜ」
ル「ウソップばっかり美味いもん食ってんなよズッリィなァ!!俺にも食わせろ!!」
チ「オレもオレも!!甘いもん食いてェ!!!」
ナ「じゃあ皆で味見する?そう思ってサンプル全員分用意して貰ったの」

――パクッ…!!

ル「うんめェェ~~~~!!!このキャラメルチーズケーキ、舌の上でとろける美味さじゃんか!!」
ナ「なんでも某所で開催された全国チーズケーキ博覧会で1位を獲得したって話よ」
チ「オレこのクリームたっぷり巻いたロールケーキが甘くて好きだァ~~vv」
フ「菓子だけでなく、パンもチーズもソーセージも、美味ェもんばっかじゃねェか!チーズに醤油とカツブシ葱なんて初めてかけたが、結構合うもんなんだな!目から鱗がコーラダッシュで落ちたぜ!」
ブ「ヨホホホホ♪タレを付けて干して焼いて作るという焼アゴも、美味しく戴ける上にカルシウムたっぷりで良いですねェ~♪私、古傷が全部消えてしまいました!」
ロ「私はこの生ワインが気に入ったわ。栓を抜いて数日経つと違う風味を楽しめるんですって?不思議ね」
ナ「1本で何回も味が楽しめるってお得よねェ~~♪」
ゾ「俺はもうちっと辛い方が好みだがな」

サ「うん!良い葡萄を使って造られてる!生ワインは有機栽培か減農薬栽培された葡萄を使用して、無濾過か軽く濾過して瓶詰めした物で、酵母菌が生きたままだから、抜栓後味が美味しく変化するのが特徴なのさ。肥料も土壌も栽培の仕方も天然・自然に拘る分手間が懸かる。それを惜し気も無く安価で提供する心意気が料理人として気に入ったぜ!」
ウ「フフフ…ハウステンボスめ…!上陸するのが楽しみになって来おったわ…!フフフフ…!ハハハハハ…!!ファ~~ッファッファッ…!!!」

ゾ「すっかりキャラが違ってやがる」
サ「他人に影響され易い性質なんだろ」








…海賊王ロジャーは「美味しんぼ」の海原雄山先生と同じ声の方が演じておられます…という声優オタネタ。(汗)

ハウステンボスの土産は全体的に女性向けだなぁと思う。
少年向けの土産はあまりない…エッシャーグッズとか、写真のマリン雑貨屋「フィギュアヘッド」で扱ってる物位かなと。
ちなみにフィギュアヘッドの店周りに散らばってる舵輪なんかは本物らしい。

↓は自分的お薦め土産店。

・リンダ(ブルーケレン)…テディベアショップ

・ブールンカース(キンデルダイク)…チーズ屋、試食の際、トーストしたパンに載せて振舞ってくれたり。

・チョコレートハウス(ニュースタッド)…チョコレート専門店、滝までもがチョコレート。

・フィギュアヘッド(ミュージアムスタッド)…ワンピースファンなら立ち寄らにゃあ

・アンジェリケ(ビネンスタッド)…オリジナル香水売ってます
・ホーランドハウス(ビネンスタッド)…オランダ雑貨店、店頭のでっかい木靴が目印
・エステラ(ビネンスタッド)…チューリップ染め
・びーどろ(ビネンスタッド)…硝子雑貨屋、季節物が可愛い
・島(ビネンスタッド)…ヤングにも買い易い、茶碗とかの和雑貨
・ナインチェ(ビネンスタッド)…ミッフィーグッズ
・ギャラリーハウス・ビス…ステンドグラス、観てるだけでも綺麗
・クロントン(ビネンスタッド)…アジア雑貨、だけでなく呪いっぽいアイテムなんかも有
・グリッター(ビネンスタッド)…真珠アクセサリー店、大村湾は真珠の有名な産地です
・柿右衛門ギャラリー(ビネンスタッド)…赤絵磁器の名品ギャラリー、手に入る値段じゃないのが殆どだけど目の保養にどぞ

・マイスターズドリップ(マルシェ・ド・パラディ)…珈琲専門店、喫茶としても利用出来ます
・オー&コー(マルシェ・ド・パラディ)…オリーブオイル専門店
・マジェスティーズブレンド(マルシェ・ド・パラディ)…紅茶やジャム等
・グランシェフ(マルシェ・ド・パラディ)…ハウステンボスオリジナルのソーセージにハム、ベーコン等々
・タンテ・アニー(マルシェ・ド・パラディ)…職場への土産は此処の菓子が1番
・ラフレシール(マルシェ・ド・パラディ)…人気のキャラメルチーズケーキは此処で売ってます
・ル・フロマージュ(マルシェ・ド・パラディ)…扱ってるチーズの種類は此処が1番多いのでは
・ヘクセンハウス(マルシェ・ド・パラディ)…バームクーヘンも美味いがクッキーも美味い
・ロゴグラム(マルシェ・ド・パラディ)…ハウステンボスオリジナル雑貨
・DEJIMA(マルシェ・ド・パラディ)…地ビールに焼酎、おつまみも沢山置いてます
・ディオニソス(マルシェ・ド・パラディ)…ワイン専門店、試飲が気軽に出来て嬉しい

・カフェデリ・プリュ(ユトレヒト)…ホテルヨーロッパクオリティの味、2011年現在『幕末貯古齢糖』は販売終了してるかもしれない(※後日談)

・キューケンホフ(スパーケンブルグ)…ハウステンボス老舗の花雑貨屋
・シーブリーズ(スパーケンブルグ)…場内宿泊者に嬉しいモーニングマーケットは、毎週土日7時半~9時迄この店で開催

・スキポール(出国棟)…場内の大半の土産を揃える総合ショップ

…他に場外の全日空ホテル1階の土産処は人気の土産を集めて売ってるので、選ぶ時間の無い人には有難い。
日航ホテル内ラヴァンドルのレジで売ってる焼き菓子は安くて美味いです。
「カフェデリ・プリュ」、「ディオニソス」については、まったりさんのブログで詳しく紹介されてますよ。


ワンピース目次にバトンから生れた作品をリンクしました。
この年は何だか変わったバトンが多く回って来たな~。(笑)
このバトンを回して下さった真牙さんは、出来た話を快く(?)受け取って下さったのです。
しかもこちらの我儘を呑んで、長崎ハウステンボスと大文字で入れてくれて。
その優しさとノリの良さに心から感謝!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上陸!ハウステンボス!!その7 | トップ | 上陸!ハウステンボス!!その9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節はありがとうございました♪ (真牙)
2010-07-30 21:08:19
確かに、この辺りにはワンピの魅力を醸し出すような摩訶不思議で派手なバトンが横行していましたね☆
普通に答えるだけでも十分なのに、エンターテイメント色満載に素敵な物語に変換されましたかのバトンには、もう可笑しいやら切ないやら涙を誘われそうになるやらで大変でした(笑)。
また楽しいバトンがありましたら、こっそり回させてもらおうかなんて目論んでますv
その際にはまた素敵なネタをお待ちしていますね!
最後になりましたが、わざわざテキストの形に修整・進呈下さってありがとうございましたv あのお嫁さんは末永く拙宅に拉致――イエイエ、可愛がらせてもらいますので♪
返信する
こちらこそ有難うですv (びょり)
2010-07-30 22:48:08
回された直後は「え~!答えられないよ!どうすべ??」なんて、恥ずかしさと難しさでもんどり打ってたんすが、開き直って話仕立てにしてみたら、新しい世界が開けてしまったなと。(笑)
真牙さんに送った物は、その内マジで続き書きたいなと、考えてなくもないです。
てゆーかこちらから貰って下さいと押し売り…売ってまではいないけど…押し付けといて、我儘なお願いして済みませんでした。(汗)
そちらでうっかり読んでしまわれた方は、「ハウステンボス??何だべ??」と、さぞや首を傾げたでしょうが、イベントが開催された今年、少しだけ接点が持てたような気がします??

気が付けば7月終ってナミ誕フィニッシュですね。
暑い中順調にお題をクリアしておられて脱帽です。
最後まで真牙スタンスを貫いて、頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。