モバイルガジェット好きのブログ

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ソフトバンクが携帯Wi-Fiルーター「006Z」発売

2011-06-16 23:43:06 | SoftBank

Sbwifi  ソフトバンクモバイルは、下り最大7.2Mbpsのデータ通信に対応したZTE製のモバイルWi-Fiルーター「006Z」を6月18日に発売する。

「006Z」は、下り最大7.2Mbps、上り最大5.8Mbpsのデータ通信が可能なZTE製モバイルWi-Fiルーター。IEEE802.11b/g/nに準拠し、簡単接続機能WPSに対応する。スマートフォンなど最大10台までのWi-Fi機器が接続できる。大きさは101.8×51.8×13.65mm、重さは約80g。連続通信時間は約4時間。

 当初、2010年冬・2011年春の新商品として発表され、3月下旬以降の発売とアナウンスされたが、夏モデルが続々と登場する時期まで発売がずれ込んでいる。

 従来、ソフトバンクのデータ通信端末では、ソフトバンクの2.1GHz帯を従量課金制の料金プランで、イー・モバイルの卸売り回線を定額制の料金プランで提供しており、2枚のSIMカードを差し替えて利用する必要があった。

 「006Z」では、新たに専用SIMカード「データ通信USIMカード(Dual)」が採用される。1枚のSIMカードでソフトバンクの1.5GHz帯と、イー・モバイルの1.7GHz帯が利用でき、海外においては2.1GHz帯も使える(定額対象外)。

ニュースリリース
 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110615_02/

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XperiaとREGZA Phoneに不具合、定額通信料以上の請求も

2011-06-16 23:40:59 | NTTdocomo

NTTドコモは、XperiaとREGZA Phoneに不具合があり、定額通信料以上のパケット通信料がかかってしまう場合がある。これは、特定の条件下で設定済みのアクセスポイント(APN)が変更されてしまう不具合があることによる。

 この不具合は、ドコモのスマートフォン利用者のうち、200台に1台程度の割合で発生するとしている。

 原因については現在調査中。悪意のある接続先APNにつながるわけではなく、ユーザーが過去に設定したことのあるAPNに変更されてしまう。事象は特定の条件下で発生する可能性がある。詳細は以下の通り。

パケット通信できない事象
[1] 海外渡航時などに、mopera.net等のAPNを作成して使ったことがある
[2] Android 2.1
[3] spモードのみ契約

想定以上の料金がかかる
[1] 海外渡航時などに、mopera.net等のAPNを作成して使ったことがある
[2] Android 2.1
[3] moperaUを契約している

 不具合が起こったユーザーは、Androidの設定画面から「無線とネットワーク」もしくは「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」をタッチして、メニューキーから「初期化設定にリセット」を実行する。その上で、spモードもしくはmoperaUの定額APNを選択し、端末を再起動する。「T-01C」についてはAndroid 2.2にバージョンアップすれば事象が発生しない。

 なお、不具合対象者が特定できているので、当然のことながら返金措置をとるそうだ。

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Galaxy Tab アップデートその後、"Pulse"って電池喰い!

2011-06-16 00:11:56 | プリペイドSIM

 Android2.3になって快適に動いているGalaxy Tabですが、そういえばなんか電池の減り方が早いような・・・・・・

 Android2.3で追加された機能「端末情報」-「バッテリー使用量」で見てみると、あれ?"Pulse"っていうアプリが電池を95%も喰ってる!!(この95%という表示、調べてみると、ちょっと実情とは違った値を表示するようですが、バグ?) いろいろ問題はありそうですが、このアプリが電池を消費しているのは間違いないので、今は使っていないので、アンインストールしようとしたが、どうやら出来ないようです。"Pulse"のアイコンを1回でもタップしてしまうとこのアプリが起動するので、まだ起動していない場合は起動しない方がいいです。

 起動してしまったときの対処(pulseを利用する)

1.pulseの設定で、「バックグラウンドでの更新」のチェックをはずす。

2.pulseの設定で、「更新頻度をアップデート」で「1日ごと」に設定する。

 起動してしまったときの対処(pulseを利用しないとき)

1.ホーム画面の「設定」-「アプリケーション」-「アプリケーション管理」で「全て」タブをタップして"Pulse"が見つかるまでスクロールして、"Pulse"が見つかったらタップして「強制停止」と「データを消去」を実行すると、"Pulse"をまだ起動していな状態に戻るので、以後"Pulse"アイコンに絶対触れないようにする。

 こんな消極的な方法しかいまのところないようです。多くの方がこの状況をドコモに連絡し、また、ドコモでもこの状況を把握しているので、対応策が出てくるとは思うのですけどね!

 そもそも"Pulse"って何もの?簡単にいえばRSSフィードのリーダーで、複数のサイトからのフィードを過去数件まで一覧でき、フリックとタップで選択できる。賢く使えば大変便利そうなアプリなんですが・・・ 電池の消費とどっちがってなると、やっぱ電池ですよね!

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