昨晩バージョンアップがエラーで止まってしまったので、それから僕のTabちゃんは大きな文鎮となってしまった。
ドコモショップへ持ち込んだのだが、ショップでは直せないのでメーカー送りになるらしい。代替機を借りられたのでとりあえずよかったが!!
恥ずかしい話しだが、なぜ失敗したか?
Galaxy Tabとパソコンを接続するとSumsung Kiesが自動で起動する。そのときSumsung Kiesが最新版でないとファームウェアのアップグレードができないので、最新版にする。
どうやら、そのときにUSBドライバー等のデバイスドライバ類もダウンロードされるようだ。
Sumsung Kiesのアップグレードが終了(バージョン2.0.0.11044_11)すると、Galaxy Tabのファームウェアのアップグレードをするかと聞いてきたので「はい」としてしまった。これが失敗の1つ
アップグレードが開始されGalaxy Tabの画面も「さわるな」の黄色い画面!棒グラフが少しでたところで、パソコン側でUSBのドライバの更新が始まってしまった!!
あれよあれよとドライバ類がインストールされた、当然そうなるとパソコンとGalaxy Tabの接続は切断されるので、アップグレード失敗となる。
そこで第2の失敗。アップグレードが失敗となっても「ファームウェア緊急リカバリー」という手が残されている。「ファームウェア緊急リカバリー」をするか?聞いてくるウィンドウが最初にバックアップを取れ!と言ってきた画面によく似ていたので、はいはい見ましたよ!と見たにチェックそ入れて実行してしまった。その時点でGalaxy Tabは昇天してしまった!
あとでよく見ると、
緊急リカバリーで開始するには以下の手順に従ってください。
1.デバイスからケーブルを取り外し、電源キーを10秒以上押してください。
2.デバイスが復元モードになっていることを確認してください
3.デバイスにケーブルを再接続してください。
完全にこれを無視したかたちになってしまったのです。あわてものですね!
ちゃんと手順を護ってやらないとだめですね!ドコモから出ているバージョンアップの手順書にもUSBドライバをインストールしろとなっているし・・・・・・
こういう危険な作業は落ち着いて、時間のあるときにしましょう!
-------------------------------------------------------------------