こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

群馬の旅2 谷川岳その2

2009-07-31 20:13:09 | 旅行―関東地方
日帰りバスツアーその2です。

谷川岳の天神平は霧で真っ白。何も見えません。
ロープウェイ駅近くに咲いて花を写しましたが、やはり霧のためかピントが合わず、ボケボケの写真ばかりになってしまいました。

その中でひときわ目立っていた花がありました。

シモツケソウ


アップで撮ろうと思ったのですが…

花に水滴が付いて、よく分からない写真になってしまいました。


ホソバヒナウスユキドウ
和製エーデルワイスだそうです。

残念ながら花は終わっていました。


ホウチャクソウ

実が付いていました。

係員の方が声を掛けて下さって、6月が1番花が沢山咲いていると教えてくれました。
ツバメオモトやイワカガミやカラマツソウなどもあるそうです。


あまりに残念だったので、ロープウェイ駅に飾ってあった写真を撮ってきました。

天気が良かったら、谷川岳山頂がこうやって見れたんだな~。


もう一枚。

好きなスミレの花と谷川岳。
ステキですね。



昨日は鴨川で花火大会がありました。

家の2階のベランダから撮った写真です。


最初の10分くらいは見えたのですが、濃霧と、花火の煙で、その後は何も見えない状態でした。
近所の花火スポットにも行ってみたのですが、やはりその場所からも全然見えませんでした。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (monejiiji)
2009-08-01 08:36:10
谷川岳、残念でしたね。晴れた写真がよかったですよ。シモツケソウがきれいでした。
花火も霧でしたか。ちょっとついていませんね。
おはよう (ピッピ)
2009-08-01 09:19:52
山は天気しだいですから・・・
仕方ないですよね~
山とお花もマッチしますね~
谷川岳も霧が多い山ですから中々シャッターチャンス難しいかもしれません
花火大会の季節になりましたね~
写真パネル (こりす工房)
2009-08-01 09:43:25
じじ様

真っ白で何も見えない状態で、楽しみにしていた高山植物の写真も、何枚も撮れませんでした。
駅の中には綺麗な谷川岳の写真パネルが展示してあったので、それを撮って来ました。

花火も近所で、すごく綺麗に見える場所があるのですが、そこに行っても何も見えませんでした。
今夏は霧に泣かされています。
せっかくの山が (こりす工房)
2009-08-01 09:48:09
ピッピ様

せっかくの山が霧で何も見えず、かなり残念でした。
ずっと天気が悪いのでしょうがないですね。
今夏はこんな天気が続くんでしょうかね。
野菜不足とお米が心配です。
鴨川の花火大会も全然見えませんでしたが、バスツアーの帰りの車中で、船橋の花火大会を見ることが出来たんですよ。真近で見ることが出来てよかったです。
おはようございます (そのひそのとき)
2009-08-01 10:04:53
朝 早くからお出かけしたのに、山は霧の中で残念でしたね。
シモツケ草は霧の中で幻想的!!
花火も霧の中、残念!
Unknown (元気ばば)
2009-08-01 12:05:28
毎日雨で、今も激しく降っています
町内の盆踊りは中止になりました。
いろいろなものどうするんだろう。
今年は係りではないので
楽です。
Unknown (きゃおきゃお)
2009-08-01 17:49:49
今年は、梅雨明けは早かったのに、ぱっとしない天気が続いていますね。谷川岳ポスターの写真にほろりとしました。こりすさんの残念な気持ちが伝わってきました。

今日は地元江戸川の花火大会。これから自転車で行ってきます。
Unknown (しろうさぎ)
2009-08-01 19:47:52
谷川岳・・・、若い頃よく登った山で懐かしいです、
山の天気の変化、一寸先も見えない・・・。
私も今回初めて御嶽山で経験しました、
恐いですね~。折角の景観も残念でしたね~。

この時期どこも花火大会なんですが・・・、
主催者側も気がもめることでしょう・・・。



朝5時前に出発 (こりす工房)
2009-08-01 19:59:11
そのひそのとき様

君津を6:10出発ということで、5時前に家を出たんですよ。
途中少し青空が見えたので、少しは期待していたんですけど…
ロープウェイの途中から真っ白になって何も見えなくなりました。

シモツケソウとニッコウキスゲが満開でした。
天気が良ければ他の花も見つけることが出来たでしょうね。
ちょっと残念ですが、また行ってみたいです。
そちらは雨ですか (こりす工房)
2009-08-01 20:03:55
元気ばば様

そちらは雨ですか?
お出かけできませんね。
中止になると色々手配したものとが全部無駄になってしまいますね。
花火大会は延期せず行いましたが、何も見えませんでした。
他の日にすれば良かったんじゃないかと思いますが、その方が色々手間がかかるんでしょうね。

コメントを投稿