台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

小放牛牛肉麺-新竹牛肉麺4

2006年09月28日 | うまいもの







今回は、新竹でまっとうな川味牛肉麺を出す
” 小放牛牛肉麺 ” のレポートだ !



台中には、
ホント個性的な牛肉麺屋が多くて面白かったんで、
台中だけ三つ続けて紹介して、
その後先回は、
1年に1回の怖い話を書いた。

そして今回は、
オレの本拠地の新竹で、
そんなに有名じゃないんだけど、
なかなか本格的な川味
( 豆板醤が使ってあって辛い四川風の味 )
の牛肉麺を出す、
”小放牛牛肉麺”
について紹介する。

最後のとこでは、
開始後大体1ヶ月が過ぎた
” 台北国際牛肉麺フェスティバル ”
について、
人気牛肉麺屋投票の現況レポートも書くから、
最後まで頑張って読んでくれよナ!




” 小放牛 ” は、
中正路を北に行って、経国路を超えると右側にある。
そんなに目立つミセじゃないから、
うっかりしてると通り過ぎるヨ。

それで、ここは多分、
オレが新竹でレポートする最後の牛肉麺屋になると思う。

- っていうのは、
やっぱ新竹の食い物屋は、
台北、台中、台南、高雄なんかに較べると
レベルがかなり落ちるからで、
曲がりなりにも、
台北の ” 永康牛肉麺 ” 、 台南の ” 南京 ” 、 台中の ” 湖南味 ”
なんかと並べてレポートできる新竹のミセは、
もうここが最後の一つじゃないかと思うからだ。

” ○家 ” 、 ” ○明 ” 、 ” ○六 ” 、 ” ○九 ”
なんていう、ちょっとでも有名なところには全部行って見たけど、
どうにも書けそうなミセが無かったヨ。
湖口とか新竹市外迄行けば、
結構評判が良いところが有るけど、
高速道路を走らないと行けないようなとこは
残念ながら取り上げてないんだ。




” 小放牛 ”
でオレは、ミセの親切なおかみさんに
「 あんた外国人でしょ、辛いの大丈夫? 大丈夫? 」
って、何回も聞かれながら、
” 牛肉麺 ”
を食った。

実際、上の真っ赤なスープの写真を見ると判るように
ここの牛肉麺は、けっこう辛い。
前に紹介した
”牛肉麺大王 ”
とは、いい勝負だ。
でも、辛いだけじゃなくて、
牛ダシの旨みも、豆板醤の味もしっかりしていて
なかなか美味しい。
甘みが全然なくて、台北の一流店みたいな作りのスープだ。
そして、香りはあまり付けてない。

食って驚くのは入っている牛肉の量だ。
スジの部分を含む5cm角以上の固まりが8個も入っていた。
( 少なめの店に較べると3倍くらいかナ )
これまで食ったうちでも一番多い方だ。
調理の仕方も問題なくて、
柔らかいから口に入れると、ほろりって感じでばらばらになる。

残念だったのは麺だナ。
コシがなくて、味もあんまりない。
南京系の牛肉麺ならこれでも良いけど、
紅焼川味でスープが強烈だから、
ごつっとした麺でないとバランスが悪い。

でも、
スープも美味いし、肉も多い。
麺さえ良くなれば、
結構な名店になるかもしれないネ。




ありがたいことに、
このミセにはビールも置いてある。
牛肉麺が出来るまでの間、
テレビを見て小菜をつまみにビールを飲めば、
一人でメシをくっても淋しくないゾ。

( と、書いてる所がすでに淋しいけどネ )




店内は、
まぁいわゆる ” マチの食堂 ” って感じで、
特にアピールする内装じゃあない。
けど、
辛い牛肉麺を食って汗ダラダラのオレを
気を使ってくれる様子といい、
実に人のよさそうなラオパンとおかみさんだ。
感じがいいゾ。




上が小放牛のメニューだが、
そんなに品数が多くない。
やっぱ牛肉麺を食うためだけに来るミセみたいだナ。

オレが食ったのは80元の小碗の方だが、
量は十分以上だった。




最後に、
小放牛の牛肉麺について、
恒例の採点をやってみた。

やっぱり麺のとこが引っかかって
美味いミセの中では普通の点数になっちまった。
だけど、
ここは感じがよくて
台北に行かなくてもかなり本格派の紅焼牛肉麺が食えるミセだ。
新竹に住んでる人は、牛肉麺大王だけじゃなくて
是非こちらにも行ってみるといいと思うゾ。



最後の最後になるが、
” 台北国際牛肉麺フェスティバル ”
も始まって大体一月が過ぎたから、
11月5日の最終決勝前の中間発表ということで、
現時点での人気投票トップ10のミセを見ておこう。

今年は、投票の方法が
(1)牛肉麺フェスティバル用に配られる手帳で投票する方法

(2)インターネット投票
の2種類があるから、
それぞれの上位店を記録しておくヨ。


(1)手帳投票の人気店
115票 一品山西刀削麺
 81票 饌王精品牛肉麺
 40票 老董牛肉細粉麺店
 33票 王家麺館
 21票 皇賛牛肉麺
 18票 廖家牛肉麺
 16票 老張牛肉麺
 16票 清真黄牛肉麺
 16票 洪師父麺食桟
 13票 張家清真黄牛肉麺


(2)インターネット投票の人気店
 5336票 洪師父麺食桟
 4679票 老董牛肉細粉麺店 
 1959票 Q老大手打讃岐牛肉麺
 1721票 皇家黄牛肉麺
 1599票 許家黄金牛肉麺 
 1219票 饌王精品牛肉麺
 1189票 牛董牛肉麺食坊
  800票 大声公牛肉麺店
  691票 鼎記麺館
  486票 喜楽満足麺食館


ちょっと見ると判るけど、
どちらかの投票方法でしか多数票を獲得できていないミセは、
本当の人気票かどうかちょっとアヤシイ。

ちなみに、このBLOGで前に取り上げた
” 永康牛肉麺 ”
は、手帳投票の11位に上がっているが、
インターネット投票では、まだ上位に来ていない。
実力はあるミセなので最後にはいい所へ来ると思うが、
今の所組織票にやられている感じだ。

そういう意味では、
殆どの牛肉麺ファンが ” 台北一 ” と認めていて、
このBLOGでもトリに登場する予定の
” 桃源街老王記牛肉麺大王 ”
も、全然宣伝をやらないから
手帳投票では14位、インターネット投票では30位以下
になってしまっている。

去年と同じで、
このまま最後まで組織票のミセが上位を占めるのか、
そしてその場合、一番組織集票力があるのはどのミセなのか、
それとも今年こそ、
普通の牛肉麺ファンが ” 美味い! ” と思うミセが、最後には勝つのか、
( これは望み薄いけど )

- 最終日11月5日まで、今年も目がはなせないナ!




というところで、今回はここにてご無礼 !




9月23日のアクセス数 - 380
9月24日のアクセス数 - 708
9月25日のアクセス数 - 521
9月26日のアクセス数 - 416
9月27日のアクセス数 - 491

9月23日の練習 - 休み
9月24日の練習 - 休み
9月25日の練習 - ウェイト(自宅)
9月26日の練習 - 休み
9月27日の練習 - トラック(清華大学)12km & ウェイト(自宅)

右ヒザはかなり回復した模様。
これから気温も低くなるので、少し練習量を増やしていく予定。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川味 (九九)
2006-09-30 12:54:02
四川からきた奥さんが作ってる牛肉麺の店があるんですが、豆板醤は使っていなくて清燉です。唐辛子もなくて、代わりに山椒が入っており、舌がしびれるような辛さです。(辛さ自体はたいしたことありません。)彼女が言うには四川の牛肉麺は大体こんな感じで、台湾向けのアレンジとして酸菜をいれているとのこと。ぜひ試してみてください。老板は日本語OKです。



場所:台南市民生路上YMCA前四川名小口乞

返信する
九九 さんへ、 (kool_tada)
2006-10-02 13:49:16
九九 さん、



コメントと有益な情報ありがとうございます。



昨年の台北牛肉麺節の時、逯耀東教授が、

川味牛肉麺は、大陸伝来のものではなく台湾の岡山で、

小碗紅湯牛肉をアレンジして開発されたものだ、

と書いてました。

そういうことで私も、

本当の四川式の牛肉麺はどんなものか知りたかったので、

是非その四川名小吃へ行って食べて見ようと思います。



蘭州系や湖南系の清燉牛肉麺はいくつか食べてみましたが、

辣子や、山椒は使っていなかったので、

山椒を使った清燉牛肉麺はすごく楽しみです。



また、おヒマがおありの時にはこういう

面白くて、良い情報の書き込みを是非お願いいたします。

ありがとうございました。



では、失礼いたします。



kool_tada
返信する
行ってみたい (きくりん)
2006-10-02 18:47:33
 「あんた外国人でしょ?辛いの大丈夫?」って

聞いてくれるっていうのが何か嬉しいなぁ

でも、きくりんの場合、

何言われてるか分からないだろうけど。



ビールと一品料理がすごくおいしそうに見えました。

「辛い」って聞いたからかしらん?

なんだかとっても行ってみたいです。
返信する
きくりん さんへ (kool_tada)
2006-10-02 22:06:22
きくりん さん、



いつもコメントありがとうございます。



ここのラオパン(大将)とおかみさんは、

ホント親切な人達で、また行きたくなりました。

ただ、もし日本から旅行で来るような場合は、

やっぱりこーいう、普通のマチのミセじゃなくて、

台湾で一番とか二番の

おったまげるほど美味しいヤツを食べた方が良いですヨ。

もしか、ご主人やお友達と台湾旅行をする機会があったら、

言ってもらえばいくらでも案内しますので、

その時はご連絡ください。



では、失礼致します。



kool_tada
返信する

コメントを投稿