台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

老董牛肉細粉麺店-台北牛肉麺4

2006年08月21日 | うまいもの






今回は、
” 2005年台北牛肉麺フェスティバル ”
で、人気第三位になった ” 老董 ” のレポートだ !



前々回からやってる
” 2005年台北牛肉麺フェスティバル ”
人気投票上位店の紹介シリーズで、
今回は、第三位の
” 老董牛肉細粉麺店 ”
のレポートを書く。

今回でとりあえず、
台北牛肉麺フェスティバル のベスト3のレポートが終わるから
次回からは、
また、新竹や台南の報告もやっていくゾ。




今回レポートする
” 老董、ラオトン ” は、
萬華区の昆明街の創始店から始まって、
台北市内に8店舗を展開している連鎖店だが、
今回は、
台北駅のすぐ南側、
” 予備校ストリート ”
として知られている 南陽街の 旗艦店に行ってみた。

ここら辺は、
学生向けの安くてうまいミセが多いから、
別に牛肉麺じゃなくても、
台北駅周辺で何か食いたいときには、
ぶらっと歩いてめぼしいモンを探すのが楽しいゾ。




” 老董 ”
でオレは、定番の
” 紅焼( ホンサオ、醤油+豆板醤の煮込みのこと ) 牛肉麺 ”
を食ってみた。

まずは、外見を見て、においをかいでみた。
外見は、
スープの透明感がない 豚骨ラーメンみたいなものだ。
うまそうなんだけど、ちょっと牛肉麺らしくない。
香りについては、
ナツメグ系の甘いにおいがちょっとつけてあって、
肉がいっぱいの料理としては良いと思う。

食ってみると、
牛のダシがよく出て、ちょっと甘みのあるスープがうまい。
なんか豚骨醤油系ラーメンの牛肉版みたいな感じだ。
若い人向けともいえるが、
オレはすごく気に入った。

肉も、
ゼラチンの多い肉が柔らかく処理してあり、
量的にも、4cm級のヤツが5個入っていて
標準以上だ。

けど、
やっぱ麺がいけないねェ。
味はともかく、コシが全く無い。
ちょっと縮れてる所なんかは、
煮すぎたインスタントラーメンみたいだ。

もの食う時間も惜しんで、
吸い込むみたいに牛肉麺を食う予備校生ならともかく、
新竹からわざわざ、
こいつを食うために出てきたオレとしては、
麺以外のパーツがよく出来ているだけに、
イマイッチョ納得がいかねーナ。




このミセは
” 牛肉細粉麺店 ”
というだけあって、普通の麺以外に
” 細粉 ( シーフン、緑豆から作った春雨 ) ”
がチョイスできる。
( 台湾ではこういう、” 普通の小麦の麺のかわりに春雨をいれるミセ ”
  は結構多い。 )

せっかく来たから、
” 清燉 ( チントゥン、醤油を使わない牛ダシと塩だけのスープ )細粉 ”
も食ってみた。

こっちの方は、ダシはいいけど、
とにかく細粉が、麺より柔らかくてグダグダだし、
そこに柔らかい豆腐と、紅焼とは違う肉が入っている。
言っちゃあなんだが、
” お粥 ”
みたいな感じで、
よほど歯が悪くなったとき以外は、
まぁ、あんまり食いたくネーもんだったナ。




上左は、牛肉麺と一緒に食った
” 小菜 ”

” 牛肉餡餅、ニョウロウシェンピン ”
だけど、
ここに来る人には、上の紅焼牛肉麺以外に
右上の写真の、牛肉餡餅を強力推薦するゾ。

写真でも、
破れた皮から中の餡がちょっと見えてるけど、
餡餅としては皮は薄めで、バリッと香ばしく焼けた中に
中華ハンバーグみたいなごろごろ肉の餡と、
びっしゃーと出てくる位、多量の肉汁が入っている。

やけどしない位の温度になったら
豆板醤をちょっとつけて、
大口あけてかぶりつけ!
口の中に肉汁が飛び散るゾ、ブシューッ!

うんま~~い!!





上は
” 老董 ”
のメニューなんだが、
ここへ食いに行こうと思ってる人は、
行く前にこのメニューで、
何食うか予習しておくといいゾ。




最後に、
恒例の採点をやってみた。

この採点方法でいくと、
麺の部分の評価が響いてあまり高得点にはならないが、
見た目の綜合店よりは、
はるかにうまい牛肉麺だと思う。

麺は固めにゆでてもらったっていいワケだし、
麺と細粉以外に、ごはんもセレクトできる。

ホントのとこ、台北駅来た時には、
「 また来たいなァ。 」
と思ったネ。


それじゃ、本日はここにてご無礼 !



8月17日のアクセス数 - 465
8月18日のアクセス数 - 412
8月19日のアクセス数 - 434
8月20日のアクセス数 - 405

8月17日の練習 - 速歩5km&ウェイト少々(自宅)
8月18日の練習 - 速歩5km&ウェイト少々(自宅)
8月19日の練習 - トレッドミル5km&ウェイト(ジム)
8月20日の練習 - トレッドミル3.5km&ウェイト(ジム)


P.S.

これで一応、
” 2005年台北牛肉麺フェスティバル ”
で人気投票ベスト3のミセの紹介を終わるわけなんだが、
実は、
今の時点でのオレの
” 台北イチオシの牛肉麺 ”
は、一般の人気投票とはカンケーなく、
次回とその次の、
新竹と台南のミセの紹介の後に出てくる予定だ。

言っとくけど、
ホっント、ほとほとうまいヨ!

じゃあネ♪









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、出たぁ! (きくりん)
2006-08-22 15:10:26
 こんにちはー早速アップされてたので

来ちゃいましたー!

ひゃっほーい♪牛肉餡餅、おいしそう!!!

さっきランチしたのに、またお腹が鳴りそうです



麺は何だか、ほんと、カップヌードルの麺ちっく

前回、前々回の2軒のほうがおいしそうですね。

喜多方ラーメンで育ってるからかな?

日本のラーメンでも太い麺のほうが好きです

返信する
きくりん さんへ (kool_tada)
2006-08-23 13:31:09
きくりん さん



続けてコメント頂きありがとうございます。



最近週末に固め打ちで牛肉麺食ってるもんで、

(ここにUPできないようなミセも相当あるから、

 実際食べてる量はすごいもんです。)

ウィークデイにめっさ厳しいダイエットをして、

( おなか減ったよ~。クスン )

何とか体重コントロールやってます。

( 秋から春までがレースシーズンなんで )



また、台湾の美味しいものの話をどんどんレポートしますから、

お時間おありのとき/腹ペコのとき

遊びに来てください。



では、失礼いたします。
返信する
そうだったんですか! (きくりん)
2006-08-24 13:31:50
 こんにちは、きくりんです。

すみません、私今までずっと「うまいもの」

カテゴリの日記しか拝見しておらず・・・



いつも最後にトラック○kmとかあるのは

どうしてなのかな~?と何となく思いつつも、

おいしそうな写真とレポートに心を奪われて

しまっておりました。申し訳ございません。

トライアスロンの会の日記を見てビックリ!!!

マラソンがご専門なんですね。かっこいーっ

実は私の主人も独身時代はトライアスロンを

ちょびっとかじっておりました。

今はトトロのような体型ですが(恥)



これからは「うまいもの」カテゴリ以外の

日記も楽しみにさせていただきます!



返信する
う~ん、麺ですね。 (藤やん)
2006-08-25 00:01:40


藤やんも写真見たとき、

「サッ○ロ一番醤油味」みたい、と思いました(笑)。

牛肉麺は太い方がいいなぁ。

でもスープは飲みたい! 美味しそうです♪
返信する
藤やん さんへ (kool_tada)
2006-08-25 21:34:08
藤やん さん、



そうなんです。

麺部分を除けば、かなり美味しい牛肉麺なんです。

なんて言っても、昨年の台北人気投票3位で、

(投票の公平性については色々な意見がある様ですが)

市内に徐々に拡大して8店舗もあるミセですから。



確かに見た感じが、”サッ○ロ一番醤油味”に、

よく似てますね。もう何十年も食べていませんが・・・



来週の月曜の晩には、台湾の大統領も来たっていう

台南の”阿銘牛肉麺”のレポートを書きます。

お時間があって腹ペコの時には、また是非遊びに来てください。



では、失礼いたします。
返信する

コメントを投稿