台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

牛肉麺大王-新竹牛肉麺②

2006年08月07日 | うまいもの



( 何故か ” 大王 ” がただの ” 王 ” になってる ” 新竹牛肉麺大王 ” )


前回に引続き ” 牛肉麺 ” の話で、
今回は新竹の老舗のレポートだ !


なんで牛肉麺のことを続けて書くか
って言う理由は、前回説明したけど、

一つは、
「 牛肉麺って、どうせ中国の北の方が
 オリジナルで本格だろうからなぁ・・・ 」
と思い込んでいたのが、案外そうでもないらしい 
- っていうことが判ってきたからで、

もう一つは、
” 台北国際牛肉麺フェスティバル ”
なんていう、なんか
” 高校の文化祭の出し物 ” みたいな楽しそうな遊びを
9月から台北市が、大マジメでやるみたいなんで
「 その前に、オレもいっちょ 牛肉麺 調べてみっか-! 」

なんて思ったからだ。




新竹の牛肉麺屋についてはすでに
ニューウェーブの中から、と~ってもウマイ
”清真牛肉麺館 ”
について書いたが、

今回は、
老舗の代表格で、中正路から入る
” 牛肉麺小路 ( 中正路96巷 ) ”
にある
” 牛肉麺大王 ”
のレポートをする。

この路地はすごく短いけれど、牛肉麺小路というだけあって
” 牛肉麺大王 ” 以外にも
” 刀削牛肉麺 ” とか
” 新明牛肉麺 ” などのミセが並んでいて、
それがいずれも、根強いファンを持つ人気店だ。




” 牛肉麺大王 ”
でオレは、すっごく暑い夏の台湾のひるめし時に、
根性をふりしぼって
” 紅焼牛肉麺 ”
を食べた。

「 うぁ、けっこう辛いネ- ! 」
というのが一発目の感想だ。
( 上の写真をちょっと見りゃあ、そんな感じがつたわってくるだろう )

台湾には長くいるけれど
おれの辛いものへの耐性は
普通の日本人の男程度でしかない。
そーいうオレにとって、ここの牛肉麺の辛さは、
「 うめー ! 」
と思って食える限界の80%位は行ってるゾ。

それで、麺の太さが牛肉麺にしてはかなり細い。
なんか、そうめんの兄貴分くらいの太さしかなくて、
茹で方もちょっと柔らかめだから、
スープが麺によくからんで余計に辛いヨ。

だが言っとくけど、
ここのスープはただ辛いだけじゃあないゼ。
よ~く牛のダシがでていて、なかなか深い旨みがある。
醤油や塩の味は抑え気味なので、
ダシの旨みが前面に出ていて、
それがスープの味全体を良い感じにしている。
塩分を追加したい人は、取り放題の高菜を追加したらいいだろう。
( 但し、この高菜も辛いけどナ )

入っている牛肉は、お約束のスネ肉だが、
処理が良いから柔らかくてうまい。
量も、小碗なのに4cm位のが5個入っているから
標準より多くて納得だ。




店内もきれいだし、
冷房もちゃんと効いている。
( 冷房なしじゃあ、
  夏の台湾で牛肉麺を食うのは苦しいからナ )

辛い牛肉麺を食ったらその後に飲む
” 黒松沙士 ”
が、またうまいネ。




上は
” 牛肉麺大王 ”
のメニューだから、
行ってみようと思う人は事前検討に役にたててくれ。

牛肉麺の値段設定は
最近のミセに比べると安いんじゃないかナ。
オレは小碗で十分だったが、
よく食う人は大でも良いと思うゾ。




最後に、
前回からはじめた ” 採点 ” によるまとめを
アップしておく。

この採点は、
どこのミセにもある定番の
” 紅焼牛肉麺のスープ有り ”
だけについてやっている。
と、いうことで、ミセによっては
” 清燉 ” や ” 乾麺 ” 、 ” 伴麺 ”
の方がうまい所もあるだろうから、
ミセ自体の評価 とは没有関係だ。

それともちろん、
評価は個人的な主観だけによるもんなんで、
意見が合わない人もいるだろう。

辛いのが全然駄目な人なら、
ここの評価はかなり低くなっちゃうだろうし、

そこらへんの違和感は、か~るく微笑んでスルーしていく
- そういうのが大人の余裕ってもんですゼ。





それでは、本日はここにて ばいばい  (^0^)/~~ 



8月03日のアクセス数 - 490
8月04日のアクセス数 - 607
8月05日のアクセス数 - 367
8月06日のアクセス数 - 493


8月04日の練習 - 休み
8月05日の練習 - トラック10km(清華大学)とウェイト少々(自宅)
8月06日の練習 - トラック7.2km(清華大学)とウェイト少々(自宅)
8月07日の練習 - トラック7.2km(清華大学)とウェイト少々(自宅)



おぉ、そうだ !?
明日は
” お中元 ” の拝々の日だった。
そろそろ毎年恒例の
” 怖~い話 ”
も書かねばいかんのう。  
わすれないように ・・・       “〆( ̄  ̄*)  メモしとこ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イエロー)
2006-08-08 00:59:48
知ってますよ。この店。新竹は私の地元だから、、、ははは。おいしいですね。
返信する
イエロー さん (kool_tada)
2006-08-08 21:29:09
イエロー さん、



地元の人ですか。

あと新竹では、快楽、老陳、合哺、川六なんかを

書こうと思ってるんですが、

他に美味しいところとかありますか?



また、時間があるときには是非遊びに来てください。

では、失礼いたします。
返信する
美味しそう (みかん)
2006-08-10 22:17:08
暑いときほど辛いものっていいですよね。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいしそうですね。
返信する
みかん さんへ (kool_tada)
2006-08-11 13:41:29
みかん さん、



そうなんです。

美味しいんですよ。

でもすごく暑いんです。

だから、

この牛肉麺シリーズをはじめてからは

いつもドライタイプのシャツとパンツを着て

スポーツタオルを持って、食事に行っているんです。

(実は髪の毛もすごく短く切りました)



そういうことで、結構頑張って書いていますので、

またお時間おありの時は、

是非このBLOGもチェックしてみてください。



kool_tada
返信する
次回こそ (ちょま)
2006-08-11 23:25:01
はじめて書き込みさせていただきます。



牛肉麺大王!



美味しそう!!!

私は台北駅前の三越地下にあるフードコートで

食べましたが、

そこですら感動。

次回はちゃんと食堂で食べたいです!

タイワンドルを日本円に戻すの忘れてたので

それ握ってまた行きます(笑)。





返信する
ちょま さんへ (kool_tada)
2006-08-13 22:33:13
ちょま さん、



ただ今、台北牛肉麺ツァーから帰ってきました。

報告は、明日の晩から、

まとまった順においおいやっていきます。

この9月3日からの

台北牛肉麺フェスティバルの話なんかも

少しずつ書いていきますので、

台湾にお出かけになるまえの参考にしてみてください。



では、失礼致します。



kool_tada
返信する

コメントを投稿