ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ベーコンエピ♪

2006-09-23 17:03:54 | パン。

昨日はベーコンエピに初挑戦

tontonさんが何回か作っていておいしそうだったし、成型がおもしろそうだから作ってみたくて
レシピはこちらです 私はマスタードが苦手なので、かわりに荒挽きこしょうをたっぷりふりました
結果は写真の通り。初挑戦にしてはうまくできましたよね
仕事を終えて帰宅した夫は、ベーコンエピを見て一言。「パン買ってきたの?
ほんとに買ってきたとは思ってないだろうけど、そう言ってもらえてすっごくうれしい~。おいしいと言ってパクパク食べてくれました。私もすごく気に入ったので、絶対また作ります

 

今日は台風の影響で海が荒れていそうなので、釣りには行かず、ちょっとお買い物に行ってきました

目的地はこちら 町田の富沢商店本店です。

もぉ、いろんなものがいっぱ~い売っててうっとり・・・
あれもこれもっていろいろ欲しくなるけど、そんなにいっぺんに買っても作れないのでぐっと我慢。今日のところはこれだけ買ってきました

全粒粉、金サフ125g、くるみ、ピーナツきなこクリームです
ピーナツきなこクリームは夫が食べたいと言うので買ってあげました
帰る途中で、よもぎ粉買い忘れたことに気付きました・・・。よもぎあんぱん作りたかったんだけどなぁ。ま、それは次回のお楽しみにしておきましょう

次は全粒粉入りのパンかな~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (ずみ)
2006-09-23 18:19:35
さすがこにゃんさん、とってもキレイです

私も作ってみたいけど、今日はパンはお休みしてお菓子作りを満喫しちゃいました

ベーコンエピ作る過程も楽しそうだから近いうち挑戦しなきゃ



町田のお店…。知らなかったんですけど、粉の専門店なんですか

横浜にはないのかな~?

サフってどうですか??普通のドライイーストと比べて値段がかなりお高いですよね

膨らみとか香りとかが違うのかな。

とぉっても興味があります
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-09-23 19:54:21
きれい? きれい? ありがとう

ベーコンエピ、はさみでチョキンてして、エイって左右に振り分けるのが楽しいの

ぜひ挑戦してみて



富沢商店のリンク貼り忘れてた

貼っておいたので、見に行ってみてください

直営店は横浜にもあるし、通販もしてくれる材料屋さんって感じ?

お菓子やパンの材料・道具だけでなく、料理の材料(乾物系が多いかな?)とかも置いてありました。



サフ、高くないと思うんだけど…?

私、前はスーパーカメリヤ使ってたけど、むしろサフのが安いくらいじゃなかったっけ?

香りは袋を開けた時点から違います。ほのかにイーストの香りがするかな~くらい

ふくらみについては、HBでスーパーカメリヤ使ってないので比べれないんです
返信する
完璧! (tonton)
2006-09-23 22:03:11
こにゃんさん、完璧なデキじゃない!すっごいおいしそう~!

きれいに穂を振り分けられたね。私はこないだ作ったときは、生地がいまひとつ柔らかくてうまく振り分けられなかったの。

あと、富沢商店横浜にもあるの?行かなくては!明日にでも生きたい気分・・・

フランスパン用のリスドル粉あるかなぁ?探しているのだけれどなかなかないの。あと、セモリナ粉もあるといいなぁ・・・。通販ならあるんだけど、送料ばかばかしい気がして・・・。
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-09-23 23:15:35
初めてにしてはなかなかでしょ~(自画自賛)。

最初はあれ?あれれ?ってなりながら切ってたんですけどね



富沢商店、横浜そごうに入ってるらしいです

お店の規模とかわかんないけど、たぶん粉系はそろってることでしょう

ながめてるだけで幸せになりますよ
返信する
Unknown (いづ)
2006-09-24 06:48:36
おはよーございますエピだエピだ~!!とーっても上手な成形ですね~私も一口ちぎってパクリとした~い!旦那様が買ってきたパンと間違えたのもうなずけます



富沢商店、いいな~、わたしも一度のぞいてみたいッいつもで、いろいろあるな~と眺めてるだけなもので・・・・やっぱりお安いですか?全粒粉も大好き材料が揃うと、俄然やる気が出ますよね
返信する
いづさん♪ (こにゃん)
2006-09-24 14:39:08
エピです~

初挑戦だったけど、ちゃんとエピになってくれましたっ!

今朝、最後の1本食べるとき、トースターで焼いたらパリッとした感じが復活

おいしく食べ終わりました



今また別のパンを仕込み中です

でも昨日買ってきた材料は使ってない…



富沢商店、ほんとにいろんなものがいっぱいでした

他のお店よりは安いのかな~

基本的にオンラインショップと同じ値段だったと思います
返信する
すごい! (frogaeru)
2006-09-24 17:35:35
こにゃんさんすご~い!!

とってもきれいで初めてとは思えません

だんな様素で買ってきたんだと思ったんじゃありませんか?

私もごちそうになりたいわぁ



みなさんの反応からみると富沢商店って有名みたいですね。

私全然知りませんでした

材料系がたくさんあるんですね。

そういうお店ってわくわくして楽しいですよね

私も見に行っててみようかな~

あ、全粒粉私も気になってるんですよ。

近いうちにチャレンジしたいな



こにゃんさんのこれからのパンがますます楽しみです
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-09-24 20:34:42
ありがと~

みんなに褒めてもらえてうれしいです



富沢商店、どっちかっていうとオンラインショップが有名な気がします。

私もお店がこんなに近くにあるの、つい最近知ったし

楽しいですよ~

frogaeruさんなら、材料見ていろんなアイディア浮かぶんじゃないかな?

返信する

コメントを投稿