投資なんて、しなければよかった

で調べると

株で失敗する人の割合は?
投資の失敗率のデータと統計
含み損を抱えている人の割合は70代で39.4%と最も高く、20代、30代は16.8%と低い割合になっている。 全体としては、含み損が出ている人は26.0%というデータが出ている。 つまり損している人は全体の約4人に1人という状態だ。2024/04/24

株で儲かっている人の割合は?
株で儲ける人の割合は、一般的に2~3割程度とされています。 金融庁が2020年に発表した調査によると、投資信託で運用損益がプラスになった人の割合は約3割でした。 投資信託は株式のみでなく債券も投資対象に含まれるため、株式投資のみの結果ではありませんが、株で儲ける人の割合を示す目安にはなるでしょう。2023/09/15

ということらしいので、含み損の人は20%で儲かってる人は30%
それじゃ残りの50%は損も得もしてないってことか?
そんなはずはあるまい。

一般的に始めてから1-2年で9割の人が退場と言われてるので退場した人の数は入ってないのかもしれない。
にしても含み損が70代で39.4%って・・・
いくらなのかはわからんが立ち直れないよなぁ。
いや、立ち直れないのは退場した人達か。

どうもこの投資して行かないと生活が苦しくなっちゃうよ?
っていう風潮はよくないな。
確かに全体から見たらほんの一部にしか過ぎないけど、余計な事に手を出したから一層生活が苦しくなったってことだからね。

こんなことなら何もしなければ・・・・

という気持ちになってる人も少なくない数がいるってこった。
まだこれからどのくらい生きるのかもわからんけど、正直愕然としてるハズで人によっては自暴自棄になってしまうなんて人もいるんじゃね?
他にも奥さんに呆れられて離婚とか。

数年、数十年掛けて貯めてきたオカネが、ホントに短期間でムッチャ減っていく様は耐え難い苦しみだろうねぇ。
ホントさ、よくよく考えてみれば投資なんて毎月3万も配当や分配金で入ってくるくらいで充分じゃんか。
大金ですよ?3万円は。
それが何もせずに入ってくるんだから、それだけで良い。

例えば8267イオン、3141Welcia、9433KDDIとかそういうのを買って税込2%で年36万の配当をもらうとしたら≒1800万円らしい。
なるほどなぁ・・・・ 1800万か。
もしホントにそれくらい買ってたらデイとかスイングで1%取れただけでも18万。
年に2-3回勝てればって思っちゃうのかもね。

いやいや、そういうことをかんがえるとダメだろうが!
定期預金の代わりくらいに考えないと!
それができないんだったら

とうしなんてやめるんだな おまえにもかぞくがいるだろう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« おジャ魔女ど... 20240512日 1... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。