競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

POG指名馬、ビッグレッドファーム系の場合は

2008年05月20日 | POG08-09
私がPOG指名馬を詮索するとき、金子馬、近藤馬の次に重要視するのはビッグレッドファーム系の馬。馬名の頭にマイネル・マイネ・コスモが付いた馬です。また、ドリーム・サマーが付いた馬も、この範疇に入れることができます。
なお、ビッグレッドファーム系には、他の牧場で生産され、ビッグレッドファーム系牧場で育成・馴致された馬も多くいますが、これらもビッグレッドファーム系と括ってもいいでしょう。

ビッグレッドファーム系の馬は、現時点ではだいたいの目星を付けておけばOK。あとはnetkeibaなどのHPで毎日チェックしてれば、走る馬は自然に見えてきます。特にその馬がデビューする週の水曜日にかなり有力な情報がアップされます。それを読んで指名すると、だいてい成功します。ゆえにギャロップやサラブレなど、あらかじめ指名馬をすべて登録しておくPOGには不向きです。
厩舎は稲葉がいいようですが、特にこだわる必要はないでしょう。もちろん、年に10勝もできないようなサンピン厩舎は論外です。なお、ビッグレッドファームと言えば、総帥と称えられてる岡田師。この岡田師はかなり現場に口をはさむようで、そのせいか、ビッグレッドファーム系の馬はAクラスの厩舎に預けられることはめったにありません。
一方、騎手はかなり考慮する必要があります。デビュー戦でサンピン騎手が乗った馬は、たいてい走らないからです。デビュー戦のヤネで、その馬の将来はだいたい見えてきます。
その他重要なのは、デビュー間近の馬体重。これはビッグレッドファーム系に限らずすべての若駒に言えることですが、重過ぎても軽過ぎてもダメ。私は男馬で440~480kg、女馬で420~460kgを目安にしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿