しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

ご質問の多い「しもふり」について

2012年06月09日 07時16分26秒 | おうちでごはん
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

何年も前から作り続けている我が家の味 【しもふり】 ですが、



最近よくコメントで作り方を教えてくださいと言われるので、日記の方にUPさせてもらいますね。

…  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  … 

私が以前コメントを下さった方々に書いたお返事です。

先日、同じようなコメントをいただいたので、そのときのものをコピーして貼らせてもらいますね。
『この「しもふり」と言う呼び名は、私の実家で呼ばれていたものです。
そう、世間一般に言われているものとは少し違いますね。
私が子どもの頃は、新鮮な鶏が手に入らなかったので、しっかり火が通してあります。

作り方は、とっても簡単です。
画像の通り、鶏むね肉 (ささみでも可) は そぎ切りに、新玉ねぎはくし切りにします。
割合は、決まっていません。
でも新玉ねぎ多めの方が、おいしいかと。
鶏肉に片栗粉をまぶして、沸騰したお湯の中に くっつかないように1つずつ入れ、
再び沸騰したら、玉ねぎを入れて ふつっと湧いたところで火を止めてザルに上げて冷まします。
(プルンとした食感がお好みでなければ、鶏肉はそのままゆでてもいいです  ↑は片栗粉が付いていません)

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷してからいただくとおいしいですよ~
玉ねぎに火を通しすぎないことがポイントです。

付けダレは、生姜のすり下ろしにお砂糖少々にお醤油でもいいですが、
少し塩辛いので、だし汁で割った方がいいかと思います。
割ると言ってもほんの少しだし汁を入れるだけですが。
この辺は、好みの問題もあるので、味見をして決めてください。
私は生姜が大好きなので、たっぷりすり下ろして入れます。』

…  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  … 

料理と呼べるほどのものではないかもしれませんが、子どもの頃から慣れ親しんだ味です。

玉ねぎはゆで過ぎず、さっとお湯に通す感じで食感を大事にしてくださいね。

夏の暑いに食欲が落ちたとき、冷やして、生姜たっぷりのたれに付けていただくと食欲が戻ります。

付けだれも家族のみなさんが好む味にアレンジしてもらって、ご家庭の味にしていってください。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (柚ママ)
2012-06-09 08:13:33
「しもふり」我が家でも かなりリピです(^0^)/

しゃかしゃか母さんには 本当に感謝です~(T_T)
安くて簡単なのに、すごく美味しいです!!!
先日も、鶏肉が特売だったので、大量に買って作りましたよ(^^)
私も、鶏肉が(胸かささみ)が1番好きです(笑)安上がりでなにより(笑)
ありがとうございます。 (よしりん)
2012-06-09 10:21:25
さっそくの霜降りの作り方、ありがとうございます。玉ねぎもサッと茹でるんですね。 やってみま~す!
冷蔵庫にあるもので チャチャっと作ってしまうのって、やっぱりセンスもあると思うんですよね~。
その点、センス大有りですよ。尊敬しちゃいます。これからも 色々参考にさせていただきます。
柚ママさん (3人娘の母)
2012-06-10 09:19:41
おはようございます。

このお料理は、そんなに材料費もかからないし、
時間のあるときに作って冷蔵庫に入れておけばいいので便利と言えば便利ですよね。

ささみは特にいいタンパク質が含まれているとかで、体にもいいし
調理次第で驚くほどおいしくなりますよね。
よしりんさん (3人娘の母)
2012-06-10 09:24:19
いえいえとんでもございません。
わざわざ御礼を書き込んでくださって、こちらこそありがとうございました。

私の場合、これを作りたいからスーパーに行って材料を買い揃えることはほとんどなく、
安い物を買ってきて、何を作るか後から考えるパターンばかりです。(汗)
なので、何かが足りなくてもそのまま強行して調理してしまいます。(笑)
めちゃくちゃでしょ。 へへへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。