路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

麺処 ぼくの店

2018-04-28 18:24:45 | 飲食イロイロ

前から気になっていたのだが、入ったことはなかった。

うどんの気分ではなかったが、仕事中で、次の所に向かうバスの時間があり、

あまりゆっくりもしておられず、早く食べられそうなものにしようと思った。

 

わかめにしようか。めかぶも気になる。

迷いながら入店。


座ってからも迷っていると、すき焼きうどんがおススメとのことだったので、

結局、すき焼きうどんをお願いすることにした。

 

これはサービスの里芋。んまっ 

 

本当にすき焼きでした(笑)

 


 

 

おいしかったー ごちそーさまでした

 


花見 in 中央公園

2018-04-14 17:31:58 | 風景イロイロ

ハワイ(笑)から、そのまま花見


総合体育館横の中央公園に連れてこられた

池の周りの遊歩道を歩いてる人、土手で花見をしてる人がたくさんいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜、満開

 

桜だけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝を覗いてみると

 

あっ、虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カメがいるよ」

あ、ほんとだ。

 

 

池の中の木の根元、石の上には

 

カメがみっしりひなたぼっこ。

 

 

 

この木 なんの木?

 

 

ゆずり葉という、映画を思い出すね

 

 

 

鳥もあったかそう♪

 

 

 

 

 

色とりどりの花たちが目に鮮やかな楽しい季節。

いい気分転換になりました

 


コナズ珈琲八幡店

2018-04-14 15:31:40 | 飲食イロイロ

順逆になりますが3月末。

前日にサクラサク連絡をもらい、準備など気が急いれはいたのだが、

前々から師匠とでぇとの約束をしていたのでそのままおでかけ。

とりあえずハワイへ。

 

行く途中に閉園したスペワの解体風景が見えた。

 

 

 

 

クレーンが観覧車の骨組みを取っていっている。

このスペースシャトルもいつまで見れるのだろうか

 

ハワイ到着

まだお昼には少し早目の時間だったが何組かの人が待っていた。

 

少食の師匠。どうせ大半がこちらに回ってくるのは分かっている。

少な目にしたいが少ないメニューがない。

ほわっほわのクリームがのっているパンケーキがとても魅力的だったが、

食べられないと困るので、今回は様子見。

迷い迷って、チキンシーザーパンケーキ(パンケーキなしがなかった)と、

パンケーキ3枚、クリームトッピングにした。

 

 

 

 

 

 

おいしかった

案の定ちょっと食べて「もういらん」と回ってきたが、

もう少し食べて~(>_<)と押し戻して、もうちょっと食べ進めてもらう。

チキンがボリュームがあったのでコーヒーまで飲んだらお腹いっぱい。

 

でも今度はあのパンケーキ食べたいなー

 


ラッシュの学生さん

2018-04-12 18:02:25 | 日々のイロイロ

4月から新しい職場に行き始めた。

かなり遠くなったが、バスと列車の乗り継ぎがうまくいけば

前職の時と朝家を出るあまり時間が変わらない。

会社員が多い列車の中。今までラッシュを経験したことがなかったので

ぎゅうぎゅうの車内に冷や汗をかきながらの出勤。

 

昨日。

バスも列車もあまりの人の多さにたじろいだ。

何でこんなに人が多いのぉ?!!と職場に着いて愚痴ったら、

入学式も終わったしねぇと言われ、そういや学生が多かったなあと納得。

 

今日。

来たバスは、昨日にも増して乗る余地がないくらい多い。

どうしようと思ったが、まわりの人に押されてバスに乗り込む。

駅で列車に乗り換え。

列車はさらに満員。

乗れるかしらと恐る恐る隙間に入り込むと、後から乗ってきた人に

どんどん押し込まれていった。

学生の大きな鞄に押しやられて、変な角度で手すりをつかむ腕と、

足が7割くらい地についていない不思議な体勢で列車が動き出す。

列車がゆられると横で壁にもたれている女子学生を押しつぶしそうだ。

変な体勢のまま気をつかっていると、そのコが、パパッと横の学生の

鞄を避け、隣の男子学生の体勢を変えさせて隙間を作り、

 

「ここ、入り」

………ため口かい。と思ったが、有りがたく厚意を受けとることにした。

「ありがとう」

ただ、もたれかかるには幅がなく、鞄と体を少し入れ込んで、浮いた

足をしっかりとつけることはできた。

大きな鞄を持っていることに配慮できない学生もいる中で、気遣いが

ありがたかった。

 

夕方もちょうどラッシュの時間帯に帰る。

ずっとあのすし詰め状態が続くと思うと少し滅入る。

一本、ずらすかなあ…。



in 若松

2018-04-11 21:52:00 | 日々のイロイロ

3月も終わりに近づき、一気に気持ちのいい季節になった。

特に行きたい所があるわけではなかったが、出不精になりそうなので

天気もいいし、久しぶりに若松でも行ってみるかーと、プチバス旅。

 

赤い、この若戸大橋が好き

 

若松駅、久しぶりに来たらきれいになったなぁ。

 

旧駅舎は、門司港駅、折尾駅と同じく大正時代に作られたと聞いた気が。

若松駅はきれいに建て替わり、折尾駅も改築中。ちょっと寂しい。

 

駅前の交番もレトロです。

 

商店街のあちこちにある手押しポンプ。まだ使えます。

 

 

 

 

花壇のお花がキレー

 

 

と見ていたら

 

ニャンコ発見

 

 

 

・・・すみません。水分補給中凝視して失礼しました(^_^;)

 

若松に来たら買いたい、カトレアのたこ焼き。(※個人の感想です(笑))

 

 

 

たこ焼きと唐揚げ、いも天を購入する。

ソースではない、しょうゆ味のたこ焼き。昔ながらの素朴さ。

冷めてもおいしい。ときどき無性に食べたくなるのだ。

 

※ソースをつけ忘れているわけではありません。

 

商店街を通り抜け、海沿いをずっと歩いていく。

 

 

 

 

結局、景色を楽しみながら渡船乗り場まで歩き、

 

通り越して、一度橋の下を通過して

 

 

 

また乗り場に戻り、

 

 

船で戸畑側へ渡った。

 

 

ろう高齢者の集まっている所に顔を出し、たこ焼きを差し入れすると

みんなソースじゃないたこ焼きを珍しがってた。

 

片付けを手伝っている時に、電話の着信。

出てみると、先日の面接の結果だった。

まさか。まさかの。

望んでた。

でも諦めてた仕事。

ダメもとで受けたとはいえ、あがり症のアタシ、緊張しすぎて

悔やまれる面接の受け答えで、もうだめだとあきらめていた。

試験も、とても納得できる内容ではなかった。


けれど、いい結果に結びついて正直安堵した。

正月にひいたおみくじの勝運が早くも実ったのかもしれない。

 

 

 


4月から新しい職場

でもまだずっと続けられるかどうかは分からないので(有期契約)、

とりあえず3か月、頑張ります。