路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

nightmare

2017-08-27 19:00:00 | 未分類・ツブヤキ



嫌な夢を見た。

ちょっと吐き出させてほしい。

ちょいグロ。後味が悪いので苦手な方は読み飛ばしていただきたい。

 

 

 

夕方。

地元の商店街。

大通りに面した定食屋で早い夕食を済ませ、そこで働いている母と何言か言葉を交わし、沢山の人をかき分け、店の外へ出る。

 

ちょうどその時、商店街と道路の境目のシャッターを、友人のろう者が勢いよく下ろす。

 

と、ほぼ同時に、後ろで響き渡る発砲音と、女性の甲高い悲鳴。

いま出た定食屋の向かいで 勢いよく吹き出す血飛沫。

蜘蛛の子を散らすように逃げ出す通行人。

 

私も駆け出すが、母親の事が気にかかり、店の方に目を向ける。

店内は逃げ出そうとする人々でごった返していた。

母親の姿は見えない。

後ろ髪をひかれながら、思い出し、ろうの友人のほうを振り返る・・・。



 

夢だとわかっていても 気持ち悪い目覚めだった。

 

地元の実際の商店街が出てきたが、

その定食屋はないし、そこで母親は働いていない。

道路の境目にそんなシャッターはない。

 

夢でよかった、と思うわけだけれど、

その ろうの友人には、発砲音も悲鳴も聞こえない。

なぜ人々が逃げ出すかすぐには分からないかもしれない。

パニックの状態で、どうやって、どれくらい伝えられるだろうか。


では、もし万が一、一緒にいたのがろう者ではなく、盲ろう者だったら・・・・・・?

いままで、私が関わったことがある盲ろう者は、触手話、接近手話、手書きなどで コミュニケーションをとる方たち。

伝えるのは、時間がかかる。

その間にも危険は迫っているし、逃げ惑う人々にもみくちゃにされるだろう。

そして、見えない・聞こえない人と一緒に、誘導しながらどうやって逃げられるのだろうか・・・・・・。

考えたくない。


では、視覚障害の人がいたら?

足が悪かったり、車いすの人がいたら?

障害を持っている人だけでなく、老若男女問わず足が悪い人、体調が悪い人、年配の方、子ども連れの人、妊婦さん・・・・・・。

被害にあうのはそうした社会的弱者と言われる人たちだ。


最近、事件や事故、災害が多い。

通訳ガイド中に何らかの危険に絶対に巻き込まれないとも限らない。


願わくば、いつ何時も、何事もないことを祈るだけだが、

何かあった時には冷静に対処できるようになりたいものである。


特急 ゆふいんの森

2017-08-23 21:07:37 | 日々のイロイロ

某手話通訳を終え、べっこべこに落ち込んでいた。

内容は簡単ではないが、この活動をしていて、関係する法律とかを色んな研修会で見聞きしているので、分かっているつもりだった。

講師が少し早口だったのもある。

緊張もあった。

でも、事前資料ももらって見ていたのに、きちんと伝わったとは自分では思えないほどに集中できていなかった。

対象者は

「 「 分からない!」 っていうことはなかったよー。大丈夫よ? 」

って言ってくれたけど、もっとレベルアップしなきゃ!と久々にへこんでいた。


終わってから、 近くのcafeで、ろう者と、聴者と 3人でお茶

糖分補給してリフレッシュ

あと 夜は、手話サークルの例会があるのだから元気出していかなきゃ。

 

長居しすぎてバタバタ電車に飛び乗る。

乗り換えの駅で、本当に偶然、ふと向かいのホームを見ると、

 

 

 

・・・・・・・・・えっ?

 

特急 ゆふいんの森号

 

名前のとおり、由布院を通る JR九州の特急列車(D&S)。

通常は博多~由布院~別府なのだが、そういえば集中豪雨の影響で久大本線の一部が不通のため運休してたが、ルート変更して臨時運行するとニュースで見た。

なんせいると知らなかったからとっさの事で慌てて、ギリギリ撮れた

あとで調べて知ったのだが、8月いっぱい、博多駅 ⇔ 由布院駅(小倉駅・大分駅経由)で1日2往復しているそうだ。

偶然、いいタイミングで出会えた

やっぱり撮り鉄。

こんなちょっとしたことで、落ち込んでた気持ちが急上昇

ありがとう


ESPRESSO CAFE & COFFEE BAR Parts Of Life

2017-08-23 20:35:36 | 飲食イロイロ

休日、出かける途中で食べた昼ご飯の口直しに、

久しぶりに ここのコーヒーが飲みたい!と遠回り。

 

暑いしアイスコーヒーかなぁ・・・と思ってたんだけど、表の看板を見て

 

コレ

頼んじゃいました。

 

 

 

どうみてもワインです。

真昼間から・・・

 

 

ではなく、まごうことなきコーヒー。

 

 

でも、ワインです、って出されたら、少し味わいが違うけど信じちゃうかもしれない。


一般にイメージするアイスコーヒーと違って、まったりとラムレーズンの様な芳醇な香り、

さらりと上品な後味。

時間が経ち常温に近づくと舌に絡みつく味と香り。

おもしろい。

温めて飲んでもいいそう。


残り少ない貴重なものを飲ませていただいた。


あつみ珈琲

2017-08-22 20:20:04 | 飲食イロイロ

暑い日が続く。

仕事が終わり、冷たい甘い物が欲しい~~~~~と、飛び込み、

 

 

トニックと迷い、サンデーも捨てがたい。でも、今日はアイスかな。

 

アイスに

 

アーモンドリキュールをかけていただきます。

 

車じゃないので、いつでもOK


連続鉄板焼

2017-08-21 20:15:04 | 飲食イロイロ

先々週の話。

 

木曜日。

お仕事が終わり、ばったり師匠と会って、おやつ。

・・・だけで終わらず、なりゆきで晩ご飯を食べることに。

師匠が最近、後輩ちゃんのお店をお気に入り

 

 

入ってすぐに師匠がおいしいから気に入ってるというホルモン鉄板を注文。

えー、私はあんまりホルモン好きじゃないんだけど・・・。

 

 

ホルモン鉄板のいつものタレがないというので、焼き肉のタレで作られ、

おそるおそる少しだけいただくと・・・ うまい

硬くなく辛くなく、私にはちょうどよかった。

いつものタレは辛めだから私にはこれだから食べれるかもねーだと。

普段のタレが入ったら一応試してみようかな。

 

たこ焼き。だしにつけて食べるやつで、ネギ少な目でお願いした。

 

 

 

偶然、後から来た ろう者たちと話しながら食べてたら、枝豆をいただいた。

師匠が注文したお好み焼きが回って来たし、結構お腹いっぱい。

 

金曜日。

両親と、墓参りの帰りにお昼をどこで食べようかと彷徨った挙句に辿り着いたのは



私は焼きそばを、親はお好み焼きを。


そして、夕方。

土曜日になるかもしれなかった飲み会の日にちが変更になり、師匠、ねーやんと飲み会。

 

 

 

やみつきキャベツときゅうりを半々で。

 

これ何だっけ・・・

サラダとかぼちゃサラダか。

 

海鮮アヒージョ。

辛いのが苦手な私のために、鷹の爪は切らずに入れてくれた。

うまい。けどちょっと塩濃い。酒が進みそう。

 

もつ鍋。

 

これもうまし!

 

〆のちゃんぽん麺。

お鍋がちっちゃい(一人用?)ので、他の物もいろいろ食べれてよさそう。

 

まだまだ酔ってなかったので、

ラムと

 

コーラを

別々にもらった。

別々ラムコーク。(胃内でまざるよ!なんちて。)

 

さらにお好み焼き。

 

たこ焼き

 

 

 

たこせん



を追加。

この2日間、食べすぎだろー


そして、水曜日は持ち帰りでお好み焼きと焼きそば。

土曜日は、焼きうどん。


・・・4日連続、鉄板焼きでした。

ひー