路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

そば福 三萩野店

2020-03-29 18:29:34 | 飲食イロイロ

その日はついていなかった。

鍼灸に行く前にランチと いそいそと家を出たが、

食べたかったお店は開いていなかった。

お休みかな?ランチやめて夜だけになったのかなぁ…。

ではどこで食べようかと考え、

じゃあ、あの店にしようと反対方向へてくてく行くと、お店がない。

じゃあ、あの店に・・・と引き返すと、満席で入れず、

じゃあ、あの店に・・・と行くと臨時休業。

じゃあ、あの店に・・・と行くと満席で入れず、

どうしようどうしよう。と逡巡し、ふと思い出した。

以前通った時、看板にきしめんと書いてあったのが気になっていたお店を。

よかった、開いてた

 

そば福 三萩野店
(北九州市小倉北区黄金)

 

席に着くと出された蕎麦湯。

山かけのあったかいのを注文すると、蕎麦かきしめんかを聞かれた。

ここはきしめんで

 

蕎麦湯の瓶がでかっ

 

 

 

色のついたたっぷりの山かけ。

久しぶりのきしめん。うまし。

次は蕎麦頼もう

 

 

近くの理髪店の入口の上の巣の中から燕のひなの鳴き声が。

 

 

 

通らない道を歩いていると、見つけた公園に満開の色の濃い桜。

 

日々どんどん春に近づいていく。

早く終息して、ゆっくり花見ができるようになってほしいな。

 

 


白野江植物公園

2020-03-14 18:58:49 | 日々のイロイロ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で

イベント中止、不要不急の外出を控えるように・・・と

自粛ムードで全体的に暗く沈みがちな今日この頃。

白野江植物公園のfacebookを見ていたら、

大寒桜と陽光桜が満開です  と書いてあった(3/11時点)。

園内でのマスクの着用や手洗い等の感染症対策に協力の

呼びかけが記載されていたし、屋外だから大丈夫かな?と、

師匠に声をかけお出かけすることに。

 

 

北九州市立白野江植物公園

(福岡県北九州市門司区白野江)

 

 

入ってすぐの茶屋でぜんざい注文。

少し寒かったのであったまった~

 

左手に桜がある。

 

濃い色の桜が薄曇りの空に負けじと映える。

 

ひときわ多い人だかりが。

 

大きな望遠のカメラを抱えている人も多く居り、

桜がきれいだからねー(^^♪ などと思いながら近づくと

 

 

あっっっ

 

たくさん集まった人に負けず劣らずたくさんのメジロなどの鳥が。

 

・・・逃げられた

 

追うのが難しい。

そして逆光

 

※ Blog用に小さくリサイズしているので結構画質が荒くなってます。

 

手話サークルの例会などで手話してるところを撮ったりするので

わりと動きに強いコンデジ(CASIO HIGH SPEED EXILIM)を使ってますが

遠くのもの、動くものはなかなか綺麗に取れないこともあって、

やっぱり一眼レフのカメラがあったほうがいいのかなーと思った瞬間でした。

 

 

桜ひらひら。

土の上に落ちた花びらもきれい。

 

3月3日は過ぎましたがおひなさまを飾っていたのでついでに見ました。

 

入り口入ってすぐにも飾ってて

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのひなかざりが目を楽しませてくれました。

 

 

最近、私って コケジョ(苔女のほう)かな?と思う。

綺麗な苔をみるとときめきます

 

 

 

 

園内にはたくさんの花たちが。

 

 

 

 

綺麗な水玉

 

 

師匠から「これすごくない?」と言われ、目を向けると

葉っぱを突き破っとる・・・

芽が伸びるときに押しのけることはあるだろうがそのまま突き破るとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び師匠が。

「ねえ、これ、オジサンの顔に見えん」というので、

もうね、そうとしか思えないじゃないか

 

 

 

 

 

ソメイヨシノはまだ蕾は固く、開花はまだ先のよう。

 

 

もう少し暖かくなったらまた違う花も咲いて目を楽しませてくれるのだろう。

暖かくなったらまた来よう。

 

 


浜地酒造 蔵開き

2020-03-10 19:58:31 | SAKEイロイロ

3軒目は浜地酒造(杉乃舎)。

 

 

 

 

ここは1月末から約1か月間、毎週土日に蔵開きをされている。

日本酒だけでなく、クラフトビールも作られており、酒粕ピザやカキも楽しめる。

最初はここでお昼かも?の予定だったが、2軒目でゆっくりしすぎたせいか

2時を過ぎて着いた時にはいろいろ売り切れているものも多かった。

 

新種の酒粕を大量に入れた酒粕うで湯コーナーを楽しみにしていたが、

新型コロナウイルスの影響で中止されていた。ガーン 仕方ないけど。

 

古い酒造りの道具の展示や、売店で試飲したりお買い物したり。

SNS投稿できるよう写真が撮れるコーナーもありました。

酒樽を抱え上げたり、セリフの書いたフキダシを持ったり、

みんなで記念撮影をして、今回の酒蔵開きツアー(?)終了。

 

たまにはこんなふうにワイワイ行くのも楽しいね♪

今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響で各地のイベントが中止や延期で、

3月に予定されていたいくつもの蔵開きも中止や延期となっている。

早く終息すること、罹患された方々が早く回復されることを祈りつつ…。