路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

ワクチン接種終了

2021-09-11 18:06:14 | 日々のイロイロ

先月、コロナワクチンの接種を終えた。

8月上旬から自分の対象年齢の予約開始となった。

両親の予約の時は、自治体のミスで接種券は遅れて届くし、予約がなかなか取れず大変だったので、自分が打つなら早めに予約を取ろうと思っていた。

予約開始初日の早い時間にwebを開いたが、自分の居住区は既に予約がかなり埋まり、最短で月末…。

近場で打ちたかったのだが、隣の区の方がまだ空きがあり、早い日にちの方がよかろうと予約を入れた。

1回目の接種後、打った腕の痛みが1週間以上続いた。

当日の夕方ごろから少し痛いなーと思っていたが翌日はかなり痛くなり、腕は上がるが動かすたびに痛い。あと、ほんのりと腕の熱感。他には特に気になるところはなかった。

2回目の接種後、打った腕の痛みは前回よりも少なかった。

ほんのりと腕の熱感はあったが、あれ?前回よりも痛くないなーと思っていた。

その日の夜中。ふと目が覚めた。熱が出た。熱が上がったり下がったり。

翌日。熱はまだ上がったり下がったりしていた。熱のせいか節々が痛い。

昼、夕方…と少し元気になってきたので、ふと熱を計ると38.3℃。

おおお!!!(汗)

熱に弱いおいら。数字を見ただけで熱が上がる・・・。

夕飯は朝より食べられた。食後、家にあった解熱鎮痛剤を服用。

翌日は解熱。

私はファイザーだったからすぐ解熱したのだろうか?

モデルナを打った友人は1回目の接種後発熱したため、2回目は翌日有休をとっていた。解熱鎮痛剤を飲んでも飲んでも熱が下がらず、結局解熱まで3日かかっていた。

1回目の接種から1か月以上、2回目の接種から2週間近く経つ。

そろそろ抗体ができただろうか?

ワクチン接種に迷いがなかったわけではない。

副反応の心配だけでなく、どれくらい効果があるかの実証はまだまだできていない。

打つことでのリスクも否定できない。それはこのワクチンに限らずどの予防接種も薬も同じ。

それでも、コロナに対して少しでもリスクを減らせる選択をしておきたいと思ったから。

今はとにかく一刻も早い終息と、「普通」が「当たり前」にできる日常生活を取り戻すために、ひとりひとりができることを。打つ自由、打たない自由。どちらにしても後悔のない選択を…。